01/30のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    タン塩漬け http://t.co/IpMZDCjgxw
    01-30 23:15

    唐突にタンを食らう。 http://t.co/dLaG1S89IL
    01-30 23:15

    上カルビを食いながら、ヒトの腸菅上皮と鷄の腸菅上皮の違いを語る http://t.co/4DZC8MNnio
    01-30 23:15

    Yuhki_Nakatakeさんの脳内は「妄」15%「金」10%「無」20%「帰」10%「布」10%「教」15%「RT」15%「告」5% ポイント:5615pt ランキング:534位 http://t.co/4HQGz4qpL6 #twimaker
    01-30 15:41

    大隅典子先生のSTAPに対するブログ→[多能性幹細胞をつくる簡便な方法:幹細胞は実はストレスで誘導される] http://t.co/BXlBVwsfuB 出澤先生のお仕事についても。色々と「成体幹細胞」という概念から考え直す必要があるのかも、ですねぇ
    01-30 10:54

    iPSに引き続き、日本発の幹細胞研究のブレークスルーですねぇ。改めてCDBでこの分野に関われて幸運だと思うなう。同じ号に韓国の幹細胞捏造事件http://t.co/DbOAiA1dv1の現在がコメントされているのはわざとか?w http://t.co/A39klOLYGX
    01-30 10:47

    海外研究者による6つのキークエスチョン。多分だけど、それらは既に投稿段階とみた→Review of STAP http://t.co/3kOekzGRdv ①他のラボでも再現できるか?②ヒトでもできるか?③成体の細胞でもできるか?④分子メカニズムは?⑤変異は入る?⑥発がん性ある?
    01-30 10:08

    コメント欄とかも懐疑論者であふれてるけど、多分これらを全部駆逐するだろうなぁ。著者ら自体がトップレベルの懐疑論者だし。→Acid bath offers easy path to stem cells http://t.co/99p1fJqQFk
    01-30 09:52

    2014年最も影響力のある論文に既にFA→万能細胞:世界で初の作製 簡単、がん化せず 理研など-毎日新聞 http://t.co/om6W6vD9nk
    01-30 01:22

    ACTHやべぇ。。。え?まじっすか???
    01-30 01:11

    続きを読む


    01/29のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    韓国内での報道のされ方は推して然るべしだけど、「まぁ内部告発は難しいよね」「ファン倶楽部やべえ」「ちょっとファン氏を良く書く記事がNatureに出たら韓国内の株が変動するってイミフ」くらいか。しっかりカウンター撃ってるNatureだけど、最初の記事を何とかしろよ的な感想もあるな。
    01-29 20:35

    内容は「告げ口しやがって」「韓国は幹細胞ビジネスから大きく遅れをとった」「うぬぼれを満たすためにやったのか」「お前は韓国を傷つけた」「他の国にプロジェクトを取られるじゃないか」等←ちなみにこれ、ファン氏へじゃなくって告発者に対してね。ウソックファン倶楽部員の書き込み+αて感じ。
    01-29 20:29

    2回目のTV番組が放映され、ファン氏の捏造が明るみになった一週間後、告発者はBRICのサイトに「大学にプレッシャーかけてくれてありがと」的なのを実名で書き込みをしたら、最初は同情的なコメントがチラホラ得られた、が、国内新聞がこのネタを取り上げたところ、1000のネガコメが殺到ぇ
    01-29 20:24

    んで、TVでの告発には失敗したので、BRICという韓国内の研究者ウェブに匿名で投稿したところ、有志がソウル大学に情報をオープンにする圧力をかけてくれた。実は1回目のTV番組放映後に、告発者の身元はリークされてて、告発者は当時の職を辞めざるを得なかった
    01-29 20:15

    告発者は「絶対あんなペースであの内容の結果が出るはずが無い」というのを知っていた。でも「韓国初のノーベル賞ものだ」「国を挙げて応援だ」と、当時のファン氏は英雄視されてて、脊髄損傷を持つ男の子に臨床応用を今にもしそうな勢いだったのね。で、「コリャやばい」と告発を決意した、と。
    01-29 20:13

    告発裏話「身バレが怖いから警察・大学に告発せず、TV局に調査をもちかけた」「1回目のTV番組は卵子の提供法についての倫理問題を問題視したけど、2回目はスポンサーが降板して番組延期」「熱狂的なファン氏のサポーターがプロドューサーを脅迫した」とか。ファン氏はヒーロー扱いされてたのよね
    01-29 20:03

    捏造されたのは「樹立されたESのDNA配列が、核移植した提供者のものと一致した」というデータ。他にも捏造はあるんだけど。直接捏造に関わったのはファン氏のみっぽ。このhttp://t.co/KR9uBdM3N4告発者は第2著者だけど、無関係っぽい。というか、共謀してたら笑うしかない
    01-29 19:52

    まずそもそもの「ファンウソック捏造事件」とは。これは僕らのギョーカイじゃかなり有名な話なのよね。簡単に言うと「ヒトのクローン胚を作って、そこからES細胞を樹立すれば再生医療につかるじゃん、ほら僕たち作ったよ」という嘘報告をしたのよね。出来てたのはフツーのES細胞だった、て話。
    01-29 19:45

    ファンウソックの捏造事件の裏側。Natureも次から次に出すなぁー。やっぱ韓国内の変な「ファン氏は問題なかったんだ」的なリアクションに釘を刺すためかw→Whistle-blower breaks his silence http://t.co/KR9uBdM3N4
    01-29 19:38

    まぁこのhttp://t.co/gadrfhXj2Yの韓国系の記者の記事があからさまに「ウソック氏寄り」なんだよなぁ。次の記事でコテンパンにのされてるけど。「捏造があってもよしとする」なんてマジで勘弁。まぁウソック氏の捏造仕事の内容は山中先生のiPSで完全に時代遅れなんだけどねw
    01-29 10:39

    続きを読む

    01/28のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    今日、道歩いてたらいきなり「野菜買いませんか?」と声をかけられた。多分三回目くらい。あれナニ?法律上、大丈夫なんだろうか? そして「買うわけねーだろwwwこのシチュエーションでwww」というのが、何故分からない・・・
    01-28 23:13

    01/27のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    気になる→つけそば 黒門(新宿/つけ麺、ラーメン)麻辛丸「マシンガン」 http://t.co/HW2zrQvF0R
    01-27 13:18

    候補者としてプラスの情報じゃないかw→https://t.co/WOrLjWN26M
    01-27 11:21

    今週末には2月になるという怪情報を耳にした。
    01-27 10:34

    01/26のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    体長4メートル20センチ! 深海魚「リュウグウノツカイ」実食レポート - トゥギャッチ http://t.co/xliU3cJTtk
    01-26 14:25

    Yuhki_Nakatakeさんの脳内は「嘘」35%「夢」30%「星」30%「壊」5% ポイント:3615pt ランキング:520位 http://t.co/4HQGz4qpL6 #twimaker
    01-26 12:31

    01/24のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    今回の都知事選も消去法を取らざるを得ないな。。。
    01-24 12:20

    potooという鳥のGoogle画像検索結果→https://t.co/Hf873EXgrQ なんぞ、この鳥www
    01-24 00:15

    01/22のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    【悲報】他人の筆記体を解読しなければいけない【読めないぜ?】
    01-22 17:42

    スウェーデン人の同僚が『なんか歩いてたら、クレイジーなやつがくれたんだけど日本語が良く分からない』といって僕に見せてくれたプリント↓「日本人だけどさっぱり分からないし、彼がクレイジーである、というのは間違っていない」と教えてあげた。 http://t.co/Jz2L62J8Fg
    01-22 15:15

    コメNo.29の破壊力。http://t.co/1s11GndLTS
    01-22 13:12

    01/21のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    Yuhki_Nakatakeさんの脳内は「逃」15%「勇」10%「楽」20%「嘘」10%「恋」10%「導」15%「好」15%「愛」5% ポイント:3615pt ランキング:517位 http://t.co/4HQGz4qpL6 #twimaker
    01-21 23:57

    多分だけど、手首を寝違えた。。。
    01-21 08:55

    記事とコメ欄とのギャップがw→人はなぜ口づけをかわすのか? 意外に知られていない「キス」の進化の歴史 http://t.co/1s11GndLTS #blomaga
    01-21 04:12

    「ラクカジャx4→雄叫び→挑発→雄叫び→挑発」的な議論もとい罵り合いは疲れるよね。
    01-21 00:25

    01/18のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    火がついた http://t.co/uIDwJ9J62R
    01-18 00:54

    ジプシーなんとかって店にいる。 http://t.co/2dwvPgOlN2
    01-18 00:53

    01/16のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    皆さん、Robert Stephensonという人には注意してください。
    01-16 23:21

    生ハムなう。結局、飲む http://t.co/O7ykB416Z9
    01-16 22:07

    01/14のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    クイニーアマンという専門用語を新しく知った。。。
    01-14 12:27

    01/13のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    Yuhki_Nakatakeさんの脳内は「勇」80%「夢」15%「暗」5% ポイント:3615pt ランキング:542位 http://t.co/4HQGz4qpL6 #twimaker
    01-13 22:00

    大往生の一種→無念!11年ぶりのセックス目前に窒息死 http://t.co/Ctgm5d08vk 孫のエド・オリスさん(49)は「信じられないことが起きてしまったが、亡くなる日まで祖父は幸せそうだった」
    01-13 21:11

    いりあさん、ロボットレストランに行ったのか・・・これは関係者のそそのかしの疑いが強いなw
    01-13 19:40

    【マイリスト】真・女神転生if...を初期装備縛りゆっくり実況プレイ。part6(飽食界) http://t.co/8PzuDQtslK #sm18957784
    01-13 03:35

    01/10のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    本日はシンハー http://t.co/sWEWGZx1pM
    01-10 19:54

    まだ研究途中なのね→「地震前の発光現象」発生メカニズムを研究 - MSN産経ニュース http://t.co/GdEoZfI6Ya
    01-10 18:51

    01/09のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    いりやさんの接待、だん。森の妖精似(ハグリッド系)の人だなぁ、やっぱ。
    01-09 23:21

    ここらが一般とギョーカイの溝だからこそ、ビジネスになるんだろうねぇ→「DNA検査」を3つ同時に受けてみたら明らかになった興味深い事実とは? http://t.co/7qF4r2pGB1「DNAが持つヒトゲノム情報は、病気の原因全体のうちわずか5~20パーセント」
    01-09 14:36

    01/08のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    【驚愕】たかじんが・・・・たかじんが・・・・【二日ほど世間と断絶してた】
    01-08 18:03

    01/07のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    【悲報】ねっぱつ【ノロジャナイヨネ?】
    01-07 08:20

    01/06のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    言いたい事は分かるんだけど、ジョジョクラスタが黙ってはおれないネーミング。 http://t.co/BFJwOoYNUh
    01-06 15:37

    ピリ辛味噌ラーメン。うめぇ♪キャベツの甘みが効いてる。 http://t.co/rnyfOzTbbe
    01-06 15:23

    朝と夕方、雨と晴れで野菜の様子が違うのは、素人でもわかる気がするんだ。。。 http://t.co/G7hXZZJaSG
    01-06 15:21

    本日はしろ八に来てみた、が、店主の環境への意識高けぇ。。。マジな感じがまたすげぇ http://t.co/t232vDMo8D
    01-06 15:18

    仕事始めだなぁ~さらば寝正月。。。。
    01-06 08:04

    01/05のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    メモ→http://t.co/AAsGNHAejW流木などへのモスの巻きつけ方まとめ
    01-05 00:10

    01/04のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    朝日・毎日は回復ができないレベルまで信頼性が無いw→「首相靖国参拝 中韓の顔色をうかがうのが国益ではない」:イザ! http://t.co/jDI6ZbWvPC
    01-04 00:15

    01/03のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    今年は水草水槽にCO2という名の愛情を注いでやることにする→発酵式CO2発生装置http://t.co/aCXFNcb7IWは、慣れ親しんだ装置ではあるけども、久しぶりだからなぁ・・・ちゃんと動くか心配。
    01-03 23:31

    おせち料理の数の子は子孫繁栄の願いがこめられているんだけど、実際6万の子孫ができたら収拾つかなくなる→なぜ「ニシンの子」を「カズノコ」っていうの?http://t.co/NSJqoENEl0 数の子の数http://t.co/mJuui0376Q
    01-03 23:20

    【悲報】おかきが止まりません【塩味が絶妙すぎる】
    01-03 23:13

    あ、これ、とまらないタイプのおかきじゃないか・・・
    01-03 23:06

    市立船橋つえぇ
    01-03 15:47

    01/01のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ジョジョ一部は見るつもり。起きていれば。
    01-01 16:58

    男物なのか女物かもよくわからないけど、新年そうそう変な落とし物に遭遇したなぁ・・・あ、皆さん明けましておめでとうございます♪
    01-01 13:18

    スゲーッ爽やかな気分だぜ 新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のようによォ~ッhttp://t.co/oFpw4E0qSLということなのか、自転車置き場にパンツが落ちてる。。。ジョジョ好きな女子の犯行か? http://t.co/oqhmXMvaCy
    01-01 13:16

    一年の計は元旦にありぃいい! というわけで、研究室一番乗りを目論んだんだけど、既に先を越されてるなう。。。。一年の計・・・
    01-01 13:05

    12/31のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    2014への心の準備ができていないので、ちょっと待っていただきたい
    12-31 23:48

    プロフィール

    NakatakeYuhki

    Author:NakatakeYuhki
    東京に在住している研究者です。
    専門:分子生物学、幹細胞生物学、発生生物学、DNA修復、転写制御機構。生物全般に興味があります。

    反似非科学。懐疑論的な考え方をします。

    薬学畑。出身は関西。

    リンクは御自由に。
    転載は改変せずに元URLを貼ってお使い下さい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    総アクセス数
    Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR