12/28のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    英語なんですが、分りやすいのでオススメ→「なぜ人々は代替医療にむかうのか」http://t.co/zkUngKBc … 代替医療を最初から選択する人は少ないでしょう。現代医療が効かなかったから、代替医療にはしるのです。体験は理屈を駆逐しますが、個人体験が正しいわけでもありません。
    12-28 14:52

    人間の思い込み力は侮れない。病は気から、気合、精神論、てのは、理不尽だけど、それに適応するだけのシステムが、人間にはあるってことだな。→「プラセボ効果の逆バージョン「ノセボ効果」も正しく作用するという実験」 http://t.co/7UNsnyTD
    12-28 11:12

    歯が痛い、て結構地獄なんだよね。。。今は問題ないけど、昔に親知らずで痛みに身悶えした記憶が・・・→腹痛・頭痛とは違う!歯痛に痛み止め薬が効かない理由 http://t.co/yUYbpFKw
    12-28 11:08

    視点が面白いw プラセボで肌の調子が上がる、はありそうだけど、毛が生える、ということはなさそうだ→『プラシーボ効果の効くもの、効かないもの』http://t.co/NZTuCt5L 確か歯痛とかのガチで痛い系には、プラセボは効かないと記憶。まぁモルヒネですらも効きにくいんだけどw
    12-28 11:06

    プラシーボ効果を侮ってはいけない→http://t.co/C5Wgg1h7 痛みや下痢などにはプラセボ(偽薬)が結構効くんです。そして高額で「それっぽい」ものほど、効果があります。http://t.co/MFQemAaj サプリメントや化粧品は、安いものはあまり売れない、というw
    12-28 10:50

    自分は何でも知ってる訳じゃないし、上には上がいるけど、逆もそう。程度の問題なんだけど、1・0の思考をやらないといけないときもあるよね。 そこら辺のバランスが近い人が、いわゆる気の合う人になったり、集団を形成したり、逆に対立したり。世の中複雑ですなぁ。面白い。
    12-28 00:02


    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    NakatakeYuhki

    Author:NakatakeYuhki
    東京に在住している研究者です。
    専門:分子生物学、幹細胞生物学、発生生物学、DNA修復、転写制御機構。生物全般に興味があります。

    反似非科学。懐疑論的な考え方をします。

    薬学畑。出身は関西。

    リンクは御自由に。
    転載は改変せずに元URLを貼ってお使い下さい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    総アクセス数
    Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR