05/10のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ヨウ化カリウムのメリットについてエビデンスを提示できないのなら、http://t.co/MwBk1QXhでも読んでほしいものだなぁ。多分うなづきながら笑って読めるんじゃ? http://t.co/v8sYDz7a
    05-10 22:53

    24時間以内にkBqオーダーの放射性ヨウ素が来るってときに『予防的に』下痢嘔吐覚悟でえいやぁ、と飲むのが使い方な訳で、健康食品的にホイホイヨウ素剤を飲むもんじゃないよなぁ。果たしてそれだけの被曝をした人がどれだけいた.. http://t.co/v8sYDz7a
    05-10 22:21

    飲んでようと飲んでなかろうと、『同じくゼロ』なのかw ヨウ素剤のメリットもゼロですね。で、デメリットだけがあった、というエビデンスを語っているに等しいですね。メリットのエビデンスが提示できてないです。 http://t.co/v8sYDz7a
    05-10 12:24

    http://t.co/ACiiubXD←ヨウ化カリウムの効能と副作用 リスク/ベネフィットというのなら、ポーランドの政策がベネフィットがあった、とい.. http://t.co/v8sYDz7a
    05-10 12:05

    日本で医薬品扱いで、アメリカでサプリメント扱いがされてるのには、理由がある訳ですよね?欧米人の食生活や、体質の違いを無視して良いとは思えんなぁー http://t.co/v8sYDz7a
    05-10 10:25

    「健康食品の正しい利用法」http://t.co/Ic2ltjif 必読な人が結構いるんだなぁ。。。 http://t.co/v8sYDz7a
    05-10 10:04

    ヨウ素剤を「健康食扱いできるし、飲むべき」という理屈がさっぱり理解できんです。つか、健康食の取り扱い自体、気を付けないといけないのに。「健康食品をとれば健康になる」的な考え方は、非常に危険といわざるを得ないな。 http://t.co/v8sYDz7a
    05-10 10:01

    0.2%に副作用って、500人に1人ですよね。10万人だったら200人に副作用が出るって分かってるってことです。5%(5000人)とかは嘔吐するわけです。新生児とかについては将来的に知能の発達に悪影響を及ぼす可能性も.. http://t.co/v8sYDz7a
    05-10 09:59

    上の文献では、取り込み率自体の差もあるが、生物学的半減期が欧米人と比べて短い、という性質が指摘されています。 http://t.co/v8sYDz7a
    05-10 00:16


    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    NakatakeYuhki

    Author:NakatakeYuhki
    東京に在住している研究者です。
    専門:分子生物学、幹細胞生物学、発生生物学、DNA修復、転写制御機構。生物全般に興味があります。

    反似非科学。懐疑論的な考え方をします。

    薬学畑。出身は関西。

    リンクは御自由に。
    転載は改変せずに元URLを貼ってお使い下さい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    総アクセス数
    Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR