04/10のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    情熱の律動 #フォロワーが知らなそうな曲をあげてrtきたら負け
    04-10 21:02

    宮部みゆきの模倣犯http://t.co/g4yBhPylB6を久しぶりに読みたくなった。ネタバレになるといけないから詳細は割愛。最後の怒涛の展開が凄いよね。
    04-10 20:08

    一連のシェーン事件の詳細は、論文捏造 (中公新書ラクレ)村松 秀http://t.co/ynNU2tJXj8に詳しい。興味のある方は御一読を。
    04-10 19:12

    若いシェーンは、バートラム・バトログhttp://t.co/ndvF0qvFMmという名門ベル研の超伝導の大家と共著で捏造論文を発表した。バトログは調査委員会に対し「自分は上司でなく対等な関係の共同研究者でありシェーンの捏造に対しなす術がなかった」と弁明し処分の対象にならなかった
    04-10 19:10

    肝心の生データやサンプルの提示を求められると「いくらでもあるし、今度持って来る」などと快諾するのだが、結局「どのサンプルか忘れた」「サンプルは破棄してしまった」などと、結局肝心のサンプルは提示されなかった。疑う研究者もいたが「企業秘密なんだろう」と納得してしまった。
    04-10 19:04

    シェーンは、有機エレクトロニクスを用いれば、常識では考えられないような高温超伝導ができる、と主張した。概念的には何も間違っておらず科学者の間でも「ありえそうな話」だと受け入れられた。だが、データは捏造であった。
    04-10 19:01

    知らない人も多いかもしれないけど、ヤン・ヘンドリック・シェーンという人がいる。http://t.co/lPXE5qzjH2 ベル研の大捏造事件の張本人。彼の人格はとても素晴らしく、周りの研究者は「彼が嘘をつくはずなんて無い」と口を揃えていた模様。彼は最後まで自説を曲げなかった。
    04-10 18:56

    スプーンおばさん、なつかしい。
    04-10 18:14

    タイトルw→謎はすべて解けた!! それでも、STAP細胞は捏造です #BLOGOS http://t.co/hmWURdVG1R
    04-10 12:24

    ちゃんとした司法判断を切に願います→小保方さんの会見に思うこと #BLOGOS http://t.co/OJgyR4qiCg日本の司法機関からあのレベルの体裁の論文が不正でないというお墨付きが与えられれば、倫理を守らない研究者は野放しでも問題ないということになってしまいます。
    04-10 12:22

    ただしリーマンショックをのぞくw→高橋乗宣・浜矩子の著書タイトルがすごい! 毎年経済危機を大予想 http://t.co/u02NlBUAmY
    04-10 12:17

    うーむ。懐かしい・・・買いかねん。。。→ライトノベルの金字塔『ロードス島戦記』が、全作品電子化!お得なキャンペーン実施中!! http://t.co/eZRXrGUaly
    04-10 11:50

    昨日の会見での「STAP細胞の作製のコツは明かせません。次の論文にします」発言は、彼女の発言の信憑性を著しく落としたと思う。丹羽先生がコレスポの論文はなんだったんだ?と。その論文の筆頭著者は小保方さんなんですが、当人がハシゴ外して唖然。んじゃそれも取り下げろと言われるのがオチ。
    04-10 10:52

    しなきゃいけないし、できるだろう、とは思う。が、女性研究者が科学的なツッコミで泣かれたりすると、男性としてはとてもやりにくい。あ、女性研究者の方は、後輩が羽生結弦君的なケースを想像して萌えてて下さい。まぁ幸か不幸かそんなケースは今まで1回も出会ったことないんですけどね('A`)
    04-10 10:30

    例えばの話【トリンドル玲奈みたいなのがラボの学生。データはすごそうなのをバンバン出す(出自は不明)。ラボには夜遅くまで毎日居る。すごく人付き合いが良くって、なんかラブリーオーラを出しまくってる】とする。この状況下でデータの大元から不正されまくりでも、PIとして防御できるか?て話。
    04-10 10:24

    こういうところから入ってる時点で、リケジョという概念が男性研究者にも女性研究者にも受け入れられないんだと思われる→リケジョの有名人は誰がいる!?あの有名モデルもリケジョだった!? | トレンドニュース備忘録 http://t.co/HwSZZRZSOj
    04-10 10:13

    冷静な記事でちょっと安心した→小保方氏会見:「STAPは200回以上成功」説得力なく - 毎日新聞 http://t.co/veNYk1OtYS
    04-10 09:45

    谷口維紹先生の監督下に小保方さんを送り込む、とか。周りは文句言わないだろうけど、、、想像することすら畏れ多いな。。。
    04-10 09:37

    『ナルホド』のレスに「ナンヤソレ」のツッコミをしたのは僕だけじゃないはず。 http://t.co/cbeH1kvGT0
    04-10 09:28


    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    NakatakeYuhki

    Author:NakatakeYuhki
    東京に在住している研究者です。
    専門:分子生物学、幹細胞生物学、発生生物学、DNA修復、転写制御機構。生物全般に興味があります。

    反似非科学。懐疑論的な考え方をします。

    薬学畑。出身は関西。

    リンクは御自由に。
    転載は改変せずに元URLを貼ってお使い下さい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    総アクセス数
    Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR