02/27のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ブックマーク代わりに→エクセル関数の使い方色々http://t.co/qy2SXVlrbd
    02-27 20:26

    ピリミジンアラモード
    02-27 20:21

    【緩募】複数のURLに表示されている指定範囲のテキストを出力する方法【ソースコードは要らぬ】・・・まぁ400個くらいだし、手でやれ、と言われると返す言葉がないのですが・・・orz
    02-27 12:57


    02/26のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    Yuhki_Nakatakeさんの脳内は「嘘」80%「勇」15%「食」5% ポイント:325pt ランキング:10958位 http://t.co/4HQGz4qpL6 #twimaker
    02-26 23:37

    あー、ちと大きな会議が終わった~っ! 飲んで寝るか。。。
    02-26 21:28

    高橋政代先生、先ずはおめでとうございます!他の分野でのモデルケースになるんだろうなぁ→Reading:iPS細胞から網膜 移植の研究申請へ NHKニュース http://t.co/x6xJKOjor6
    02-26 07:57

    さみぃ。。。 朝方はキライだなあ…
    02-26 07:14

    02/25のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ゆれとる
    02-25 16:24

    Yuhki_Nakatakeさんの脳内は「H」15%「遊」10%「柔」10%「昼」15%「飯」50% ポイント:225pt ランキング:24994位 http://t.co/4HQGz4qpL6 #twimaker
    02-25 10:15

    02/23のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    取るパーツと、取る量の図示 ・・・茶色じゃなくても良いような気がする。。。 http://t.co/0ct0sX1mzn
    02-23 23:06

    検便も随分進化してるんだな♪→正しい便の取り方①採便シート(ナガセール)を便器の水留部へ浮かせナガセール上に排便します ②ラベルに氏名等を記入 ③キャップを回して引き抜く ④先端部のブラシで便の表面を4~5箇所軽くこする  http://t.co/C63JmFRHJY
    02-23 23:04

    そうだ、検便しよう(そうだ、京都に行こう的なノリで) 
    02-23 22:50

    いまだに甲状腺がんのリスクを過剰に吹聴してる人に読んで頂きたいですねぇ→http://t.co/QQOYkvHyGH
    02-23 22:12

    Yuhki_Nakatakeさんの脳内は「金」45%「妄」15%「希」20%「早」10%「明」10% ポイント:125pt ランキング:69689位 http://t.co/4HQGz4qpL6 #twimaker
    02-23 19:15

    02/21のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    がちのピンセットくらいかな。あと15mlの遠沈菅が入ってるけど、それは多分普通だろう→【twitter】信じられない鞄の中身 - NAVER まとめ http://t.co/7geTdmbSbF
    02-21 19:00

    病的な素質なんてみんな持ってるけど、そのせいで生活が回らなくなったら、それは病気と呼称されるようになるよね。きれい好きな人と潔癖の違いとか、程度の問題と思われるhttp://t.co/IskfKaDi3M
    02-21 14:42

    最後の1秒まで何を書いてるか分からなかったw→たった90秒で絵を描く芸術家の“魔法”に鳥肌がたった - NAVER まとめ http://t.co/gYxkCjz3
    02-21 00:47

    02/20のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ミニプレップを初めてやった学生さんが、さっぱりDNAが取れてない、とトラブルを訴えてきた。手順を確認すると、「溶菌して、中和して、ウォッシュして、最後はイルージョンしました」と。・・・・最後はエルーションじゃなくてイルージョンしちゃったか、、、じわじわ腹筋にダメージがw
    02-20 18:25

    目の前のおばあさんが酔いつぶれて吐き始めた。世の中のカオスを見ている。
    02-20 00:20

    02/19のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ちょっとチェックしてないうちに、ロボットがスゲー進化しちゃってる→世界一元気に踊る自作メイドロボット、ニコニコ動画で大絶賛 - ねとらぼ http://t.co/RgYZAgdn
    02-19 16:42

    バレンタインのお返しにタラバガニを要求する職場女性陣。女子力がハンパない。
    02-19 11:04

    02/17のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    髪の毛一本からDNAとかよく言われるけど、あれ、死細胞の固まりだから、ゲノムは断片化しちゃってクオリティは低い。頬内側の内皮とか、毛根がはっきり残ったサンプルが欲しいところ あと、ゲノムは100ngくらいは要るよね。髪の毛一本から取れるかなぁ…
    02-17 23:16

    ちなみに、大前提だけど、ゲノム情報は匿名化され、被験者は取得された後でも情報提供を止めることができます。止めることは被験者の不利益には一切なりませんし、なってるのなら問題視されるべき。この手のセミナーとか、結構やられてるのに、一般の方のイメージはあんまり良くないよね。
    02-17 21:43

    髪の毛一本からDNAを抽出し、リードライブラリーを作成し、次世代シーケンサでアラインとって、標準個体との差を同定、という一連を、秘密裏に行うようなブラックな研究室が有ったら大問題。だけど、一連のウェット&ドライがガンガン出来る人も知らないし、やるメリットも全く見出だせない。
    02-17 21:37

    あやつは大変なモノを盗って行きました。それは、、、貴女のチョコです。こうですか?分かりません→他人のチョコ盗んだ44歳男「ほしかった http://t.co/6mzZXxex
    02-17 20:39

    とりあえず、ピンク先生→ピンクサロン先生という変換が、狙ったものなのか天然なのかが知りたい。 http://t.co/SAMdRFjs
    02-17 19:52

    あのね、がんってふぇのたいぷなの。じぇのたいぷじゃないの。せんしょくたいみてもぷらいまーたっくさんでぴーしーあーるしてもじーしーえいちかいせきしても、ふぇのたいぷのきょうじゃくなんてかくていできないの。ひょうげんけいだいいちなの。
    02-17 17:42

    02/16のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    感覚が先走って苦労する人はよく見かけるけどね。中2病をこじらすとなかなか治りにくいのも事実。まぁそういうのに囚われて無駄な時間をとる必要はないなぁ。時間は有限。できることをできるだけやるしかない。出来なかったのは自分のせいだけども、できるだけやった、というのは大事。自信になる。
    02-16 21:48

    自分の感情・感覚に同調しろ、という欲求は、開陳するもんじゃないよね。大事にしまっておくもんだと思う。
    02-16 21:40

    とりあえず隕石が気になる。。。
    02-16 00:03

    02/15のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    大人も大して変わらなかったりする→子どものやる気を奪う5つの言葉 - NAVER まとめ http://t.co/vT4qjKj7
    02-15 20:24

    今思い返すと確かにそう分けられてた気がする→子供の頃は知らなかった…「クラス替え」の真実 - NAVER まとめ http://t.co/9JDpeJO4
    02-15 20:22

    経験上、対話できない人は存在する。それでも対話をしようとするんだけどねー 話がぐるぐる回っちゃって一歩も外に出られないときは、休むとか忘れるとか、そういう消極的な解決策がいいと思うんだ。
    02-15 18:45

    僕には2時間では解けんなぁ→【問題】RETもしくはTRK遺伝子と遺伝子Xが転座により融合した遺伝子をもつ腫瘍かを判定し、放射線でガンになったか否かを示せ【2時間で】RET/PTCだけならネガデータの時に何も言えんし、そもそもRET/PTCは被曝歴を示すだけ。CGH使っても無意味。
    02-15 18:41

    言葉の劣化は基本的には止まらないもので、むしろ加速していくものだよね。
    02-15 15:57

    金曜日は休日でも良いんじゃないか、と密かに思う。
    02-15 10:16

    EcoRIサイトと甲状腺がんを結びつけてるツイートを見て驚愕している
    02-15 01:15

    超音波スクリーニングの性質向上によるのが大きいんじゃね?という意見がまず第一。次に医療被爆?て感じ→世界的に甲状腺がんが増えている理由についてのディスカッション Nature Reviews Endocrinology, 2013 http://t.co/rhMbE0wQ
    02-15 01:14

    02/14のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    チェルノブイリ事故で甲状腺手術件数5000件中死亡15名というのは少なすぎるんでは?オカルトを拾っちゃっただけの過剰防護になってるのでは?という指摘→http://t.co/AAFO86Yj これを真っ向に否定する論拠をまだ見つけられない。。。摘出するにしても相当悩むよね。
    02-14 20:21

    バレンタインデーは、ウキウキドキドキするのではなく、ハラハラドキドキするのが正しい楽しみ方である、と学びました。
    02-14 13:00

    職場の女子陣からチョコが配給される、という日本独自のバレンタイン制度を堪能。良いチョコが溢れておる♪ ・・・・これって、、、これまた日本独自のお返し制度を実行しなければ非難轟々なんですかね(ガクブル
    02-14 10:06

    病理診断とは→http://t.co/JMzEzxRH ページが完成していないのが残念だけど、書かれている内容だけでも結構深い。
    02-14 09:34

    スクリーニングで陽性として判定されたとしても、細胞穿刺とかが必要な理由は「間違って陽性となっちゃった」という可能性が常にあるから。診断と発症は別物。平時は発症→診断の順だけど、スクリーニングしたら診断が先に付く。http://t.co/mRzM4oeF
    02-14 09:17

    これ、結構充実してる→疫学のまとめhttp://t.co/h1NWMtyI 
    02-14 00:22

    これも貼っておきます→http://t.co/bLvG9npe ややこしいのは、診断として「ガン組織」と判断されたとしても、必ずしもがんが発症するわけではない、という点かと。発症したら罹患した、と認識されるけ.. http://t.co/B2TmLEHd
    02-14 00:07

    02/13のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    やはり辛い・・・orz
    02-13 23:31

    ドレッシングが、辛すぎる・・・マヨネーズで中和してみる
    02-13 23:30

    プロフをちょっと変更してみた。まぁアカウント作った時とツイッタ回りも変わったし、研究の方向もちょっと変わったし。
    02-13 23:17

    実際の各年代の有病率なんて今回みたいに大規模スクリーニングでもしないと分からないし、今後の診断を見ないと事故の影響かは判断不可→甲状腺癌の罹患率,有病率,死亡率についてhttp://t.co/yVE42lDh【引用】甲状腺癌の有病率は人口1, 000 人当たり1. 3と推定
    02-13 21:23

    今回みたいな積極的スクリーニングで分かるのは「有病率」で、「通常は100万人当たり1~2人」云々は「罹患率」、ね。いまだに周回遅れの騒ぎ方してる人がいるなぁ・・・→福島、新たに2人が甲状腺がん Reuters http://t.co/QZnEZScw
    02-13 20:56

    昔、5000ピースのジグソーパズルをやったことがあります。途中で投げたりで、4年かかった。
    02-13 08:17

    02/12のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    うーむ。こういう技があったのかっ ファイルの扱いはもっと勉強しないとなぁ~・・・
    02-12 22:19

    【緩募】1516個のワードファイルから必要な情報をエクセルに引っ張ってくる方法【フォーマットが致命的なのは分かってる】ワードファイル・・・・orz
    02-12 21:31

    【緩募】100個くらいの添付ファイルがメールで送られてきた時の対処法【ダウンロードが面倒すぎる】
    02-12 21:00

    しっかし、今日はさみー
    02-12 08:15

    休み明けは指示出しで一日が終わることが多い。。。うーむ、テキパキ終わらせねば。。。
    02-12 08:14

    02/11のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    青プリンがPDDという説が唱えられ始めた。広汎性発達障害(こうはんせいはったつしょうがい, pervasive developmental disorders) http://t.co/L3Ejl8sr 石を投げる人間は、同じかそれ以上に投げつけられることは覚悟の上だよね?
    02-11 18:05

    多分、武家階級にうるさい地域のできごとだろう。
    02-11 16:28

    「この足軽女!」と言われた女性の実在を、にわかには信じがたい。。。でも多分ガチで言われたんだろうなぁwww
    02-11 08:59

    02/10のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ガチ過ぎるw→「ガチャピン骨格図最終版」がついに登場、剣竜と鎧竜のハイブリッドな特徴を持った骨格に - GIGAZINE http://t.co/8PGTcCc9
    02-10 12:28

    ここらの温泉スナック街が良い味 明朗に高い http://t.co/R7tjOCWV
    02-10 11:22

    pHが2の温泉は、効く云々というより、具体的な反応が気になるレベル
    02-10 11:15

    なかなかの雪景色 http://t.co/Xpl6rl9g
    02-10 09:58

    まるっきりスキー場でありました。 http://t.co/zOIYTiDO
    02-10 09:30

    02/09のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    結構暖かい、良い湯だった♪これ以上無い解放感。 http://t.co/Ed10LJWK
    02-09 17:43

    刺し身に時々ついてるオゴノリには正体不明な毒がある→http://t.co/iEP1E2Cs
    02-09 17:42

    http://t.co/FYJbLASS
    02-09 15:12

    今からここへ攻めこむ http://t.co/MQAeLVAZ
    02-09 15:08

    ばりこてラーメンとばりきめしという概念 http://t.co/5IF5lF0b
    02-09 12:43

    今日はどうやら万座温泉に行くようです。先ずはこれを食う。 http://t.co/tU3ou9gA
    02-09 12:33

    因果関係が明らかではないのに『因果がある』という主張は、『無いとは言えないだろ?』では補強できないよね。実測された『ある』という論拠が必要。無いのなら思い込みとか仮定とかその類い。
    02-09 09:38

    02/08のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    素晴らしすぎる→ガンダムを物理エンジンで歩かせた(エコ回避版) (6:51) #sm15567668 http://t.co/9zv2NntQ
    02-08 22:56

    なんか創造心が掻き立てられるw→自己複製するマシン (3:28) #sm19755277 http://t.co/WJs2KEWm
    02-08 18:56

    いかん、この人が面白すぎる→ガンダムを遺伝的アルゴリズムで歩かせた (2:36) #sm17010279 http://t.co/0hUPloPM
    02-08 18:48

    乗り遅れのネタだけど、くっそうwwwくっそうwwwwwwww→千手観音の往復ビンタを検証した (1:45) #sm19865928 http://t.co/EQpoOLku
    02-08 18:41

    単年度で決算しないといけない制度があるから、こういう預け金が発生するし、それが不正に利用されたりするんだよなぁ。。。年度〆とか意味不明→有名大学教授の収賄容疑 架空売上と「預け金」の手口 : J-CAST会社ウォッチ http://t.co/iGUvjjSs
    02-08 17:42

    森口氏のヒトiPS移植の捏造は本当に駄目。あれは刑務所行きレベルだよ。。。そしてそれを嬉々として流した読売も同罪だよね。
    02-08 08:30

    捏造に関してはまだ甘い気が。。。アメリカじゃ刑務所行きだったりするんだけどな・・・あと、預け金の問題は解決方法は斜めすぎ。元々の制度の問題じゃね?→研究費不正使用に罰則強化…応募停止最長10年(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/D3oiOVke
    02-08 06:20

    02/06のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    先週は隣の席の人がインフルA型陽性→今週は他の同僚がおそらくB型陽性→今、出張帰りで疲弊してるためか若干熱っぽい←イマココ  …多分大丈夫大丈夫大丈夫
    02-06 23:55

    雨が雪になったか。
    02-06 08:16

    自分用メモ:こんなのあるのかぁー ApEで事足りてるけど便利なのかな?http://t.co/rbZeRPkj
    02-06 00:49

    数ヵ月前に送信し損ねたツイートが下書きから発射された。。。
    02-06 00:24

    沖縄空港の内には水槽があるのかぁ!そこそこ気合いの入ったメンテがされてるな♪ http://t.co/evpuGiap
    02-06 00:05

    ちょっとお腹減ってるけど、ここで食べたら5年絶食しているダイオウグソクムシさんに完敗だな
    02-06 00:04

    名前www→ダイオウグソクムシ 食べるふりだけ 鳥羽水族館「困った」 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/GEvSgiT9
    02-06 00:00

    02/05のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    att配列とレアカッターサイト付のぷらいまーがみあたらない・・・捨てたってのは考えにくいんだけどなぁ・・・orz くぅううううう注文しなおしは悔しすぎる。。。どっかにあるはず、、、どっかに。。。。
    02-05 22:45

    んー・・・半年前に注文したPrimerの場所が分からん。。。絶対どっかにあるんだけどなぁ・・・orz
    02-05 21:10

    ウィル・スミス と 剛力彩芽 はそっくり? #soKKuri http://t.co/TfPT6EPD
    02-05 19:37

    ウィル・スミスの娘が、剛力綾芽に見えて仕方が無い http://t.co/z7ak1mvY
    02-05 19:36

    『あと1年以内にiPS並みの超絶びっくりな発表がある』という噂が気になって仕方ない。
    02-05 13:50

    久しぶしの三宮。ポートライナーに乗る。
    02-05 13:44

    朝起きて1時間で口頭プレゼン。。。うまく出来た気がしない。
    02-05 09:38

    02/04のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    プレゼンの使用言語が英語だと聞いていたのに、日本語であったのまき。
    02-04 13:00

    有馬温泉着 スライドはまだ未完
    02-04 11:24

    有馬温泉に向かう神戸電鉄に乗る。そう言えば有馬へは車でしかいったことがなかったなぁ… 初北神急行っぽい
    02-04 10:50

    02/03のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    剛力綾芽の中に、ウィル・スミスの面影を見た。
    02-03 23:47

    さて、本格的にスライドの準備をしないとまずい。というか、明日の新幹線は材料をコテコテする時間になるに決定。
    02-03 22:59

    てきとーにスライドを組み合わせたら30枚になった・・・・絶対時間が足りなくなる・・・・orz
    02-03 19:19

    さーて、明日のプレゼンを作ろう。なーに、たった15分の英語プレゼンだしチョロいチョロい(フラグ)
    02-03 18:43

    「恵方巻きアスパラチーズカツ」「丸かじり生春巻き」 http://t.co/ECQ6DPhI #街で見かけた恵方巻き亜種
    02-03 17:52

    恵方巻きサブウェイ http://t.co/HgfQGWUp #街で見かけた恵方巻き亜種
    02-03 17:50

    恵方巻きカレーhttp://t.co/Z8NhJwZ2 #街で見かけた恵方巻きの亜種
    02-03 17:48

    恵方巻きロールケーキ #街で見かけた恵方巻きの亜種
    02-03 17:46

    既にカレーは恵方巻きに浸食されていたか・・・→ナンで包んで恵方巻き 静岡・浜松のインド料理店が企画 - 朝日新聞デジタル http://t.co/Z8NhJwZ2
    02-03 17:39

    恵方サブっていうか普通のfoot longじゃないか・・・5$じゃなくって690円ってのは高いな。。。http://t.co/HgfQGWUp ちなみにUSAのSUBWAY→https://t.co/cK8PhfUK
    02-03 17:36

    続きを読む

    02/02のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    まとめ主に質問したら藁人形が置かれたナナメな回答が来る→例示付きでまとめ主の意見を質問し直す→俺の理解がどうとかじゃなくて他の人の意見しろと言われる→もう一度まとめ主の意見を聞く→藁人形&ナナメな回答が来る→放置する→議論のできない愉快な人ポジションをゲット←イマココ
    02-02 22:19

    02/01のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    週明けに15分の英語プレゼンをせねばならん、という事実がいまだに受け入れ難い。パンフとかが有るのならプレッシャーとかが出て強制力が生まれるけど、今回はセミクローズド的な何か、なので、良い具合に現実感がないなぁ。。。要は今日は何も準備する気が起きない。
    02-01 23:04

    01/31のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    極一部の人が犠牲になるのが分かるって・・・リスクと実被害の区別がまだ付いていないような。。。。実測できてないものを「ある」というのが許されるのなら、同様に「ない」という物言いも許されるでしょう。二枚舌.. http://t.co/5Wd7jzLa
    01-31 21:03

    プロフィール

    NakatakeYuhki

    Author:NakatakeYuhki
    東京に在住している研究者です。
    専門:分子生物学、幹細胞生物学、発生生物学、DNA修復、転写制御機構。生物全般に興味があります。

    反似非科学。懐疑論的な考え方をします。

    薬学畑。出身は関西。

    リンクは御自由に。
    転載は改変せずに元URLを貼ってお使い下さい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    総アクセス数
    Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR