04/28のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    あとは↓か。形は似てるけどhttp://t.co/91DWbs7cLgの指摘のように「この二つのバンド画像は、ある同一の画像を複製して得られた可能性が高い」のなら「画像データを複製した跡」があるはずなんだけど、見つけられん… http://t.co/hSZvZOIodW
    04-28 20:55

    山中先生のは指摘がhttp://t.co/91DWbs7cLgでその指摘に対する反論がhttp://t.co/iO93CrPPXqか。特に↓を見ても不自然な画像とは思わないけどね。小保方氏のと次元が違うw http://t.co/v4giZMsQyC
    04-28 20:24

    これで600円はお値打ち。コーヒー付き。並は450円 http://t.co/x4VD9r5ybc
    04-28 16:37

    お昼を食う→まんてん (神保町/カレーライス) http://t.co/ZoNXmoWMNm
    04-28 16:34


    04/27のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    10月は沖縄ではなくカナダに行くことになった(ほぼ強制)
    04-27 16:36

    04/26のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    遺伝的には交配可能だったのか。知らんかった。。。→ライガーの母とライオンの父から生まれた、世界初のライライガーが誕生(ロシア) : カラパイア http://t.co/xDaX9fPBV4
    04-26 19:17

    ここにあったのか http://t.co/8yaWyNFhwd
    04-26 18:29

    ここは旨い。立地が分かりにくいけどw 住宅街にある。しっかりしてるなぁ 写真は中華そば大 http://t.co/ln8IxEilk1
    04-26 18:17

    ロックオンアゲイン→地図 : 我家 (うち) http://t.co/jx1g5NGoxO
    04-26 17:59

    ロックオン→志奈そば 田なか (池袋/ラーメン) http://t.co/zmoL6miNlC
    04-26 17:30

    【マイリスト】ひたすら楽してFF6 part1 http://t.co/hGmKrba0fI #sm22829454
    04-26 00:33

    04/25のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    大が予想より大きい。 http://t.co/SjfPw6lcxX
    04-25 20:01

    ロックオン完了→地図 : つけ麺屋 ひまわり (つけめんや ひまわり) http://t.co/uwhOWNRxK4
    04-25 19:22

    ちなみに全文はhttp://t.co/8lH9g9gSwBで読める。
    04-25 19:16

    【承前:抜粋】これは決して若手研究者が未熟だから生じる問題ではなく、先輩やグループリーダー、そして研究室主宰者の脇の甘さが災いする可能性があります。研究不正が起きるのを防ぐ努力こそ、起きてしまった不正に対応するよりも、長い目で見れば時間やコストのかからない賢明な策といえるでしょう
    04-25 18:14

    大隅先生より『理事長からのメッセージ』というメールが来た。一部抜粋。「人間が智を得る手段は科学だけではありませんが、科学の世界では自分が発見したことを知らせるための「手続き」がきちんと決まっています。自らが「悟った!」「発見しました」「信じています」と言うだけでは駄目なのです」
    04-25 18:10

    石井委員長の辞任→小保方氏側も再調査要求&論文の再調査→他の不正が明るみに、の流れは止まりそうにないね。小保方氏論文は突っ込み始めればボロがモリモリ出てくるだろうな。。。こんどは6箇所とか生ぬるい指摘にはならないと良いんだけど。ほぼ全てのFigが指摘され得るんだし。
    04-25 14:03

    石井先生のはノートの記載とか開示されてるのね。Oncogeneにも訂正出してる。これくらいの可視性があったら文句も少なかろう。http://t.co/rETEHVoXGY まぁでも調査委員は辞任せざるを得ないでしょうね。お疲れ様です。
    04-25 13:53

    次は誰がなるんだろう?→STAP理研調査委員長が辞任 自身の論文で画像加工 - 朝日新聞デジタル http://t.co/uHBMBq2rWu
    04-25 13:23

    肉そばを注文してみた。新福菜館に近い。 http://t.co/TvtCtXDLki
    04-25 12:47

    本日のロックオン→地図 : ソラノイロ ソルトアンドマッシュルーム (ソラノイロ salt&mushroom) http://t.co/7vquZbZ7N9
    04-25 12:27

    続きを読む

    04/24のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    【人生の楽譜・間奏曲】精子も35歳から老化 受精能力が低下 独協医科大が研究まとめ - MSN産経ニュース http://t.co/gN13SO3pTC
    04-24 21:58

    【関西の議論】「ノーベル賞受賞研究でも間違っていたことはある」 エゴイスティックでも定説打ち破れ!ノーベル賞に最も近い71歳・本庶博士の「喝」 - MSN産経ニュース http://t.co/Osca9LrDqR
    04-24 21:58

    ピョートル大帝の退治した熊の手のひらステーキは精力増強剤効果が半端無い、という話を聞いてる
    04-24 20:43

    案の定だけど、他人の書いたマテメソのプラスミドコンストラクションの部分、自前で再現できない。まぁこれは覚悟はしてた。徒労感。http://t.co/oKBN48vwrU
    04-24 18:01

    個人的には日本学術会議の先生方http://t.co/RkWl1NepALに期待するところは大きい。議題にも挙がっているようだしhttp://t.co/xWp7nKJXoS。例えばちょい昔のhttp://t.co/TnNa4IdCOmな重鎮の方々の豪華ラインナップとか圧巻です。
    04-24 16:37

    惨いなぁー想像以上に惨いなぁー・・・やっぱズレた人の考えていることは健常人のナナメ上を行ってる、、、というか、ねじれの位置というか、ほんとに理解不可能だな。。。
    04-24 16:05

    3のでおきしくん辺りが妥当か。20と21の温度差。つか24自重。25も落ち着け→日本分子生物学会キャラクターデザイン 候補作品一覧http://t.co/KBi8JD3X92
    04-24 13:34

    結構破壊力のあるキャラがあるな。。。「13:カクさん」の存在感すげえ→日本分子生物学会キャラクターデザイン、候補作品投票のお願いhttp://t.co/okFYhWlu0e
    04-24 13:27

    【マイリスト】【MAD】ペルソナ3×Capsule「Starry Sky」Full http://t.co/VIublxdrTn #sm2313005
    04-24 11:52

    04/23のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    うん→北斗の拳のサウザーには北斗神拳が通用しないとの事ですが秘孔なんか関係なしに力... http://t.co/p7o4NESxJH #知恵袋_ 「岩山両斬波とかどう見ても秘孔なんて関係ない力技のチョップじゃん」
    04-23 19:29

    これって動くの?→Inducible Protein Expression Using GeneSwitch™ Technology | Life Technologies http://t.co/Zz1VRvhVKR
    04-23 14:08

    プレゼンだん。やっつけだったけどなんとかなった、かな?w
    04-23 09:46

    04/22のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    遺作を味わう http://t.co/9W2fzwluqx
    04-22 20:33

    (明日のプレゼン作んなきゃ)→(あ、Fig取ろうと思ったらDBが更新されてない・・・)→(DB更新しなきゃ)→(お、なんかDB更新するの楽しくなってきたキャッキャウフフ)→(あ、明日のプレゼン作んなきゃ←イマココ)
    04-22 19:35

    STAP騒動は理研が「論文に不正がありました」と白旗上げた状態に対して、外部からの「こいつらどこまでワルイことしよったんや?」に答えられず、混迷しきってるよね。僕個人としては、研究者として納得もできないけど、科学的な興味もあんまりわかないのも事実。グダグダだよなぁ。。。
    04-22 18:53

    坂本龍一の弁当の件で思ったのは、人は何回も同じネタをソースも確かめずに楽しめるのだな、てことだな。https://t.co/QwIP7nHSTL
    04-22 15:16

    04/21のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    大槻教授のブログ。色々と味わい深い→NHKは量子もつれなどさっぱり分からないくせに、若くしてノーベル賞を受賞したあと、【おかしくなってしまい】、今やイギリスのオカルト心霊現象の同志たちの代表格に堕落したことで有名なジョセフソンを。http://t.co/Rtciy3vFQs
    04-21 22:42

    ちなみに「体細胞を核移植してES細胞にし、それを再生医療に使う」という実験は今から10年前に騒動を起こしたES細胞論文不正事件http://t.co/5eqfpFQoHiで有名。http://t.co/7zhWKv9o63なんかのデジャビュを現在進行形で見ているような気がする
    04-21 17:29

    ファンウソックのファの字もリファに無いけど、若山さんがリファされてる。STAPの近未来かな→Human Somatic Cell Nuclear Transfer Using Adult Cells: Cell Stem Cell http://t.co/9BuFfIMm1l
    04-21 17:24

    これ、買うか悩むな。。。→Google Glassがいよいよ日本市場にも登場か 製品化に向けたカウントダウン始まる | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト http://t.co/pPJJqVMLN3
    04-21 12:59

    予約外外来はやっぱ時間かかるなぁ…薬の処方だけなんだけど、必要な待ち時間、なのか。。。
    04-21 12:02

    こんなのあったのね→「笹井氏の責任、小保方氏と同等」 理研改革委員長 http://t.co/VO0mBPoBy3
    04-21 11:44

    あのプレスの裏側にあった妄信的なシチュエーションも問題。内部でのチェックが充分じゃなかった上に、あのド派手なプレス。加えてiPSとの不平等な対比、と最悪な条件が整ってたね→一番の問題は、「割烹着」プレス発表 http://t.co/hNPclwd6Vl
    04-21 11:05

    このSTAP細胞の一連は「大発見」か「大捏造事件」かの二択だと考えている。中間なんて存在しない。今のところ提示データと成り行きから判断すると、研究者コミュニティが「大捏造事件」として捉えて当然だと思う。逆に一般の人から見たら「真偽はグレー」という印象を持つのは仕方ないとも思う。
    04-21 09:45

    繰り返しですが、論文中で最も強い論拠は「キメラ胚の作製」ですhttps://t.co/z2j24oyF6J。キメラはまぐれではできない。その実験は若山先生の本領が発揮されるところ。小保方氏らが「若山先生の実験データには関知しません」というのなら、論文を撤回すべきだと思うけどなぁ。
    04-21 09:39

    当該2chのリンクはhttp://t.co/i9I6nlMF8Bね。データ自体は「80個あるうちの1つの論拠」で論拠自体の重みは小さめ。ですが、他にも疑義がある中で、こういうアカラサマな疑義が見つかること自体、異常だと思う。普通の論文にはこんな頻度で変なデータ出てこないよね。
    04-21 09:32

    続きを読む

    04/20のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    Yuhki_Nakatakeさんの脳内は「H」15%「逃」10%「嘘」20%「恋」10%「夜」10%「厨」15%「暗」15%「怠」5% ポイント:5745pt ランキング:578位 http://t.co/4HQGz49mJ6 #twimaker
    04-20 10:04

    04/19のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    クリームソーダうめぇ
    04-19 21:43

    最近個人的に探してた。中々置いてないんだよなぁ。来世紀くらいには絶滅しそうな飲み物。 http://t.co/6DU2isACuY
    04-19 21:40

    うむ。旨かったです。 http://t.co/TuhPSrPgkO
    04-19 20:58

    Tなボーンなステーキを喰ってみた http://t.co/FbA1iWzZpl
    04-19 20:21

    X2である http://t.co/FMRmRYFJNt
    04-19 20:04

    肉が来た http://t.co/kkQv1zE306
    04-19 20:02

    やる気の高い面々が集ったな http://t.co/PqMYKPixSt
    04-19 19:04

    【捏造・改竄 ・剽窃・複製・二重投稿・ギフトオーサーシップ】これらは研究不正とされます。これに加えて「データのトリミング」も似たようなのの一つ→かたつむりは電子図書館の夢をみるかhttp://t.co/pOuLMPBByC
    04-19 14:53

    04/17のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    う、髪の毛切る時間より40分早くついちゃったぞ。。。
    04-17 20:20

    まる金は替え玉をしてドーピング材をてに入れてからが本番。
    04-17 19:53

    懐かしの味わい http://t.co/AeXq0MZLEe
    04-17 19:49

    久しぶりに昔に良くいったまる金ラーメンに向かう。天現寺だし、すぐだな
    04-17 19:45

    メモっとく→Comparison of anti-fading agents used in fluorescence microscopy: image analysis and laser confocal microscopy.http://t.co/4NxmVimFoT
    04-17 19:03

    長い間形にしてなかった論文を形にした。投稿まであとちょっと、だな。今日は早めに仕事切り上げてよっと。自転車でぶらついてみるか。論文はプラスミドコンストラクションの話。ReADU(Reconstitutive Arrangement of Divided Unit)と命名した。
    04-17 18:58

    そろそろ「エアーマンが倒せない」の替え歌で「○○細胞が作れない」の動画が出ても何ら不思議ではない。http://t.co/kTTHHlRmUq … (ブームが過ぎたのかもしれない)https://t.co/ZIkB5tA0AV
    04-17 16:29

    弁理士さんの記事。結論的には「あり得ない」なのよ。僕が「知財が影響して云々」というのは、言い訳にしか聞こえない理由→特許の問題でSTAP細胞作成のコツを公表できないということがあり得るのかhttp://t.co/MgjuyGlq3I
    04-17 12:51

    大隅先生の「桑実胚の段階では各細胞に全能性があることについては、胚盤胞注入実験により検証されてたんじゃ?」に対しては「桑実胚を胚盤胞に打ち込むのは手技的に困難ですが、桑実胚の多能性は示されてるので、打ち込めたら胎盤に寄与するでしょう」てのでギョーカイの人からも異論は出ないかと。
    04-17 10:45

    僕の個人的意見は以前のを参照あれ→https://t.co/eqM8oDh8Ctとかhttps://t.co/z6ZbjMP0HOとかhttps://t.co/lzqdNYwOPIとかhttps://t.co/VFttPy4yxJとかhttps://t.co/CN1qssSKZ5
    04-17 10:29

    続きを読む

    04/16のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    体調不良なのね、若山先生。まぁそらこんだけ振ってきたら不調にもなるわな。どうぞお大事に→【STAP細胞】若山教授「共著者の一人として自責の念」 笹井氏会見にコメント - MSN産経ニュース http://t.co/OhOAnRDuKT
    04-16 23:52

    そらそうよ→Reading:若山氏 「論文撤回の考え変わらず」 NHKニュース http://t.co/AYJorVfLkR
    04-16 23:50

    さて、今度は若山先生からの何かしらのレスポンスがあるだろうなぁ。今日の話としては隣接切片の話はよく理解できなかった。隣のスライドに行ったら大抵の場合細胞変わるから核の位置って変わるんじゃない?https://t.co/FRcZgoi3kaらへんの指摘が記者さんらへの説明では厳しい
    04-16 23:17

    幸福の科学、ちょっと自重しようか?
    04-16 17:36

    原稿読んでプレゼンする姿は始めてみたな
    04-16 15:26


    04-16 15:14

    「日本の最大の損失」の定義問題に。ちょっとこれはショックな発言だな→STAP細胞:「研究停滞が最大損失」笹井氏16日に会見 - 毎日新聞 http://t.co/fKUV2koSlp
    04-16 13:23

    大隅典子先生の記事。規制は利便性と共に行なわれるべきで、そうしないと研究のスピードが落ちるだけ。両者をバランスとって発展できれば良いなぁと思います→研究不正への文科省対応はすでに厳しくなっています #BLOGOS http://t.co/DIB4PzTihX
    04-16 13:10

    #笹井先生に質問 キメラでSTAPが栄養外胚葉に寄与してるという明確なデータ(Integrin-α7とGFPの重染など)を見つけることができませんが「ESでは寄与しない組織に寄与した」というのは、何を指すのでしょうか?対照で使われたESは全般的に寄与率が低いようにも見えます。
    04-16 13:04

    ナポレオン・ボナパルド「愚者は過去を語り、賢者は現在を語り、狂者は未来を語る」ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ「活動的な馬鹿より恐ろしいものはない」http://t.co/XYkb1ZNYtp
    04-16 11:55

    続きを読む

    04/15のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    【ニコ生タイムシフト予約(2014/04/16 15:00開始)】 #STAP #STAP細胞 #理研 #nicohou STAP細胞論文指導役・笹井芳樹副センター長 記者会見 生中継 http://t.co/lZdw5wMwEu
    04-15 23:59

    こんなのこんなの、昔やったなぁ・・・→http://t.co/bHilGUP5EQ
    04-15 20:29

    今日起こったのは半月食という現象ね。皆既月食と比べるとマイナーだけど、中学入試の塾講した時に小学生に教えた記憶ある。日食は月の影が地球より小さくて、月食は地球の影のほうが月より大きい、たしか。
    04-15 20:24

    Yuhki_Nakatakeさんの脳内は「暗」5% ポイント:5715pt ランキング:579位 http://t.co/4HQGz49mJ6 #twimaker
    04-15 16:48

    ただ純粋に悲しく悔しい http://t.co/Y2ifsAZM6A
    04-15 13:02

    だからマウス系統の管理も他の研究者とは一線を画したレベルで、強いこだわりがあると思う。1477回リファされているhttp://t.co/xWzyt0FIkNの論文でも系統ジェノタイプを論拠としてるし。だから実際に渡された細胞のジェノタイプが一致してなかったのもショックだったろうな
    04-15 12:46

    若山先生のクローンマウスの報告は、後にRudolf JaenischのグループによってTCRを起こしたクローンマウスが作出されたことによって証明されたhttp://t.co/QJxZj1USlLけど、それまでの相当の批判があったのは想像に難くない。
    04-15 12:43

    論文の骨子であるstimulus-triggered acquisition of pluripotency; STAPは「多能性が獲得された」細胞である、という点。それの最終的に決め手になったのはTCRで、若山先生は8つのうち3つはTCRがあると説明を受けていた。なのに違った。
    04-15 12:38

    多分①は分かりやすく駄目だし解説はいらないけど、②は特に若山先生にとってクリティカルだったはず。というのも、若山先生自身がクローンマウスの作製http://t.co/xWzyt0FIkNの時に「そんなのウソだ」という批判を世界各国から受けた経験があるから。
    04-15 12:35

    このようなインタビューをしていた若山先生が論文取り下げを勧告するまでに至った経緯をもう一度考えてみた方が良いよね。理由は2つ。①D論テラトーマ②STAP-SCでTCRがなかった、という点→若山教授が語った幻のSTAP細胞誕生秘話http://t.co/XyyNf3rLvw
    04-15 12:22

    続きを読む

    04/14のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    勝てない裁判を自ら引き起こすことは客観的に見て愚かしいし、その人が「愚かな選択を取らざるを得なかった理由」に共感する必要性は全くない。多分、裁判を起こした人はその共感が欲しいんだろうけど、似たような沢山の事例から判断するに、只の感情の押し付けになりがちで、他人には分からんのよね。
    04-14 23:35

    STAP細胞作製 理研、小保方氏に反論 「成功と認識していない」(フジテレビ系(FNN)) - Y!ニュース http://t.co/i47bssM6hD
    04-14 19:54

    ムーミン「リトルミイ」の名言が、深すぎる・・・|BuzzNews(バズニュース) http://t.co/jRb4YohfbY 「信頼でしょ。これが揺らいだらおしまい。さようなら。」
    04-14 19:46

    これ http://t.co/jKiCD2lVne やっぱ受け入れがたいなぁ。。。「STAP細胞はあります」と言いながら「STAP幹細胞の樹立は若山先生がやったから知りません」的な言い逃れは僕にはできない。。。キメラ作製ができないってんだから若山先生が協力してくれたというのに。
    04-14 18:08

    事後談→梶原しげる:【293】「その時マウスは緑色に光った!」若山教授が語った幻のSTAP細胞誕生秘話 | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 http://t.co/OxEweBf0iDそこから先はすべてのマウスが緑に輝きました。
    04-14 17:35

    初耳。んじゃなんで山梨に移ってから樹立できないのん?→小保方氏発表文書全文 NHK http://t.co/jKiCD2lVne長期培養を行ったのも保存を行ったのも若山先生ですので、その間に何が起こったのかは、私にはわかりません。現在あるSTAP幹細胞は、すべて若山先生が樹立
    04-14 15:12

    面白い→計算する知性―将棋電王戦 http://t.co/H8xYC7EaGi人間はもっと安全な道を行こうとしますよね。でも、コンピュータは踏み込んでくる。怖がらない、疲れない、勝ちたいと思わない、ボコボコにされても最後まであきらめない。これはみんな、棋士にとって必要なこと
    04-14 14:28

    小保方さんは「汚職組織の組織再生能の違いについて」研究していたのか、なるほどぉ。http://t.co/XYLl7cSe5z
    04-14 11:56

    へぇ~DsRedてリソソームでの分解に時間がかかるのかぁ。EGFPはリソソームでの分解は比較的速やか、と。メモメモ→GFP-like Proteins Stably Accumulate in Lysosomes http://t.co/i3Q6OIhk3X
    04-14 10:58

    やばい。やりたくなる→15年前と同キャスト「俺屍」CM、“託す想い”テーマにしたドラマ仕立て。 | http://t.co/G5BLPkw0aI http://t.co/isOFoV7Dco
    04-14 10:25

    続きを読む

    04/13のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ヘ(^○^)ヘ ちょっと   |∧        /  /      (^○^)/ 何       /(  )言ってるか(^○^) 三  / / >  \(\\ 三        (/●^)< \ 三       ( /  良く分からないです         / く
    04-13 20:42

      _人人人人人人人人人人人人人人人_   >ちょっと何言ってるか分からないです <    ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄         ヘ(^o^)ヘ              |∧           /
    04-13 20:22

    皆既月食は起こらないけど半影月食は起こるから赤い月は見えそう、なのか。18時くらいが狙い目っぽいな。東の空にあるから余計に赤くなるっぽ。http://t.co/lewfCdVudd
    04-13 20:06

    コンビニでパトレーバーのおまとめ版が売ってた。やりおる。 http://t.co/Abl3i1QSug
    04-13 17:27

    おかしい、のその先に→【閲覧注意】日清『カレーメシ』のCMがマジキチすぎると話題にwwwwwwwww頭おかしくなりそうなのに何回も見ちゃう・・・ : オレ的ゲーム速報@刃 http://t.co/eQAl5whYIE
    04-13 17:10

    すげえな→「カレーメシ登場 篇」 | CM | 製品 | 日清食品グループ http://t.co/fiEk7pgg3N監督のOKが出るたびに「いったい何をもってOKなんだろう」という、うっすらとした疑問を誰もが抱き、不思議な一体感が生まれていました。
    04-13 17:09

    ガンダム、パトレイバーの原寸大モデルがあるんだから、やっぱイデオンhttp://t.co/js3sXAHJPnの原寸大モデルも作らないといけないと思う。
    04-13 16:52

    沖田さん出てたか♪全くもって正論ですな→STAP細胞はあるのか  ~検証 小保方会見~ http://t.co/jVjwVHkhwI
    04-13 14:53

    特許料を取るためには「他者に使ってもらう」ことが第一な訳で、他者に使ってもらうための「重要なコツ」は積極的に開示する方が利益が出る。レシピを隠すメリットが存在しない。先に出願している特許がレシピを網羅しないのであれば、さらに意味不明なので「隠されたコツ」は幻想のたぐいと考えてる。
    04-13 13:32

    「隠されたプロトコール」の存在が本人の口から出てしまったのは、小保方氏サイドのミスだと思う。ほぼ自動的に彼女らの特許https://t.co/Z2Wl9AOdoeに重要なことが書いていない、ということになるし、その重要なところを他者に特許出願される危険性すらあるんじゃないか?
    04-13 13:26

    続きを読む

    04/12のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    残念ながら厳しそう→小保方晴子博士の「STAP細胞」特許出願は基本特許となるか? #BLOGOS http://t.co/z3KCNGiHzF
    04-12 03:13

    冗談と思うだろ?僕も思った→STAP細胞とアトランティスからエジプトへと伝わった秘伝についてhttp://t.co/MUc9GeSrPz
    04-12 00:32

    僕らなんて2年でプラスミド2000くらい作ってるもんね(実話)
    04-12 00:20

    04/11のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    え・・・?→「ラーメンの鬼」佐野実さん死去 「支那そばや」創業 - 朝日新聞デジタル http://t.co/KRChaK8bJq
    04-11 23:55

    これは最初から憑依している→クラシックギターの巨匠「山下和仁」神動画2 (9:05) http://t.co/0TCJ1QEcB8 #sm1443189
    04-11 23:32

    【マイリスト】クラシックギターの巨匠「山下和仁」神動画2 http://t.co/0TCJ1QEcB8 #sm1443189
    04-11 23:31

    【マイリスト】クラシックギター 山下和仁 悪魔のカプリス http://t.co/zc6sYXYhJi #sm425366
    04-11 23:29

    3:20あたりから変だよ?→クラシックギター 山下和仁 悪魔のカプリス (9:46) http://t.co/zc6sYXYhJi #sm425366
    04-11 23:24

    改めてみてみる。2:55あたりから何かが憑依している。。。→狂乱のギタリスト (4:25) http://t.co/eCx1hZAeuG #sm159142
    04-11 23:13

    はじめて知ったけど、すげえな→狂乱のギタリスト (4:25) #sm159142 http://t.co/wNHOYdO5c1
    04-11 22:38

    【マイリスト】狂乱のギタリスト http://t.co/eCx1hZAeuG #sm159142
    04-11 22:13

    ジンギスカンうめぇ http://t.co/4UpzhDFMy6
    04-11 21:48

    〆はジンギスカン鍋。 うむ。満足である♪ http://t.co/MrBjKzbsg4
    04-11 21:41

    続きを読む

    04/10のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    情熱の律動 #フォロワーが知らなそうな曲をあげてrtきたら負け
    04-10 21:02

    宮部みゆきの模倣犯http://t.co/g4yBhPylB6を久しぶりに読みたくなった。ネタバレになるといけないから詳細は割愛。最後の怒涛の展開が凄いよね。
    04-10 20:08

    一連のシェーン事件の詳細は、論文捏造 (中公新書ラクレ)村松 秀http://t.co/ynNU2tJXj8に詳しい。興味のある方は御一読を。
    04-10 19:12

    若いシェーンは、バートラム・バトログhttp://t.co/ndvF0qvFMmという名門ベル研の超伝導の大家と共著で捏造論文を発表した。バトログは調査委員会に対し「自分は上司でなく対等な関係の共同研究者でありシェーンの捏造に対しなす術がなかった」と弁明し処分の対象にならなかった
    04-10 19:10

    肝心の生データやサンプルの提示を求められると「いくらでもあるし、今度持って来る」などと快諾するのだが、結局「どのサンプルか忘れた」「サンプルは破棄してしまった」などと、結局肝心のサンプルは提示されなかった。疑う研究者もいたが「企業秘密なんだろう」と納得してしまった。
    04-10 19:04

    シェーンは、有機エレクトロニクスを用いれば、常識では考えられないような高温超伝導ができる、と主張した。概念的には何も間違っておらず科学者の間でも「ありえそうな話」だと受け入れられた。だが、データは捏造であった。
    04-10 19:01

    知らない人も多いかもしれないけど、ヤン・ヘンドリック・シェーンという人がいる。http://t.co/lPXE5qzjH2 ベル研の大捏造事件の張本人。彼の人格はとても素晴らしく、周りの研究者は「彼が嘘をつくはずなんて無い」と口を揃えていた模様。彼は最後まで自説を曲げなかった。
    04-10 18:56

    スプーンおばさん、なつかしい。
    04-10 18:14

    タイトルw→謎はすべて解けた!! それでも、STAP細胞は捏造です #BLOGOS http://t.co/hmWURdVG1R
    04-10 12:24

    ちゃんとした司法判断を切に願います→小保方さんの会見に思うこと #BLOGOS http://t.co/OJgyR4qiCg日本の司法機関からあのレベルの体裁の論文が不正でないというお墨付きが与えられれば、倫理を守らない研究者は野放しでも問題ないということになってしまいます。
    04-10 12:22

    続きを読む

    04/09のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    そもそも犯罪者の大半は自殺願望はあったとしても「悪意はない」んじゃね?「自分は悪くない」とか言うし。映画の悪役とかで「へっへ~俺は今から悪いことやるぜぇ~」みたいな設定は、幼稚園の送迎バスをジャックして世界征服を企むショッカーくらい。
    04-09 22:08

    こんな話は初耳なんだけど?→小保方晴子さん記者会見詳報 http://t.co/h9voI3EmEt 「実は私はコンバージョン(STAP細胞からSTAP幹細胞への変換)がちょっと苦手としていて、(共同研究者の)若山(照彦)先生は非常にお得意とされていて」
    04-09 21:19

    上司の笹井氏も会見検討=STAP論文執筆、発表を主導(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/gW1lKuAKcq
    04-09 21:07

    そら「いや、指摘されてた方法じゃなく、ここをこうやって殴りました」「蹴りましたが、その靴じゃありません。この靴です」「殴る蹴るの暴行はしましたが、悪意はありませんでした」となんて言われたら、どっからツッコんでいいか分からんよなjk
    04-09 20:24

    こういうとこ、大事と思う。結局、ちゃんとした教育を受けてない人にとって、独学というのはイバラの道なのよね。ポテンシャルという曖昧な「強さ」を持つ強者のみが生き残れる世の中→どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか? http://t.co/4r9JlKBovF
    04-09 19:50

    200回分のデータを見せたら良いんですよ。web DBでも作れば良い。STAP作るよりは簡単でしょうから→Reading:専門家「200回以上作製」信用できない NHKニュース http://t.co/DWkpYc7Flj
    04-09 18:06

    ハーバード大の出張費って、ホテルに一年も滞在できるもんなのか・・・?僕の知ってるアメリカの出張経費とかの申請書って、やたらと厳しいんだけど。http://t.co/6m3jAtNMSCとかhttp://t.co/7q17Qr6f1Kとか。ちゃんと許諾取ってるのか?
    04-09 17:18

    今日はじめてみたけど、あれが噂のリケジョかぁ^^; 僕の知ってる理系女子とは随分異なるなぁ。。。
    04-09 16:26

    調査委員には言ってない、と。上司は誰だ?→小保方氏一問一答:(4)その時に理研の上司にも「大変なことをした」と言った- 毎日新聞 http://t.co/SM55EyN2gx
    04-09 15:10

    え?・・・・え???わけが分からない→小保方氏一問一答:(1)11年に画像取り違えに気付いた - 毎日新聞 http://t.co/cXQPQ34iDc
    04-09 15:08

    続きを読む

    04/08のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    これが「撮り直した」経緯ね。ふーん。写真って撮り直したんだ。→<写真特集>小保方氏が理研に提出した不服申立書 - 毎日新聞 http://t.co/XMBujjrKWn
    04-08 23:41

    おいおい、、、良いのか?そんなこと言っちゃってw→<写真特集>小保方氏が理研に提出した不服申立書 - 毎日新聞 http://t.co/Wf3ECgz4Z4 「先に述べたように、申立人は、ラボミーティング用のパワーポイント資料の画像を、誤って、使用したのであり」
    04-08 21:55

    リンク先は飯テロ以外の何物でもない→2014年GWに日本最大級の肉イベント開催決定!「肉フェス」 http://t.co/7M0RKKevbb #nikufes
    04-08 21:34

    【ニコ生タイムシフト予約(2014/04/09 13:00開始)】 #小保方晴子 #STAP #理研 #nicohou 小保方晴子氏 記者会見 生中継<STAP細胞・最終報告書に対する不服申し立て> http://t.co/HgvnGCmikY
    04-08 17:51

    まぁここまでぶっ飛んだ例は聞いたことが無い→小保方氏、理研に不服申立書を提出(毎日新聞) http://t.co/VcppgLOOKx 理研によると、論文不正の調査をめぐって理研に不服申立書が出されたのは初めて
    04-08 16:17

    この場末のスナック感が新しい:Yuhki_Nakatakeさん、あなたって、天秤男子ね。でも、はっきり言って、痛挟み君じゃないの?詳しい結果はこっちよ。 http://t.co/U7k0bfhnZW #裏の顔M06 http://t.co/AvnrLtkj35
    04-08 09:49

    04/07のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    残念だけど、かわいそうとは思わないなぁ→「小保方晴子は心身の状況が不安定で入院となりました」 代理人が報道に「配慮」要請| http://t.co/EOrfAYBgk1 #bengo4topics
    04-07 23:36

    没食子酸プロピルhttp://t.co/y1EBFGCWw3 とか言われてもぴんとこないけど、3,4,5-トリヒドロキシ安息香酸プロピルエステルと言われたほうが分かりやすいよね。http://t.co/H8zl0sXEbf
    04-07 22:53

    女子プロならぬプロ女子という単語の破壊力に恐れおののいている
    04-07 22:41

    CDBが2006に発行した 「発生と再生-見えてきた細胞たちの振る舞い」に、若山先生をはじめ、色んなCDBの研究者のコメントが公開されている。今、諸先生方は何を思うのだろう→http://t.co/Ks2geNXTq9
    04-07 22:22

    ?なんだこれ。。。一次情報っぽいのだけど、投稿時期と発信内容が謎すぎる。 http://t.co/VZBxlK4rR0
    04-07 20:29

    知らなかったんだが、どうやらゾンビが科学的に発見された模様である。マクロファージが主食か。すごいぞ。https://t.co/pZnSWKcotK
    04-07 18:18

    共同通信に行った後輩(というか知人か)がおそらく本日の質問をしていた。世の中狭い。つか、ほんとに知人の知人あたりでフルカバーできる気がしてくるw
    04-07 18:03

    天一の標語は謎過ぎるよな http://t.co/oSmMGyM04Q
    04-07 00:11

    04/06のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    Yuhki_Nakatakeさんの脳内は「遊」50%「月」50% ポイント:5695pt ランキング:578位 http://t.co/4HQGz49mJ6 #twimaker
    04-06 13:28

    サクラは良いなぁ♪ http://t.co/zmhCw68gUf
    04-06 13:25

    04/05のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    足立区民が盛大にディスられてる http://t.co/We95UVHBOn
    04-05 20:41

    写真ムズい http://t.co/gnIrOXcE6H
    04-05 20:30

    綺麗よね http://t.co/Z6YLFGDXWa
    04-05 17:55

    04/04のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    コメントが見れなくなったな→ 【ニコ生視聴中(49分経過)】 全解説「STAP細胞問題」 http://t.co/zumOMXotBf #nicohou #STAP #理研
    04-04 23:04

    【ニコ生タイムシフト予約(2014/04/04 22:15開始)】 #nicohou #STAP #理研 全解説「STAP細胞問題」~論文発表から理研・調査委の最終報告まで~ http://t.co/MkcmA98IsX
    04-04 15:06

    04/03のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ラムの一種 http://t.co/GV7VVHYL2a
    04-03 22:58

    うまそー♪ http://t.co/63107vjs9y
    04-03 22:25

    ウニかけの何かと、ガンモ的な何か。 http://t.co/rgAjueiLE0
    04-03 22:19

    裁判て、自分の考えと他人の考えの相違は分かるだろうけど、判決が本人の望む結果であることは、稀なんじゃね?攻撃的な人が起こす裁判て「自分は正しい」と思い込んでるんだし、認めない人はどんな判決でも認めない。不自由は自家生産的に発生すると思われ。思い込みのレベルにもよるけど。
    04-03 17:17

    ならず、あらゆるレベルにおいて重要な課題として認識されなければならない。その際、若い研究者を育てる指導者自身が、自律・自己規律ということを理解し、若手研究者や学生にきちんと教育していくことが重要である。以上http://t.co/h5uwhffgso(PDF)より
    04-03 15:28

    公表した研究成果に誤りや不正行為が関わっていたことに気づいたら、直ちに研究者コミュニティに公表し、取り下げることが必要である。不正行為に対する対応は、その防止とあわせ、まずは研究者自らの規律、ならびに研究者コミュニティ、大学・研究機関の自律に基づく自浄作用としてなされなければ
    04-03 15:26

    (中略)不正行為は、科学そのものに対する背信行為であり、研究費の多寡や出所の如何を問わず絶対に許されない。これらのことを個々の研究者はもとより、研究者コミュニティや大学・研究機関、研究費の配分機関は理解して、不正行為に対して厳しい姿勢で臨まなければならない。
    04-03 15:25

    JSPSのHPよりhttp://t.co/kRXlHFZdfY ・(研究活動の公正性の確保) 科学研究における不正行為は、科学を冒涜し、人々の科学への信頼を揺るがし、科学の発展を妨げるものであって、本来あってはならないものである。
    04-03 15:24

    必要としている人がいそうなので、貼っておきますね→IE11からIE10にダウングレード(バージョンダウン)する方法 http://t.co/Xrvp7Acj3j
    04-03 14:57

    このヤバさ、関係者なら分かるはず。ルデーのとこも再現できず、か→ http://t.co/FBvUAdbbvO  “It’s embarrassing; it’s not good for the field,” said Rudolf Jaenisch,
    04-03 01:09

    続きを読む

    04/02のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    こっちの方が有名か→母が再婚したら俺の名字がチョモラペットになった #ボケて http://t.co/WDtrqjwaMy
    04-02 23:46

    身近な人がこれに近い事案に遭遇した→母ちゃんがタイ人と結婚して苗字がルーマチャイ・ホーマチャイになった : 【全米が】腹筋崩壊した2ちゃんねるのスレタイ【吹いた】 - NAVER まとめ http://t.co/qYGmLLqVet
    04-02 23:44

    【FF9】独りじゃない【アレンジ】 ニコニコ動画|nicotter http://t.co/ywyh0vJKDF
    04-02 22:59

    【FF9】加水分解『独りじゃない』【アレンジ】 ニコニコ動画|nicotter http://t.co/nV73cpb3ok
    04-02 22:59

    【マイリスト】【全部俺の声】FF9 BGM 「独りじゃない」 -you're not alone-【英紅(えーく)】 http://t.co/77I51pXu14 #sm16379540
    04-02 22:22

    2011年の記事→上原亜希子は不正の明白な証拠がありながらなぜ争うのか? http://t.co/0GaL04vdbJ
    04-02 20:58

    こうやって少しずつメディアに露出していくんだろうな・・・→【週刊新潮】捏造指摘に反論した「疑惑の割烹着」単独取材 全メディアが追う渦中の人 「小保方晴子」博士直撃の一問一答!https://t.co/xPAwni8T22
    04-02 19:07

    あー・・・そういうのか→Reading:小保方氏「論文取り下げ同意したことない」 NHKニュース http://t.co/uGwMIdKxVU
    04-02 18:53

    科研費げっつ。うれしい♪
    04-02 16:56

    129はCCとは限らないので、訂正。http://t.co/f2OgqG79B6 論文には129Svとしか書かれてないね。亜種がたくさんあり過ぎて何とも言えんのか。。。
    04-02 15:33

    続きを読む

    04/01のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    私は正しい、なんて主観・主張は要らんのだし、データ出せってだけ。
    04-01 23:37

    あるんならあるという明確な論拠を出せば済む話、っつーのは、散々経験しているのがこちらのアカウントになります。
    04-01 23:34

    Yuhki_Nakatakeさんの脳内は「妄」15%「逃」10%「恋」20%「早」10%「日」10%「夜」15%「帰」15%「月」5% ポイント:5675pt ランキング:580位 http://t.co/4HQGz49mJ6 #twimaker
    04-01 21:57

    実質ノート1冊て・・・orz
    04-01 15:15

    あー・・・→<STAP細胞>小保方さん「不正認定2点、承服できない」(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/v5cby4sh5h
    04-01 12:02

    午前のスライド一覧→http://t.co/DaqrjiMK5z 小保方氏の捏造行為を認定。
    04-01 10:48

    マテメソのコピペを不正と認められないって、なんだかなぁ。一応「許されないことだ」としながらそれはダブスタっぽいじゃないかなぁ。。。
    04-01 10:43

    ゲルの切り貼りに関して、小保方氏の改竄認定、か。他の3氏に関しては不問
    04-01 10:38

    ちょwww岩間先生小関先生新開先生田賀先生かぁ。。。知らなかった・・・
    04-01 10:32

    今日がもはや4月なんて嘘だわ、エイプリルフールだろ?(自己破綻)
    04-01 10:05

    続きを読む

    03/31のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    サクラは単品でカッコいいな♪ http://t.co/v8Y0X1roHg
    03-31 23:45

    本日は肉、しゃぶしゃぶする。 http://t.co/UV1fDGty1a
    03-31 20:27

    3/11にSTAP細胞論文「取り下げも視野」と発表しhttp://t.co/Jl35LnlIpo、4/1に最終報告ってのはなんなの?何かを狙ってるの?ツッコミ待ちなの?http://t.co/0Pn6NQRakw
    03-31 14:38

    エイプリルフール・・・・だと・・・?
    03-31 14:31

    遂に・・・→STAP細胞論文、1日に最終報告書 理研が公表へ - 朝日新聞デジタル (http://t.co/ZnzIHBDLTL) http://t.co/Z8BxU9WBpO
    03-31 14:27

    オー、サクラの花びらが道路に舞ってて、風流だねぇ~、と思ってたら、花びらじゃなくて発泡スチロールだった http://t.co/wpdE6wifpF
    03-31 14:21

    ( ´_ゝ`) そういえば「直ちに影響は云々」というのは官僚的には「直接的に」の意味で使ったとかを思い出すな→「須く」とは http://t.co/aV1q5l2WsN #goojisho 当然、ぜひとも、の意味。]近年、「すべて」の意で使う例が多くあるが、誤り。
    03-31 12:34

    4月になるのを禁止したい。
    03-31 11:57

    なるほど→http://t.co/EI5NvKvRIzデスマーチとは、長時間の残業や徹夜・休日出勤の常態化といったプロジェクトメンバーに極端な負荷を強い、通常の勤務状態では成功する可能性がとても低いプロジェクト、およびこれに参加させられている状況を主に指す。
    03-31 09:55

    プロフィール

    NakatakeYuhki

    Author:NakatakeYuhki
    東京に在住している研究者です。
    専門:分子生物学、幹細胞生物学、発生生物学、DNA修復、転写制御機構。生物全般に興味があります。

    反似非科学。懐疑論的な考え方をします。

    薬学畑。出身は関西。

    リンクは御自由に。
    転載は改変せずに元URLを貼ってお使い下さい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    総アクセス数
    Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR