06/10のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    これ、名言やね→明石家さんま、「努力は必ず報われる」と思う人に「見返りを求めるとロクなことがない」 http://t.co/Um58xs4VtG
    06-10 17:37

    この喩え→大口叩いたくせに二軍でも通用せずさらに不祥事起こして戦力外寸前の野球選手を一部ファンがイケメンだからと過剰に持ち上げ 「このままだと他球団やメジャー流出してしまう」と擁護してるが、実はどこも引き取り手がなく引退待ったなしhttp://t.co/JUoCxnYMeD
    06-10 17:25

    今回の一連の騒動は「ラボにガチなアレな人もしくはマジシャン」がいたときのケーススタディとして勉強にはなった。対策としては「ラボ内で追試」「結果を丁寧に疑問が出なくなるまで議論する」といったところ。普通にやってりゃ十分防げた話という印象。心の病気って学業分野では多発するし怖いなぁ。
    06-10 15:22

    『証拠の固まってない段階でケアレスミスをした未熟な研究者をつぶしてしまうのは良くない、最先端の学問は元来云々』という趣旨のことをいう人は、韓国のファンウソク氏や産総研だった多比羅氏、iPSコメディアンの森口氏らも当然擁護するんだよね?http://t.co/h8D9dOKTmV
    06-10 14:21

    世間はわりと冷静であった其の弐↓【みんなの投票結果】Q.アンガールズ田中、髪の色はどう思う? http://t.co/1tZUxMdX3W黒のほうが良かった1599票金髪でおk1394票どちらでも結局キモイ4200票髪色よりハゲをなんとかするべき2831票
    06-10 13:26

    世間はわりと冷静であった其の1↓Q.小保方さんあSTAP細胞の実験に参加!?どう思う? http://t.co/9ItkmUqOlQぜひ参加するべき1277票やめといたほうが・・・1620票
    06-10 13:26

    ウソつくじゃないか、という抗議かw→小保方氏めぐり「不適切な表現」 講談社おわび http://t.co/m1LUNJeLh1小保方晴子さんについて「美人はウソを言わなくても、みんながチヤホヤしてくれるからウソは言わない」などと記述。ツイッターなどで、問題視する声が上がった
    06-10 13:19

    ちょっと意味が分からないですね→小保方氏、実験で「生き別れの息子捜す」 http://t.co/NsHspIXdGp
    06-10 12:37

    フルゴアゆうたがユニクロにいるw http://t.co/ttfhExs1PP
    06-10 11:58

    STAP細胞騒動の一連は失敗学http://t.co/5tZJU7pSgMでいうところの「ヒューマンエラーでの失敗」と思われる。「予想しておけば回避可能であったにも関わらず、予想をしていなかったためにパニックに陥り、ますます、状況を悪くして」るよなぁ・・・
    06-10 10:25

    実験は失敗があって当然だし、その失敗をきちんと記録することこそ、成功に繋がる大事な検証過程なんだよね。それを端折ったら新知見なんて出るわけがない。その記録が実験ノートなわけですし。実験ノート同様、理研は「どのように失敗したのか」を明確にすべきだと思う。でないと対策できないよね。
    06-10 10:11


    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    NakatakeYuhki

    Author:NakatakeYuhki
    東京に在住している研究者です。
    専門:分子生物学、幹細胞生物学、発生生物学、DNA修復、転写制御機構。生物全般に興味があります。

    反似非科学。懐疑論的な考え方をします。

    薬学畑。出身は関西。

    リンクは御自由に。
    転載は改変せずに元URLを貼ってお使い下さい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    総アクセス数
    Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR