12/18のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    旨いものは正義 http://t.co/vrGC6sfEGR
    12-18 21:04

    捏造する人間にかける情けは微塵も持ち合わせてないな。泥棒がどんな言い訳しても許されないのと同じ。罪は罪。やった行動に責任が持てないんなら、最初ッからやるなって話。やり散らかした後に「私は悪くないんですぅ」的な言い訳は聞き飽きてる。やらかす人間は皆「自分は悪くない」て言うんだよ?w
    12-18 20:31

    「小保方氏さんを晒し者にするな!いじめじゃないか!非人間的だ!彼女は凶悪犯罪者じゃない!」的にかばう人はいるけど、マスコミ向けのプレスで晒したし、非研究者的な記録やデータの捏造が濃厚。捏造は科学での凶悪な罪だし、国によってはフツーの犯罪扱いだから、ね。刑務所行きもありえるレベル。
    12-18 20:27

    関西人的には秀逸なあだ名と思う。あとサンライズナツカシス。ミルメークとサンライズの組み合わせは小学生にとって至高→関西人「絶対に関東人を許さん! 東京に転校してメロンパンのことサンライズって言ったらあだ名をサンライズ関西にされた!」http://t.co/OOwhDDrixR
    12-18 18:04

    そのリアクション、大体10ヶ月くらい遅い→尾木ママ、小保方氏に「裏切られた感じ」(日刊スポーツ) - Y!ニュース http://t.co/6vm31kebrC
    12-18 17:52

    認知的不協和の説明が分かりやすくて大草原→http://t.co/dywGASM4vPたとえば、武田邦彦を「科学の良心」として信奉していた人が、その不誠実さに直面したときに、「御用学者よりマシだ」と無関係な認知を持ち出して、脊髄反射的に主張するのも、認知の不協和関係を軽減する方法
    12-18 17:49

    タイトルおかしい。「中国で軍事開発した「エボラ特効薬」にパクリ疑惑 富士フィルムと同成分とWHOが指摘」だろ→日本で開発した「エボラ特効薬」にパクリ疑惑 中国で同成分の薬を製造とWHOが指摘 http://t.co/1JxiGSV0jL 「中国の研究機関が富山化学の成果を掠め」
    12-18 17:04

    http://t.co/5s7SLXBvWZ
    12-18 15:08

    絶対旨い。 http://t.co/KR3RPNykfB
    12-18 14:52

    あの論文は多能性を獲得する効率がポイントだからね。「リトラクト論文」で報告してたのは自家蛍光をポジとしてカウントして、「今回の」レポーター実験は多分自家蛍光ではなく光ったものを検証してるんだろう。そりゃ報告しているとおりの効率では陽性細胞は出てこない罠
    12-18 12:03

    STAP細胞あります説を信じる人、不正選挙がなされたとわめく人、放射能で日本は終わりだという人、別に珍説を信じるのも自由だし勝手なんだけど、なんで共通する傾向にあるのかは謎。
    12-18 10:42

    再発リスクとコスト考えたら、日本の学術業界としてやったほうが良いと思われ。→小保方晴子氏 「調査次第で詐欺罪での刑事告訴も」と弁護士(NEWS ポストセブン) - Y!ニュース http://t.co/7qQ6SvyV1V
    12-18 10:34

    いや3~5月の段階で明らかだったと思う。こうしないと「一般の人があるのかないのか分からない」報道が問題かと。「再現できず」だけでおk→小保方氏、STAP再現できず…「存在せず」濃厚 理研、週内にも発表(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/cUytT1nAti
    12-18 10:25


    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    NakatakeYuhki

    Author:NakatakeYuhki
    東京に在住している研究者です。
    専門:分子生物学、幹細胞生物学、発生生物学、DNA修復、転写制御機構。生物全般に興味があります。

    反似非科学。懐疑論的な考え方をします。

    薬学畑。出身は関西。

    リンクは御自由に。
    転載は改変せずに元URLを貼ってお使い下さい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    総アクセス数
    Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR