04/21のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    大槻教授のブログ。色々と味わい深い→NHKは量子もつれなどさっぱり分からないくせに、若くしてノーベル賞を受賞したあと、【おかしくなってしまい】、今やイギリスのオカルト心霊現象の同志たちの代表格に堕落したことで有名なジョセフソンを。http://t.co/Rtciy3vFQs
    04-21 22:42

    ちなみに「体細胞を核移植してES細胞にし、それを再生医療に使う」という実験は今から10年前に騒動を起こしたES細胞論文不正事件http://t.co/5eqfpFQoHiで有名。http://t.co/7zhWKv9o63なんかのデジャビュを現在進行形で見ているような気がする
    04-21 17:29

    ファンウソックのファの字もリファに無いけど、若山さんがリファされてる。STAPの近未来かな→Human Somatic Cell Nuclear Transfer Using Adult Cells: Cell Stem Cell http://t.co/9BuFfIMm1l
    04-21 17:24

    これ、買うか悩むな。。。→Google Glassがいよいよ日本市場にも登場か 製品化に向けたカウントダウン始まる | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト http://t.co/pPJJqVMLN3
    04-21 12:59

    予約外外来はやっぱ時間かかるなぁ…薬の処方だけなんだけど、必要な待ち時間、なのか。。。
    04-21 12:02

    こんなのあったのね→「笹井氏の責任、小保方氏と同等」 理研改革委員長 http://t.co/VO0mBPoBy3
    04-21 11:44

    あのプレスの裏側にあった妄信的なシチュエーションも問題。内部でのチェックが充分じゃなかった上に、あのド派手なプレス。加えてiPSとの不平等な対比、と最悪な条件が整ってたね→一番の問題は、「割烹着」プレス発表 http://t.co/hNPclwd6Vl
    04-21 11:05

    このSTAP細胞の一連は「大発見」か「大捏造事件」かの二択だと考えている。中間なんて存在しない。今のところ提示データと成り行きから判断すると、研究者コミュニティが「大捏造事件」として捉えて当然だと思う。逆に一般の人から見たら「真偽はグレー」という印象を持つのは仕方ないとも思う。
    04-21 09:45

    繰り返しですが、論文中で最も強い論拠は「キメラ胚の作製」ですhttps://t.co/z2j24oyF6J。キメラはまぐれではできない。その実験は若山先生の本領が発揮されるところ。小保方氏らが「若山先生の実験データには関知しません」というのなら、論文を撤回すべきだと思うけどなぁ。
    04-21 09:39

    当該2chのリンクはhttp://t.co/i9I6nlMF8Bね。データ自体は「80個あるうちの1つの論拠」で論拠自体の重みは小さめ。ですが、他にも疑義がある中で、こういうアカラサマな疑義が見つかること自体、異常だと思う。普通の論文にはこんな頻度で変なデータ出てこないよね。
    04-21 09:32

    このように、実験の前提条件を「都合の良いようにいじくる」とそれっぽいデータなんざいくらでも取れるのです。なので「どのようにデータが取られたのか」が重要https://t.co/BfVR5lCDrHで、小保方氏の論文に疑念が投げかけられてます。これらは笹井先生の会見でも不明なまま。
    04-21 09:28

    2chで「バカ発見器」として作成されたFigを貼っておこう。これは11jigen氏が「小保方晴子氏のNatureLetter論文のExtendedDataFigure 5g の再現が取れたらしいですね・・・」と皮肉交じりに述べたもの http://t.co/vHbu7nKDmn
    04-21 09:24


    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    NakatakeYuhki

    Author:NakatakeYuhki
    東京に在住している研究者です。
    専門:分子生物学、幹細胞生物学、発生生物学、DNA修復、転写制御機構。生物全般に興味があります。

    反似非科学。懐疑論的な考え方をします。

    薬学畑。出身は関西。

    リンクは御自由に。
    転載は改変せずに元URLを貼ってお使い下さい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    総アクセス数
    Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR