06/08のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    うむ。全部確かに大事。茹でる時に塩を入れないでも良い、というのはあくまで「ぬめり対策」としては、という意味で、味としてはやっぱ必要。 <極上スパゲッティを作るための10カ条> http://t.co/BQ1BG40Z35 #niconews
    06-08 23:53

    メモ→ファラデーの伝http://t.co/hQ9rl1Gqcv「新しい発見の事を聞くと、それは何の用に立つかと、すぐにきく癖の人がある。フランクリンはかような人には嬰児は何の用に立つのかと反問したそうだが、余はこれを用に立つようにしてくれと答えたい。」良い言葉だな。
    06-08 23:18

    これは一言コメントとかに、使えるネタになるw→https://t.co/fze5N5Ye8R
    06-08 12:59

    GFPの例を出すまでもなく、「現時点では役に立たなそうなもの」が「将来にメチャ役立つ」というのは、過去の例から明らかでしょう?大抵の「斬新なアイディア」なんて、ある程度のアタマを持つ人間が誰しも考えつくような「役に立つ」より「予想外のLeap」を指すことがほとんど。
    06-08 01:09

    結果として役に立ったら、良いと思うんだ。直接的に役に立てなくっても、「なかったもの(概念を含む)を生み出す」ことができれば、研究として大成功。むしろ、「新しいものを生み出すための姿勢」さえあれば、十二分。「役に立つことを目指すんだけど何も生み出さない」はダメダメだと思う。
    06-08 01:03

    役に立つことを目指す研究は、産業っていうんですよ。
    06-08 00:41


    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    NakatakeYuhki

    Author:NakatakeYuhki
    東京に在住している研究者です。
    専門:分子生物学、幹細胞生物学、発生生物学、DNA修復、転写制御機構。生物全般に興味があります。

    反似非科学。懐疑論的な考え方をします。

    薬学畑。出身は関西。

    リンクは御自由に。
    転載は改変せずに元URLを貼ってお使い下さい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    総アクセス数
    Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR