07/26のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    メモ→Vol.184 加藤茂明先生に感謝状を捧げます http://t.co/9L5BcJegfb 色々と思うことはある。
    07-26 19:33

    あと、この本の趣旨は「諸権利を主張することに急で,自らに要求するところが少ない〈大衆人hombre‐masa〉の出現と,それがもたらす危険についての警告」ですよね。この著者はガンダムでいうと、ブッフ.. http://t.co/4DZO0is72I
    07-26 16:21

    『自らに多くを求め、進んで困難と義務を負わんとする人々』である少数の人間になるべし。『自分に対してなんらの特別な要求を持たない人々、自己完成への努力をしない人々』になるべからず、という内容→オルテガ『大衆の反逆』http://t.co/BBbjwKm9CKおいしい批評生活さんから
    07-26 16:17

    エアコンの電気代を猛烈に抑えられる3つのポイント - NAVER まとめ http://t.co/o5tpEvuo2J
    07-26 15:44

    百科事典的な知識は今のご時世あんまり必要とされてないよね。ある分野に絞った知識がどれだけ密にあるか、とか、知識の使い方を知っている、とかの方が大事。単純な記憶媒体ならウェブで間に合ってる。脳みそいらない。
    07-26 15:13

    還元的に得られた部分データを統合して、総合的な理解をってのは、今のトピックの一つ。ビッグデータ云々ってそういう流れだけど、これ、結構むずいんですってば。PC使ってシミュレーションっていっても、アルゴリズムの妥当性を検証して、また各論に行っちゃうし。
    07-26 13:37

    むしろ専門家は「その分野について無知な部分があるから研究する」んですけどね。他分野に対しても「無知である自覚」は、一般の人のそれよりも強いのが普通だと思われ。科学者を構成するのは大衆である、というの.. http://t.co/BEjQXcLJVg
    07-26 13:25

    知識としてはそうだけど、ね。論理的な思考というのは結構共通。還元主義的に考えるってのがオルテガさんは気に入らない模様→専門家は自分が研究している宇宙の微々たる部分については実によく「知っている」が、それ以外のことについてはまったく何も知らないのである。
    07-26 13:18

    人間力云々を大学入試に組み込むてナンセンスだよな。すっごく変人でも、能力があれば採用したらいいんですけどね~ 織田信長以前に世の中が逆流してる感がすごい。
    07-26 10:34

    なにそれwww素敵すぎるでしょう?→http://t.co/n6zs1ViKRr『強い志のまま小学1年生となるも、「将来の夢を絵に書き表しなさい」との授業で、「昆虫博士」という具体的なイメージが思い浮かばず、隣の子の絵をまねてパトカーを書いて「警察官」になりたいと安易に夢を断念』
    07-26 09:30

    そもそも「反省」自体が、原因と過程の分析を指すものだと思っていたんだけど、世間では違うのかな?→「「酒井法子は反省するより根本を見つめるべき」と更生専門家」:イザ! http://t.co/anB5kYNnjS
    07-26 07:50

    社民党、福島党首が辞任を正式表明「党再生に取り組む」 - MSN産経ニュース http://t.co/0kyC7ofUO2
    07-26 00:10


    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    NakatakeYuhki

    Author:NakatakeYuhki
    東京に在住している研究者です。
    専門:分子生物学、幹細胞生物学、発生生物学、DNA修復、転写制御機構。生物全般に興味があります。

    反似非科学。懐疑論的な考え方をします。

    薬学畑。出身は関西。

    リンクは御自由に。
    転載は改変せずに元URLを貼ってお使い下さい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    総アクセス数
    Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR