03/30のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    【マイリスト】総統閣下がMOCO'Sキッチンにお怒りのようです http://t.co/KitELllxl0 #sm16866915
    03-30 22:46

    【マイリスト】総統閣下はジョジョの奇妙な冒険ASBにお怒りのようです http://t.co/NixGgceExc #sm21783551
    03-30 22:41

    ここで、総統閣下が本当は何を言っていたのか、解説がありますので、後学のために押さえておきましょう→http://t.co/hbL2eswFJI
    03-30 22:38

    CDBラボパニックというウェブゲームが難しすぎる件。初めてやってみたら55ptだった。。。http://t.co/FN35G7pQcd
    03-30 20:10

    そもそも、だ、、、D論のネタの例の「成体幹細胞を打ち込んだらテラトーマができる」ってのが、アレな概念なんだって。。。成体幹細胞がそんなんだったら、僕らの体のそこかしこにテラトーマできてる筈。T&Eで「香ばしいねぇ」で終われなかったのか。
    03-30 19:36

    【マイリスト】総統閣下は小保方晴子博士に大変お怒りのようです。 http://t.co/liTATuDRuf #sm23086137
    03-30 19:15


    03/29のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    畜生女で不覚をとった→総統閣下は小保方晴子博士に大変お怒りのようです。https://t.co/E3sjcfiwR4
    03-29 18:25

    国立前にて、野郎たちの勇ましい雄叫びが聞こえてきたから「ん?何かのスポーツか?」と思った瞬間、AKBの歌が流れてきた。
    03-29 17:21

    03/28のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    帰り道に、講演を聞いた先生と共通の知り合いがいたことが発覚する。異常に親しみがわいた。。世の中狭いんだな♪
    03-28 23:03

    不思議なメルモちゃんの話してる。種間のバリアをキャンディーで破るのは凄いよね、という結論
    03-28 15:52

    Yuhki_Nakatakeさんの脳内は「遊」15%「嘘」10%「廃」20%「怠」10%「友」10%「話」15%「愛」15%「会」5% ポイント:5675pt ランキング:577位 http://t.co/FXAuxIM1Ut #twimaker
    03-28 12:36

    #カメリオ http://t.co/pEgKmnpnuI がnaka-takeさんのワードクラウドをつくりました。あなたもここhttp://t.co/oXRO1HSSkYで作ってみませんか? http://t.co/S2S9ul4jtr
    03-28 12:19

    肉付きの骨と、コラーゲン抜きの骨、カルシウム抜きの骨の実物というサプライズ
    03-28 12:02

    100人会場に回されるコラーゲン入り小瓶のサプライズ
    03-28 11:57

    ラミニンに対する愛が半端ない
    03-28 11:42

    ラミニン511はα5β1γ1という意味だったか。にゃる
    03-28 11:19

    2つめの演題に間に合う。ふーっ
    03-28 10:43

    タクシーの方が早いと判断 千里ニュータウンまで2kmの看板。
    03-28 10:22

    続きを読む

    03/27のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    一年前の記事をいまさらメモ→Chromeを最強化するオススメ拡張機能11 週アスPLUS #asciiplus http://t.co/7BHJtsiekB
    03-27 19:17

    2006年 02月 19日の柳田充弘先生のブログ。http://t.co/5i6d1GOV0m 阪大の事件のことを書いてるんだけど、無関係とも思えないエントリになってるなぁ。
    03-27 18:54

    E14tg2aは129/Ola。https://t.co/JVHyaTfWJR 丹羽研のESの殆どはこいつ由来だったはず。僕の博士課程でもE14.1をつかってるから、E14系列は長らく使ってるなぁ~Rajewskyラボからスタートしたやつで、何でかGermに乗りやすいサブライン。
    03-27 15:19

    丹羽先生のESで4倍体補完できるやつってあるっけか?EB3/5はフィーダーフリーで飼い易いけど、キメリズムが飛びぬけてるって訳じゃない。ゴリゴリに遺伝子改変するからむしろ分化能制限されまくってるし。胎盤寄与するES(Cdx2誘導株)はあるけど、STAP論文のはそれっぽくねーんよね
    03-27 14:33

    相澤さんのところのTT2はB6/CBAハイブリッド。http://t.co/7EwSqsiCtC こいつは強烈に100%キメラ作れるけど、4倍体補完いけたか不明。あとはそれこそ若山先生のところにあるかなぁ。知らないのもありそう。2iで4倍体補完法の効率が上がった、とかあったっけ?
    03-27 14:26

    4倍体補完法に使えるES細胞株って少ないけどな。NagyのR1は有名で、これは129系。亜系統の詳細は知らないけど。あとはJaenichのとこのV6.5かな。これはB6/129のF1。http://t.co/4vfvaGhGBO 2iの今のご時勢、4倍体補完法も簡単なのかしらん?
    03-27 14:21

    マウスのStrainとES細胞の話。http://t.co/4dHqUJE60jが基本で、http://t.co/khF9MLvWNhとかhttp://t.co/8H2g9P6cA0あたりがマニア向けか。
    03-27 14:18

    03/26のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ぷらーんwww→カエルさんがアリつぶしゲームアプリに本気を出した!そして衝撃の結末が・・・ : カラパイア http://t.co/13ZI9JLBCc
    03-26 15:46

    この4のとこ、若山先生はStrainを確かめてたんだろうか?それとも後で分かるんだし当然129B6だと考えただけだろうか?→Interview with Dr. Teru Wakayama on STAP stem cells http://t.co/R94fhepk42
    03-26 10:05

    これ、STAP細胞でSTAP-SCではないのか。いい加減ここら辺の区別をちゃんとつけて報道して欲しい。論文で使われたものじゃないってので、取り違えたとかの苦しい弁明が続くんだろうか。。。→別マウスの遺伝子検出 STAP細胞実験http://t.co/DJr7rq0gT8
    03-26 09:40

    03/25のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    生え際「全軍後退ー後退ー!!」オデコ「頭頂部を目指せー!!」ザッザッザッ : ゴールデンタイムズ http://t.co/ach28TJXTX
    03-25 20:53

    『ヘンテコタンパクになんかくっつけて、ベン、てする研究ありますよね』という話のふりから、ちゃんと話が繋がる不思議。
    03-25 20:41

    アイカップ。。。? http://t.co/dtnEeX3aAY
    03-25 20:13

    すっぽん。。。 http://t.co/TrBGxiQiSi
    03-25 20:10

    自己紹介
    03-25 19:46

    系統って結構トレースできるもんなんだな。ESが樹立されている系統は限られてるんだよね。手軽にあらゆる組み合わせの系統のESを用意できるもんじゃない。iPS作るってのもあるけど、良いラインを作るのも手間っちゃ手間。
    03-25 19:35

    そんなことより角煮がでかい http://t.co/jVQX9OZgxn
    03-25 19:30

    火の7日間は終わってなかったのか。。。
    03-25 19:09

    嘘だといってよバーニィ。。。
    03-25 14:35

    腐海のモデルがクリミア半島だったとは。しらなんだ→「風の谷のナウシカ」を1000倍楽しむための裏設定&トリビア - NAVER まとめ http://t.co/yq71rX64oO
    03-25 13:42

    続きを読む

    03/24のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    脳神経の話を聞いてたと思ってたらダイエットの話だったでござる
    03-24 18:21

    絶食がいやなら、これが脳に良いと言われた。ウツボカズラ食うか、やはり→http://t.co/XjF3keCcWw
    03-24 18:06

    絶食が脳神経に良いと聞いて、高カロリーのものを食べる前には充分にお腹を空かそう、と心に決めた。
    03-24 17:12

    03/23のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    うん、あり得る。その場合、若山先生の責任よりかは、投稿者の責任よね。他の著者はどうだったか?→STAP論文、掲載1週間前に最終稿…若山教授 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/DyIy0atEOK
    03-23 22:36

    ナマステ→http://t.co/LLA2Viv3lN
    03-23 22:23

    Yuhki_Nakatakeさんの脳内は「嘘」15%「恋」10%「無」20%「軟」10%「疲」10%「暗」15%「星」15%「月」5% ポイント:5675pt ランキング:575位 http://t.co/4HQGz49mJ6 #twimaker
    03-23 22:22

    話せば分かる、は理想の一種だよなぁ。経験上、感情の押し付けをして、自分を客観的に見れない人は、話がループして噛み合わない。多分10年くらいおんなじ話をしても、おんなじところで噛み合わないと思う。
    03-23 17:54

    03/22のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    夜だし、久しぶりに見たくなった本田のモノマネ→本田圭佑風に色々語るの面白すぎwww - ソニック速報 http://t.co/RQMBxwHt9J
    03-22 23:05

    まさかの福本伸行→「短編マンガ」合法といって売られている薬物の、本当の怖さを知っていますか?:政府広報オンライン http://t.co/p17ZbpT8yU
    03-22 21:10

    「うぬ」でググると見事にラオウ祭→ラオウ「……うぬは好きな人とか居るの?」 - ゴールデンタイムズ http://t.co/sYYwspb8lS
    03-22 16:19

    ラオウの二人称「うぬ」ってなんだ?と気になって調べてみたらhttp://t.co/wL7Y2qSRJf「おのれ」「汝」とかの意味だったのか。関西弁でいうところの「自分」てやつか。「うぬのその傷はもしや?→自分のその傷、もしかしてあれなん?」ラオウは関西人だったか。
    03-22 16:19

    ちなみに『外部刺激で簡単に誘導できる』というのが今回のポイントね。『成体にすげぇ幹細胞が低頻度ながら存在する』というのは散々言われてて、再現性に乏しかったから未解決な問題として「あるかもだけど厳しい説じゃね?」となってた、というのが背景にあるなぁ。だからインパクトが有った。
    03-22 14:04

    林先生のFBの『STAPは仮説レベルに戻ったのだ』に頷くにゅ。サイエンス的には、今後仮説が実証されるかもしれないし、オープンクエスチョン。タイムマシンの発見、みたいなもんだよ。あとはコミュニティーがコストをかけて検証するか、廃れるか。ここまで騒動になったのとは別次元の話でね。
    03-22 13:47

    03/21のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    こういう意見もわかるなぁ。彼女に再出発を、というのは博士課程のPhDをとる前からかな。まだ若いんだし→小保方晴子への報道、議論に対する提案 http://t.co/CAhAiW5VHM
    03-21 13:56

    03/20のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    諦感の英訳が分からない。。。
    03-20 20:39

    本日はここ http://t.co/GJ5P7vN4Tg
    03-20 18:56

    『D論のコピペくらい許してやろうぜ、日本の事情もあるんだし』という人は海外で『日本のPhD? ああ、俺らのと違うアレね』と言われる危険性を軽視してると思うんだけどな。
    03-20 15:52

    あるノーベル賞受賞者の電気泳動写真は、ラボの誰より綺麗だった、という話は記憶してる。誰だったかは忘れたw
    03-20 12:23

    簡単なことができないのなら、難しいことは大抵できないよな。イワユル天才は能力のウィンドウのチャネルが狭いケースは多々あるだろうけど、当該分野の簡単なことは当然できる。
    03-20 12:21

    忙しいせいですべき仕事ができてないんなら、自分の仕事の設計管理ミスだろう?忙しさを言い訳にする人が「とにかく頑張れ」とか言ったりすると失笑を禁じ得ないな。問題解決を責任転嫁で先送りするのは大抵悲劇を生むし。
    03-20 12:06

    釣りかと思ったらガチだったw 運転免許もとれねーF1ドライバーなんていねーよ→博士論文のコピペ問題に関する議論を聞いていて、やっぱり文系学者って本当に頭悪いんだなって思った(藤沢数希) - BLOGOS(ブロゴス) http://t.co/uJCkuIVTXD
    03-20 11:47

    ワカル→知能レベルが高い人ほど人を信じやすく、低い人はあまり人を信じない傾向にあることが判明(英オックスフォード研究) : カラパイア http://t.co/rOLiT5eIZb
    03-20 00:22

    03/19のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    柄2 http://t.co/HkAx9yzagH
    03-19 22:49

    http://t.co/zrj9yNUO3Q
    03-19 22:48

    ランプシェードカッコいい http://t.co/wxlmW6JZg0
    03-19 22:46

    雰囲気がさっぱり伝わらない絵しかとれないな。。。 http://t.co/c1mDlC7QkN
    03-19 22:22

    大人5人で話していて『宇都宮って栃木だっけ?あれ?分からない。。。』という事案が発生
    03-19 21:40

    ふっかちゃん。。。?
    03-19 21:36

    海老キタコレ http://t.co/rhzikSVEG8
    03-19 21:10

    これうまい http://t.co/1cmVNq4EDv
    03-19 21:06

    友人の快気祝いにcoredo室町の江戸なんとかにいる http://t.co/gsVVfgmtob
    03-19 20:51

    着いたですが、チケットが無いので入れないなう
    03-19 20:42

    続きを読む

    03/18のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    文春がぶっ飛ばしてるな・・・
    03-18 23:35

    【悲報】雨雲が近づいてる【まだ降ってない】などというクソツイートを思い付いたけど、のんでるから垂れ流すなう
    03-18 20:31

    リスペクトを払え、というのは言われた経験あるし、自分は充分に「払ってる」と思うんだけど、本質的な問題として、リスペクトが欲しい人は底なしに周りに要求し始めるケースが多々。自分に対する根本的な自信がないと、なかなかそういった承認欲求って満たされないよねぇ。
    03-18 16:57

    リスペクトって、得るものであって、払うものじゃないと思うんだ。勝手に周りから得ている状態じゃないとリスペクトとは言わないよね。
    03-18 16:52

    D論が英語の場合でも、フルコピペは身内では見たことないなぁ。。。まぁ僕は日本語で書いた人なのですが、シーケンスのコピペは許していただきたい。
    03-18 14:44

    03/17のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    味わいの塩を喰ってみる http://t.co/z121l2LK5P
    03-17 22:07

    この状況下で、どこかが「STAPも起こせたしSTAP幹細胞も樹立できたぜ?ほら、おまいら要る?」という「確度の高い」報告を出しだ場合、今までの流れはどうなるんだろう? そこまで想定はすべきだと思うのよね。まだ2ヶ月もたってないんだし。
    03-17 21:05

    明日から3連続で飲みが入っているということに今気付く。。。う。。。
    03-17 19:40

    出る結果は大きく分けて二つ。「レポーターは何であったのか?」「どのマウス系統からの細胞か」と思われ。ざっとマテメソとかみるにレポーターはCAG-EGFPやRosa26-EGFPが使われ、マウスはC57BL/6と129/SvとDBA/2が使用されてる。記録と結果が一致するかが大事。
    03-17 18:53

    ちなみに、筆者らは樹立されたSTAP幹細胞にはTCRは検出できなかったとNatureProtocolExchangeで明言されているので、http://t.co/V5pJRoujg6などで書かれているように「TCRが起きた」という結果は出ようも無い。むしろ出たら訳が分からない。
    03-17 18:42

    これで白黒つく、と思う人はいるだろうけど、結果はあくまで「どの細胞由来だったか」ということね。それと実験記録や論文データと照らし合わせて判断される材料、ということ→「STAP幹細胞」第三者機関送付へ…若山教授(読売新聞) http://t.co/yVroNWt0s5
    03-17 18:33

    発射されたか→「STAP幹細胞」第三者機関送付へ…若山教授(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/yVroNWt0s5
    03-17 18:09

    むしろ著者側にぶん投げられると阿鼻叫喚が待ってる気がするので、Natureのリサーチチーム結成はGJかな。最後は雑誌の判断てのは一つの着地点だよなぁ→科学誌 独自調査で撤回を示唆 - NHK 首都圏 NEWS WEB http://t.co/15bpVSxfLP
    03-17 17:38

    科学は信じるものではないんだけど、ね。信頼度ハンパないのよね、あのメンツ→『大発見』に思うhttp://t.co/AF8XmFu6fo「スター研究者といってよい3名が共著者であった」「今回の『大発見』は『小保方論文』ではなく『理研CDB論文』として読んでいた」
    03-17 16:56

    これだけ雄弁に語れるものがあるってのはポジティブに捉えていいんじゃない?あかんもんはあかんけど→「黒子のバスケ」脅迫事件の被告人意見陳述全文公開2(篠田博之) - Y!ニュース http://t.co/FsvpyIyW0a
    03-17 15:59

    続きを読む

    03/16のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    え?終わった、、、のか?まぁ時間的に仕方ないか  #science_zero
    03-16 23:59

    関さんのハンサム自慢が始まってる件  #science_zero
    03-16 23:55

    成体細胞の中の幹細胞から、Germキメラとか4倍体補完法でマウスが作れる細胞が選別できたら、それはそれで大発見だけどな  #science_zero
    03-16 23:53

    #science_zero 右か左かといえば、右だな。
    03-16 23:49

    お、関さん。。。
    03-16 23:44

    まぁまぁ言葉尻は気になるけど、分かりやすく説明してるな、うん
    03-16 23:43

    小保方さんの声を初めて認識した。
    03-16 23:39

    竹内氏の英語について、だれか突っ込みよろ
    03-16 23:33

    研究者のキムタオル・キムワイプに対する愛情が高いことを再確認
    03-16 21:45

    僕のいたラボではないけど、キムタオルを洗って使うラボは知ってる。あれ、丈夫だから洗えるんだぜ?
    03-16 20:52

    続きを読む

    03/15のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    STAP細胞論文の共著者は異色の研究者 http://t.co/QlNP9l9ctwヒトの耳っぽいのがマウスの背中に付いているのを見たことのある方も多いのでは。正体は牛の軟骨で形を模したもの。ギョーカイでは昔から有名。
    03-15 14:50

    闘いは終わった。 http://t.co/bvLii2TrWN
    03-15 13:34

    始まった http://t.co/HIlURUqiSn
    03-15 12:31

    こいつは大物♪ http://t.co/5rou5rgycc
    03-15 12:14

    牡蠣小屋@立川 http://t.co/0xuejnHHOM
    03-15 12:04

    ・・・なんで頭にチョコつけてんだ?しかも髪の毛にめっちゃ絡まってるし。。。
    03-15 09:52

    あ、有りのまま今朝起こったことを言うぜ・・・起きたら後頭部にチョコが貼りついていた・・・な、何を言ってるか分からねーと思うがチョコ付いてる本人もなんで付いてるか分からねぇ・・・ガムとかハイチュウとかそんなちんけなものじゃねーもっと恐ろしい片鱗を味わったぜ・・・
    03-15 09:51

    Yuhki_Nakatakeさんの脳内は「明」45%「楽」15%「恋」10%「広」20%「言」10% ポイント:5665pt ランキング:568位 http://t.co/4HQGz49mJ6 #twimaker
    03-15 02:08

    03/14のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    研究者って職種は「他人のモノマネにならない独自の研究を」と周りから求められ、厳しい指摘を受ける日々を送ってるんだよね。コピペとかに激しく反応をする研究者クラスタは居て当然。一般の人とは多分温度が違う。
    03-14 20:53

    今日はいろんな出来事があったな。記憶に残る一日だ。
    03-14 18:54

    マイク持ってく役の人、後輩だったw 髪の毛延びてるな。あと、三國無双3返してくれ。猛将伝付だった筈だぞ?
    03-14 17:17

    Fig2gの下段写真って、どんな写真が入る予定だったのかは知りたいなぁ・・・胎児と胎盤に寄与してて、胎児側がちょっと低いってやつ。FI-SCの性質は興味深いし。データが残ってるといいのだけど。
    03-14 16:28

    同じ質問がぐるぐるまわっとるな http://t.co/0uU7Y7ZPIb #STAP #STAP細胞 #理研 #nicohou
    03-14 15:37

    記者さん、ちゃんと質問してくれ。。。orz http://t.co/tJFrF298LY #STAP #STAP細胞 #理研 #nicohou
    03-14 15:35

    ただ、キメラマウスのテイルチップのgDNAのデータの有無の指摘は全う http://t.co/SQmg1OzSBL #STAP #STAP細胞 #理研 #nicohou
    03-14 15:14

    実際問題、GLはPCRのくせだよなぁ。今日出ててたゲルの写真もばらついていたし。 http://t.co/cY39cbP00a #STAP #STAP細胞 #理研 #nicohou
    03-14 15:13

    記者さんの勉強不足が目立つな。。。http://t.co/29TPu3R5vM #STAP #STAP細胞 #理研 #nicohou
    03-14 15:11

    言い過ぎといってよいのですか?→楽観的に見ておりました、の流れに大草原発生 http://t.co/J5sW1mxYN6 #STAP #STAP細胞 #理研 #nicohou
    03-14 15:04

    続きを読む

    03/13のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ナンデコウナッタ感は置いておく。
    03-13 22:37

    飲むしかないな、うん http://t.co/ofppGJNFJT
    03-13 22:33

    Reading:写真流用把握も問題と説明せず NHKニュース http://t.co/ieExEW8cciおよそ1か月前には、小保方さんと、研究チームの中心メンバーで研究所の副センター長がこの問題を把握していた
    03-13 19:04

    イントロはまさに根幹だと思うんですよ?→小保方さん、博士号剥奪も http://t.co/wv8xti0yyp 愛知淑徳大学・山崎茂明教授(科学コミュニケーション論) 「研究の根幹に関係ない部分とは言っても・・・」
    03-13 15:35

    柳田先生の言葉は重いなぁ
    03-13 12:07

    池田氏はSTAP幹細胞とSTAP細胞の区別が付いていないのね。まぁ分野外の人には困難すぎる概念、なのか・・・?→STAP細胞って何? #BLOGOS http://t.co/DaG3xUY1r9
    03-13 10:48

    大隅先生から。頷きまくる。「自分のアカデミックなルーツを知る」「自分ならこうやる、と独自性を出す」「イントロダクションは自分の独自性と過去の知見を繋ぐ大事なパート」「アカデミックニッチ」などなど→http://t.co/pETB0CrtAA 研究者に女性も男性もないよねぇ。
    03-13 10:45

    キメラマウスは偶然では出来ない→元になった細胞は多能性を持っている→STAP細胞やSTAP幹細胞を胚盤胞に打ち込んでキメラが出来ている→STAP幹細胞はTCRを起こしていなかった→若山先生が聞いていた話と違う→若山先生はこれらを第三者機関に委ねて解析を依頼(←イマココ)
    03-13 10:30

    スプ子氏のは炎上マーケティングだろjk・・・ですよね?(震え声)
    03-13 10:01

    バイオの才能の一つは、如何にへこたれずに論理を証明する論拠が集められるか、ということ。世間とギョーカイの壁は分厚いなぁ… 理系と文系の壁か? もう訳がわからないよ。。。
    03-13 09:51

    続きを読む

    03/12のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    sublethalのストレスによって、Oct3/4の発現が誘導されるってのは、まぁ考えられるし、観測できることのような気もする。HSPファミリーの類とかがボロボロ出たら未分化MKやらOct3/4遺伝子座も活性化されるってまでは理解可能な話。が、それが多能姓を持つかってのが重要ね。
    03-12 22:17

    これで膿は出やすくなった、のか。。。→科技会議:理研、特定法人先送り STAP問題注視 - 毎日新聞 http://t.co/3mbVyvUej6
    03-12 22:05

    そういうしかないのですか・・・→STAP細胞「根幹は揺るがず」 共著者の丹羽氏 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/S6BTf4Sxcu
    03-12 21:56

    なにかできなかったのかなぁ・・・というのは僕はあまり好きじゃない。考えるなら「今何ができるか」に尽きるし、そうやって毎日を過ごしていこうと改めて思うに至った。
    03-12 21:43

    ヤベェ。
    03-12 21:33

    明日、明後日とあるのか。1週間は長い...
    03-12 21:31

    w→スコット・マシソン http://t.co/drThyMFHal 2012年読売ジャイアンツに入団。春キャンプでいきなり加治前竜一に頭部死球を与え病院送りにすると、その後も投げるたびに四死球を連発。そのノーコンぶりに「壊し屋マシソン」と呼ばれ、「マジ損」などと揶揄されることに
    03-12 18:53

    BbsI便利だなhttp://t.co/yudYq2Ax8A
    03-12 18:47

    死細胞と自家蛍光についてお勉強。死細胞は赤~緑の蛍光を持っていて、NADPHやリボフラビンに起因することが多いんよね。血球系も同様。(PDF)http://t.co/bG55WQYdvs とか。http://t.co/V3sOctzwboこんな検出系もあるのね。
    03-12 13:27

    うむぅ。血球系は良く分からないけど、マクロファージに食われてるって解釈があるのか→STAP細胞の動画 http://t.co/sULcLCY7Of
    03-12 13:03

    続きを読む

    03/10のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    深い→STAP細胞、論文取り下げ提案 共同研究の山梨大教授  :日本経済新聞 http://t.co/QCa6FDySqBSTAP細胞の担当ではない理研のグループディレクター3人から論文取り下げのアドバイスを受けた
    03-10 23:50

    色々とにわかには信じがたい。。。だってあの笹井先生だぞ?先の先まで見通して発表していてもおかしくない。けど、実際の論文はミスが多すぎる。。。思考実験として「実はSTAP細胞があるっていうハードエビデンスを別にもってる」と仮定を組んでも3分持たないけど、何か隠れてない・・・のか?
    03-10 21:40

    悲しいニュースが続く→高さ2メートルの「Zガンダム」模型手作り 孫喜ばせようと8カ月…関心示さず - MSN産経ニュース http://t.co/HZClB5Rl8w
    03-10 21:21

    プレス来てた→STAP細胞の論文の問題についてhttp://t.co/eoRHyrTc4sキメラマウスの作製実験に用いたSTAP細胞を所有していますので、この細胞を公的第三者研究機関に提供し、詳細な生化学的分析を依頼する事を決断しました。 分析結果は速やかに公表致します。
    03-10 20:25

    若山先生、相当な思案があったのだろう。ちょっと前に見たときよりも、ずっと疲れて見えるな。 http://t.co/wxRbBeOMRv
    03-10 19:33

    研究室内のデータに不自然なものが見つかったってのが、すごく、、、気になる。。。
    03-10 19:22

    ガセかと思ったらまじだった・・・いや、このニュースのこと→Reading:STAP細胞 確信なくなった NHKニュース http://t.co/Plq9NwQlyh
    03-10 19:16

    インサート1080bpでM13プライマーF&Rで楽勝のはずのシーケンス確認が、18bpと42bpずつしか読めずに撃沈してる。。。さらに内側にプライマー2個作ったのに両方とも機能してない。。。これはプライマーとかの問題じゃないなぁ・・・orz 1cutするかぁ。。。
    03-10 18:28

    Yuhki_Nakatakeさんの脳内は「日」70%「遊」15%「妄」15% ポイント:5665pt ランキング:565位 http://t.co/4HQGz49mJ6 #twimaker
    03-10 17:54

    自分の名前が載ってる論文で、自分担当のFigは当然責任もって出すけど、他のFigでD論持ち出されてたりしたら防御不能だよマジで。。。こえぇ。。。ほんとこえぇ・・・
    03-10 15:39

    続きを読む

    03/09のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    【マイリスト】【ゆっくり実況】F.E.A.R.2 part1 http://t.co/LSRLiXe2vT #sm22609372
    03-09 22:41

    血尿が出ても動じない、くらいの心境にはなってる。
    03-09 22:29

    そもそもの理解なんて感覚的なものなのよね。異常な人の感覚なんざ理解できるわけがないってのは、僕の常日頃の教訓。分かる必要はない。
    03-09 21:56

    今日のメモ→異常な人のメンタリティーは決して理解不能です。
    03-09 21:54

    来週だったか・・・https://t.co/e8kZAwWvYy
    03-09 19:37

    03/08のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    全部すげぇw→【必見】神業ダンス動画10選 - NAVER まとめ http://t.co/MejgIXipwz
    03-08 13:44

    茹で上がった色をしているってのもレアじゃ?→深海で寿司すぎるエビが発見されるwwwww:哲学ニュースnwk http://t.co/1XIxDY0No4 「オレンジで平べったいだけのエビかと思ったらまさかシャリまで付いているとは思わなかったwwwww」
    03-08 12:51

    パン食の人には常識かw→続 ヤマザキパンはなぜカビないか | http://t.co/tMsSAXxTbu http://t.co/aT8yrv8BqZ 近所のパン屋で作られるパンは4日もすればカビだらけになる。従って2日目にはすでに相当数の胞子がカビのコロニーを作り始めている
    03-08 12:17

    「無添加万歳」を正当化するために真面目に食の安全に取り組んでいる企業努力を的にした本には草不可避。同様の「不安を煽る系」のロジックの浅さは酷いもんだよねぇ→ヤマザキパンはなぜカビないか | http://t.co/tMsSAXxTbu http://t.co/BTPsH9nEm1
    03-08 12:11

    03/07のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    3.11の津波ニュースに 映りこんだ謎の生物が発見される 動画ってのがフィッシングなのね。見事に引っかかったw アプリ認証したら自分も同じツイを流す羽目になる、と。
    03-07 20:27

    インド人同僚が新大久保で買ってきたスナックが超辛い http://t.co/eDZt0dIcx9
    03-07 19:51

    メールで「意味のないこと」を表現すべく、脳内のボキャブラリを検索したところ、「無毛」と書いてしまい、漢字変換出来ないなー、などと試行錯誤して、「あ、不毛じゃんか・・・orz」と、「無毛」をググッた自分を一人で責めている。。。脳内ボキャブラリなんかおかしい。。。
    03-07 15:39

    雪か
    03-07 14:52

    実験ノートはちゃんと取ろう。実験の成否に関わらず、トレーサビリティは大事なのです。。。じゃないとトラブルシュートすらできないんよね。
    03-07 11:25

    STAP細胞のプロトコルみてると、マウス胎児をがーっと全部バラバラにして、ババーンとACTH入りの培地に入れてワーッと培養すればポロポロッと幹細胞Population出てくる気がする。一個くらいなんかよー分からんコロニーってとれるんじゃないか、とか。
    03-07 09:15

    細胞は罵倒される側だから女王様じゃないんじゃ?→STAP細胞、作成の鍵は「罵倒刺激」 学会に波紋 http://t.co/0kBcX6hzzh 実際のところは王子様ではなく女王様だったようだ。
    03-07 09:12

    03/06のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    定時のRNA回収だん。。。で、それはまぁいいから、顕微鏡を赤のフィルターで蛍光観察した人、ランプつけっぱですよ・・・あ”あ”あ”ぁあぁあぁあああ何回言えば分かるというのか・・・orz
    03-06 23:19

    鈴木おさむに似てると一方的に言われてる→http://t.co/K4SDOq9t7v
    03-06 21:53

    一番右上の方から誘われたので、飲みに行く→あぶさんと愉快な仲間たち http://t.co/jD4MApHwIZ
    03-06 20:30

    大学の友人から宴に誘われるなう。。。行かざるを得まいw
    03-06 20:20

    (……聞こえますか…研究者の皆さん…3月です…あなたの脳内に…直接…呼びかけています…いますべき事は新しい複雑な実験を立ち上げる事では…ありません…年度末です…見積書と納品書を期限内までに提出するのです…聞こえますか…手元が留守になっていますよ… )
    03-06 18:47

    やべぇ、、、やべぇ、、、
    03-06 16:31

    どこまで再現したかってのは分からんね。キメラまでできたんだろうか?論文発表後は再現実験できなかったてこと?いずれにせよ他機関で再現することが重視されるので、静観→STAP細胞 小保方さん、再現実験に成功 論文発表後初めて http://t.co/xSqoig2rNa
    03-06 12:46

    Yuhki_Nakatakeさんの脳内は「無」15%「夢」10%「厨」20%「月」10%「壊」10%「暗」15%「昼」15%「飯」5% ポイント:5665pt ランキング:561位 http://t.co/4HQGz49mJ6 #twimaker
    03-06 11:01

    「1人で裏門支えてんのに勝手に表門開けられちまっちゃあな。まったくやってられねぇわ」というサラリーマン金太郎のせりふの汎用性は高い。・・・なんか侍魂を思い出したのでhttp://t.co/zgPJJTIwCuを貼っておこう
    03-06 09:58

    03/05のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    いやぁー表面と現実って乖離してますね。
    03-05 23:11

    人生初ノドグロ http://t.co/culqhOB7hM
    03-05 21:29

    今日はこれ→エビは動いてるZE http://t.co/D3rqiDIEal
    03-05 21:18

    おろ?T細胞は酸に極端に弱いって事なの?追記の部分は勘違いがあるっぽいけど、続報をヲチ→STAP細胞の非実在について | kahoの日記 | スラッシュドット・ジャパン http://t.co/gbcpq8zVJx
    03-05 17:48

    あと、CD45+からとったSTAPからSTAP幹細胞を樹立したら、TCRが検出できんかった、というのも書いてるね。つーことは、少なくともSTAPから幹細胞を樹立するときは、TCR起きた終末分化細胞がオリジンではない。成体由来のSTAPがとりにくい理由の一つだろう、と。fm
    03-05 17:38

    んーどれがクリティカルなのか・・・赤血球のコンタミは良くないらしい。赤血球を除くのに水(PBSじゃなく)をいれて、浸透圧で爆発させるってのがポイントなのかな?あと、撒きこみ密度が10^5~6/cm2てのは若干こゆい。48well plateには1x10^5もあればコンフ気味だし。
    03-05 17:01

    まさにこれ。自分のせいにできない人は他人に当たるんだよね→“雰囲気最悪”な職場の共通項 みんな「人のせい」にばかりしているhttp://t.co/FUX2Gt2BMR
    03-05 13:03

    おっそろしいわぁ~
    03-05 12:27

    でけぇ。何かに使えないかな?→永久凍土から3万年前の巨大ウイルス (ナショジオ) http://t.co/UeVKLzdX7S 合わせて→ウイルスとバクテリアの中間「ミミウイルス」、3D撮影 http://t.co/W42zagoTIr
    03-05 09:45

    03/04のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    シャーマンすげえ→【マイナビ進学】「仕事:シャーマン」http://t.co/sLXugCrW99仕事内容:(前略)ありとあらゆる地域にシャーマンは存在する。また、かつてシャーマンは、神官であり、政治・経済の助言者であり、医師であり、薬剤師であり、研究者であり、芸術家でもあった。
    03-04 13:11

    読ませたい人は多々いるが、一番注意すべきは自分だな、これはw→大人のADHDの特徴とは - 上手に悩むとラクになる - アピタル(医療・健康) http://t.co/WEL2n6NHVK
    03-04 12:52

    人気職業ランキング→http://t.co/M66zYChoBH 37位シャーマンの存在感が異常。前回も37位で安定じゃないか。。。
    03-04 10:36

    03/02のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ちょっと清々しい。集めたい。 http://t.co/SpBLgG8Z3v
    03-02 16:23

    なんか納得してしまったw 世界の分け方が『左翼は上下、右翼は内外』か。そりゃぁ話が噛み合わんよね→http://t.co/BiXS8UTRCF
    03-02 11:55

    03/01のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    Yuhki_Nakatakeさんの脳内は「情」80%「恋」15%「話」5% ポイント:5655pt ランキング:560位 http://t.co/4HQGz49mJ6 #twimaker
    03-01 23:19

    佐世保=沖縄ー東南アジア+隠れキリシタン(隠し味)という言説に頷いている
    03-01 20:18

    結構カオス。手元にハブとハラペーニョがある。ウコンもある。 http://t.co/J7zEOG2YSX
    03-01 19:51

    (左:ヒメハブ、右:本ハブ) http://t.co/GrAFRGivjC
    03-01 19:46

    これは食べる前からウマイことが確定してますw http://t.co/PSKkwRt28P
    03-01 18:59

    ロックオン http://t.co/vWNhKOyjgF
    03-01 18:47

    ☆ナノ世界の小人たちhttp://t.co/OXYQOgLfjr10年前くらいからなかったっけ?↓みたいなの http://t.co/lUuQAdnLmq
    03-01 16:09

    色んなアルバイトをして良かったと思うことは、どんな職業の人にも「賢い人」はいるってことを実感できたことだなぁ。お勉強ができる云々とは違う意味で。逆に「お勉強ができるはずのクラスタ」にも、すっげーバカで幼稚で暴力的な人もいるよね。そういうもん。収入の多寡や社会的な地位の貴賤は無関係
    03-01 15:59

    自分は「クノップラー」と書かれると「刃牙?」と返してしまうくらいはバキクラスタだと思う。
    03-01 15:51

    浅田真央のフィギアのポーズとダルビッシュ有の投球フォームが似ている件 http://t.co/n7eV6RyTCU
    03-01 14:14

    続きを読む

    02/28のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    今日が28日なのに「明日はもう三月」などとぬかす気の早い問題児がいる模様。常識的に考えて、ひと月は30または31日で、28の次は29だろう?ハハッ #現実逃避
    02-28 17:13

    この4の質問に対する回答は大事→http://t.co/R94fhepk42「私自身STAP-SCをSTAP細胞から何回か樹立した。全てがES細胞のコンタミとは考えにくい。STAP-SCは129/B6系統のGFPマウスから樹立されたが、その当時はその系統のESを保持してなかった
    02-28 14:42

    若山先生のSTAP騒動関連のコメント。言うまでもないけど、ガチ誠実なQ&A→http://t.co/R94fhepk42 「ESの混入が危惧されているが、当時は129/B6のESを保有しておらず、129/B6のSTAP幹細胞は独立」「1年内にSTAPが報告されると確信している」
    02-28 14:34

    論文内容がマイルドなら違う状況になっただろうしなぁ→STAPというより科学コミュニケーションとか広報とかkikulog http://t.co/VF8o0JseGd 「そうやって売り出したら、ああいう報道になる」「こういう広報のやりかたは「研究成果の広報」にはふさわしくない」
    02-28 10:21

    こういうやり取りが現実にされる世の中が良いと思う→日本、韓国破り雪辱の金 男子スノーボール決勝 http://t.co/imgvoguQUd記者「日本のファンのみなさんに何かコメントをお願いします」選手「おい、そういうのやめろ」記者「えっ」
    02-28 10:07

    プロフィール

    NakatakeYuhki

    Author:NakatakeYuhki
    東京に在住している研究者です。
    専門:分子生物学、幹細胞生物学、発生生物学、DNA修復、転写制御機構。生物全般に興味があります。

    反似非科学。懐疑論的な考え方をします。

    薬学畑。出身は関西。

    リンクは御自由に。
    転載は改変せずに元URLを貼ってお使い下さい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    総アクセス数
    Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR