くそ真面目に計算してみたのですが

    ■つくば市、福島からの転入者に放射能検査要求
    (読売新聞 - 04月19日 03:07)
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1574461&media_id=20

    前の日記で、くそ真面目に計算してみたのですが
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1707190251&owner_id=454353

    結論としては
    「中性子線を2000シーベルト被曝して2分以内の人」
    もしくは
    「最高レベルに汚染されたほうれん草を3万トン食った便秘症の人」
    以外は全然問題ないですね。


    良かれと思ってやった行政対応が、真逆の効果を生んだ典型ですな


    追記:
    「埃がついてた場合は?」との指摘を受けました♪
    これも念のために計算すると、前の日記の計算のとおり、
    http://www.cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/11.html

    1mの距離に100万ベクレルの小さな線源があると、ガンマ線によって1日に0.0014ミリシーベルトの被曝を受けるとありますので、1x10^6ベクレルで、1.4マイクロシーベルト/24時間=0.06マイクロシーベルト/時間、です。

    福島原発の周りから採集された最高レベルに汚染された土がヨウ素131で1.2x10^7ベクレル/kg(3/25定点③)なので、http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110406v.pdf
    原発の周りで泥んこにまみれて遊んでた人が、1kg程の土をつけてたら0.72マイクロシーベルト/時間になります。健康被害を与えそうな100mSv/時間を出そうとすると、100ミリ/0.72マイクロx1kg=140トンですね。

    ・・・無理w


    土埃が口から入って、体内被曝して、うつるぅううう、と考えている人は、健康に被害を与えそうな100mSvを受けるなら、300gの定点③由来の埃を肺から吸い込んでください。
    1mSvなら3gです。

    ちなみに世界でもっとも大気中の粉塵量が多いとされる都市でも76マイクログラム/m3で、土埃3gを肺から吸い込もうと思うと、およそ40000m3の空気を吸う必要があります。
    http://logsoku.com/thread/news2.2ch.net/newsplus/1059443483/
    人は大体、1時間に600リットル=0.6m3/時間の呼吸をします。
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1700782217&owner_id=454353
    なので、40000/0.6=67000時間=2780日間、7.6年間のあいだ24時間ずっと一緒にいなければいけません。どんだけラブラブなんだか・・・・

    健康被害にあうには100倍して、760年くらい一緒にいないといけませんね。

    ・・・・寿命で死にますwwww

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    NakatakeYuhki

    Author:NakatakeYuhki
    東京に在住している研究者です。
    専門:分子生物学、幹細胞生物学、発生生物学、DNA修復、転写制御機構。生物全般に興味があります。

    反似非科学。懐疑論的な考え方をします。

    薬学畑。出身は関西。

    リンクは御自由に。
    転載は改変せずに元URLを貼ってお使い下さい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    総アクセス数
    Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR