01/30のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    いろいろ試すと、「りーたー」に一番近いのが「スウェーデン語」であることが判明。http://t.co/FEofZbQJ
    01-30 23:33

    リーター派は結構いるのかっ これは知らなかった。あとは『/』を『まい』と呼ぶ派の動向か。両方持ち合わせていた彼のクオリティは高杉でFA。
    01-30 21:59

    mlを①ミリリットル②ミリリッター③エムエル、と呼ぶ以外に④ミリリーター、と呼ぶ派が実在する模様 僕は②か③
    01-30 21:11

    どうやらリッター派とリットル派の狭間に、リーター派が実在するらしい。マイクロ
    01-30 21:05

    「μg/μl」を「マイクログラム・マイ・マイクロリーター」と呼ぶ人がいて困惑している。。。こういう呼び方の慣わしって、ギョーカイに存在しているのだろうか?まだ「パー」を「マイ」と呼ぶのは理解できなくも無いけど、どう考えても「リーター」が理解できない・・・
    01-30 13:09


    01/29のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    割と当たってるな→ naka-takeのダメ人間度は【 19.6% 】 人間性はかなり良い方。安定した協調性はあるし、向上心も十分に備えている。信用に値する人材ですね。 http://t.co/qubDAMke
    01-29 22:33

    こういうDNAの使い方は良いなぁ→DNAに情報を保存:何万年ももつ夢の記録媒体 http://t.co/vP6JTb6W
    01-29 19:00

    あのTogetterのコメントの返信は2年前のループだな。。。掛け算する・しないの問題ではないのになぁ~ あるかないか不確かなスコアを実害のように振り回すことが問題なのに。国語や道徳の問題で、理科の答えを説く虚しさ。まぁ気が向いたら返事しようっと。何か良い例題はないかなぁ・・・
    01-29 00:16

    01/28のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    かといって、出てくるデータが理解可能なフォーマット上に無いことも多々。観測できる精度が上がっても、実験デザインがダメならゴミデータになりかねない。問いの立て方は超重要。
    01-28 23:51

    ちょっと前まではレポーターアッセイとPCRで許されたのが、今やChIP-seqとかRNA-seqを普通に要求されたりするからなぁ…
    01-28 23:45

    37コメント中9つが残った模様→放射能汚染は「程度問題」だ「確率の問題」だと言う大学の先生との会話 http://t.co/HR9BoQAT
    01-28 13:56

    地球平面協会→http://t.co/84WQpuAV キリスト教圏って知られていないだけで、沢山のマイナー派閥があるんだなぁ…
    01-28 06:47

    01/27のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    阪神の時も、一番大変だったのはトイレだったなぁ。水洗トイレは、水さえタンクから流せば、普通に流れるから、川の水を汲みにいったっけ。。。公衆トイレがトラウマな光景になったのは忘れたい記憶の1つ。
    01-27 22:18

    エイリアンvsエビドリア #一番面白いものをエイリアンと戦わせた人が優勝
    01-27 00:05

    エイリアンvsエイドリアン #一番面白いものをエイリアンと戦わせた人が優勝
    01-27 00:05

    01/26のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    焼肉や焼き魚を食べた人も、リスクとしては、含まれるベンゾピレンによってガンになり一定確率で死ぬと算出されます。その値自体は予想値であり、実測できないくらい小さいため、値が正しかったかどうかの検定ができ.. http://t.co/vJMn6kos
    01-26 23:26

    まとめ主の方が言う『印籠』http://t.co/qE4s3HWSから引用:生物学的にも統計学的にも非常に不確かであり,推定値が本来の文脈を離れて引用されるという繰り返されるべきでないような多くの警告が.. http://t.co/4zfg56Zd
    01-26 23:16

    やばい。千葉県にフォローされた。。。。
    01-26 00:29

    同じ計算を発がん性物質ベンゾピレンでやってみるといいです。http://t.co/qkiNDwUb 計算すれば~人死ぬ、と計算できますな。ゼロにはならんからね。そしたら、焼肉屋は人殺し産業になったり、焼き魚を子.. http://t.co/5q2Ldi6k
    01-26 00:28

    01/25のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    で、結局このまとめ主の方は、防護のための計算と、実被害の違いは理解できたのだろうか? http://t.co/MzFJmNWT
    01-25 23:39

    量産型不正論文 #量産型をつけるとなんでも弱く見える 
    01-25 22:40

    キシリトールを食べた犬が天国へ…… 「犬に接する全ての人へ」読んで欲しいブログが話題に(ねとらぼ) - エキサイトニュース - エキサイトニュース #excitenews http://t.co/wexxv95U←キシリトールはしらなんだ。
    01-25 08:04

    01/24のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    理論上『最もローコスト・ハイリターン』な判断は、みんなできる。でもできないことは日常だし、感情を無くすってのは無理な話だから、皆どっかで折り合いをつけ、大なり小なりコストを払う。極端な人も自分の責任でコストを払えば良いと思う。ビタイチ払いたくないってのは、ただのガキか構ってちゃん
    01-24 23:12

    01/23のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    納豆は35年間くらい食わず嫌いだったな。。。
    01-23 23:33

    通説に反論するのには、膨大なデータと裏打ちされたロジックが必要。両方ないのならそれは暴論と呼ばれるな。
    01-23 23:22

    肩書きを振り回す人間には、ろくなのがいないってのは、証明要らないよね?
    01-23 13:05

    01/22のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    首相「ハーグ条約」加盟表明へ 日米同盟の再強化印象づける狙い 首脳会談 - MSN産経ニュース http://t.co/yuMLuQtN
    01-22 19:13

    ラン・ファットボーイ・ランだったか。。。http://t.co/tD2zgyiO
    01-22 14:42

    A級映画の駄作はともかく、B級映画はくだらなさすぎて笑えるのが多いよねw メガピラニアとか、ファットローララン、とか。アメリカのBなパロディ作とかは、公開されないのが殆どだから、探すと結構面白い。
    01-22 14:35

    01/20のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    本当にハイレベル会話、というのは時々自分の価値観すら打ち砕く破壊力がある。
    01-20 23:25

    アルジェリアの話は酷い・・・
    01-20 23:09

    できるかぎりで かまわないから (真顔)
    01-20 22:42

    まぁUNSCEAR2012年の内容は、最新の方法論を盛り込んでるから、理解するのに時間かかるからなぁ~読みたくない・理解できないのは分からないでもない。でも、UNSCEARで書いてあることはよく分からんかったけども、と、棚に上げて違う論拠元を提示するのは不誠実でしょうjk 
    01-20 01:20

    01/19のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    分解wwwww→【旦那】 件名:ファンタスティンポ         本文: ωヽ(゚∀゚)ノ∩ <…:恋人から送られてきた変なメール - NAVER まとめ http://t.co/Nsjx9DQr
    01-19 22:42

    斑鳩ラーメンの店主、パラレル系出身らしい→http://t.co/Rr2tOjsj それは是非見てみたい
    01-19 21:42

    分かるワンフレーズが無いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww→「高品質の!さりげなくあなたどにようにボールペン」https://t.co/4vTVoj3u
    01-19 21:10

    前提のようなもの。これすら理解できない人とは対話にならないと思っといたほうがいい→悪魔の証明とは #hatenakeyword http://t.co/r4pfSvF0
    01-19 13:40

    「AでBのCなDは信じられない」という主張は、その人がどの点を主張しているのかがぼやけるねぇ。。。 今のところ、論拠の明示を求めて、はぐらかされたところ。ピグマリオン症から始まった対話がどうなるのかwktk→http://t.co/MXgJdL3Q
    01-19 13:20

    いずれにしても、現在のデータだけでは「よくわからん」ので、もっとがんばって解析して、皆の納得いくようなデータを取りましょうね、というのが基本スタンスでしょうね。今のところ、LNT仮説も閾値あり仮説もホ.. http://t.co/DvKMcJeS
    01-19 00:52

    染色体の不安定性とガン化は別物として扱うべきなので注意です。Proteomicsやエピジェノミックな「最終的なアウトプットとしてのガン化では影響が小さくて統計的な有意差がつけるの大変だから、DNA以外.. http://t.co/ddUcjK4Q
    01-19 00:45

    単純な、変異の蓄積→染色体の不安定性、という因果以外にも、DNA以外の標的(non-target)に対した作用によって、染色体の不安定性が起きるのではないか?というのが、上に挙げたような研究によって示.. http://t.co/rtvADV1i
    01-19 00:41

    最大の敵はバカな身内、というのは、古今東西変わらない模様
    01-19 00:13

    01/18のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    「変異」と「不安定性」は別物としたほうがわかりやすいかと。mutationとinstabilityの違いです。instabilityが次の世代に伝播する、というのをtransmissible inst.. http://t.co/cMlGJ1NC
    01-18 13:01

    研究とかサイエンスって、メンタルのスポーツみたいなもんだと思うんだよね~ 研究者はトップアスリートを目指すわけだけど、皆がなれるもんでもない(ここは泣くところですよ?)。競技スポーツみたいなガッチガチのサイエンスは大事だけど、基本的には一般の人でも楽しめるものであって欲しい。
    01-18 11:36

    01/17のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    まぁオミックスデータで細胞分化の可塑性を論じるってのは相応に難しい。つか、実証できる実験系がないと結局無理。逆にその土台があれば、ロジカルに詰めていける、というのが魅力的なんだけど、いきものはインプットとアウトプットの次元が多いからなぁ~
    01-17 23:31

    『権威あるAにはBと書いてある→違う。AがBと書くわけがない。CにはBに対する反証が書いてある』って主張は、詭弁って言われないだろうか?指摘になってないってば。。。
    01-17 23:13

    01/15のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    若い人は知らないかもしれないけど『トム・ソーヤの冒険』てアニメがあったんだよね。それに出てた先生は鞭でイタズラするトムを叩いてたんだよね。その話をアメリカ人の学生さんにしたら「大昔はそんな体罰は有ったけど今やったら大問題になる」て。国際的にも体罰なんてのは前時代過ぎるってば。
    01-15 12:59

    JRが普通に動いてる。ちょっと覚悟してたけど拍子抜け。
    01-15 08:09

    01/14のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    雪で全く出かける気力が失せている。。。
    01-14 15:52

    雪がパネぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 積もるスピードが尋常じゃない
    01-14 12:41

    01/13のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    綺麗なやつあるなぁ→まるでフィクションのような風景 http://t.co/o3GuYwik
    01-13 02:01

    01/12のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    【ヤフー知恵袋】バイオ5のゾンビに取り囲まれた刑務所と、反日デモの区別がつきません。どうしたらどうしたらよいですか?→ベストアンサー『襲撃相手を国籍で差別しないので、ゾンビのほうが民主的だと思われます』http://t.co/l1s5u3XR … #知恵袋_
    01-12 15:36

    リンク先のプラカードに、『ヤブコロフ・ネステレンコ「チェルノブイリ98万5千人」』と書かれていますが、彼らは「ヤブコロフらが見積もったところ、全世界でガン患者の数は98万5千人増えた」という、世界中の.. http://t.co/WhSIH2iW
    01-12 14:58

    01/11のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    とても良いお手本が見つかりました→http://t.co/O9e9fPCF http://t.co/1b5hjlqN
    01-11 21:53

    ここも秀逸な作りだと思います→議論パターンhttp://t.co/MXgJdL3Q http://t.co/KGnQYJpA
    01-11 13:56

    『詭弁のガイドライン』 http://t.co/4iiwap1Vと『中.. http://t.co/FrCgpQ5m
    01-11 13:47

    オレの股間がアナザヘヴン オレの股間がアイスエイジ オレの股間が悪魔の毒々モンスター オレの股間が有頂天ホテル オレの股間がコクーン オレの股間が東京タワー オカンとボクと、時々、オトン #オレの股間がの後に映画のタイトルを入れるとかっこよく見える
    01-11 12:15

    01/10のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    行ってみようかなぁ・・・うまいもの食いたい→京王百貨店 駅弁大会スペシャルブログ'13 http://t.co/XD5ao22f #keio_ekiben
    01-10 19:29

    同様の物言いが許されるのなら、アメリカ人のジーパン・Tシャツ姿のダサさは異常、くらいは言える。日本の男性のスーツ姿のダサさは世界有数、ではなく、日本ではダサい人でもスーツを着る、が正しいんじゃ?ただ単.. http://t.co/JmyQCrOp
    01-10 19:08

    01/09のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    人間のメスと、チンパンジーのオス、ゲノムの相同性から考えても、チンパンジーのオスの方が人間のオスと近いのでは?と考えるくらい、メスの考えを理解できないと諦めきっているアカウントはこちらです。
    01-09 23:53

    野田・千葉4区とどめの衝撃グラフ、という題で、選挙陰謀論者の方が自身のとどめを指してるとか、胸熱→ http://t.co/4ZRl7Umv 誰か『玉入れと同じなんだよ~』と子供に教えるように諭してあげて。見事なまで、理解できないものを『やみのそしきのしわざ』にする陰謀論の典型
    01-09 23:12

    ネガティブなことをポジティブに考えるのは良かったりするんですが、疲れない、というのはある種の才能だからなぁ… 
    01-09 08:16

    01/08のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    memo→PEIがすごい。 http://t.co/DbG3ABiA
    01-08 19:37

    01/07のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    その実験はやりましたが、ダメでした #ならぬことはならぬをお前らの方言で
    01-07 12:44

    01/05のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    自分の知っているマイクラとは違うwww これでバニラってのがすごいな・・・→【Minecraft】レッドストーン回路でコンピューター作ってみた!【日本初?】 (12:33) #sm19695496 http://t.co/iSmreIKs
    01-05 21:37

    マクドナルドが始めた60秒ルール導入に見る、外食産業の生き残り戦術!http://t.co/GJJNveOFが空を切.. http://t.co/OrP28zet
    01-05 20:14

    目的・予想・結果のセット→【目的】マック 60秒ルール導入の狙い http://t.co/29efMBb4【予想】マクドナルドの60秒サービスが裏目にでるかもhttp://t.co/1R4eWnao【結果】やはり無理があった!酷いと話題にhttp://t.co/HHsoMOea
    01-05 20:04

    01/04のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    まきは良く燃える、という結論で良さそう
    01-04 22:43

    平成24年度大阪府警ヘリコプター整備士専門考査過去問→http://t.co/do3tgr9F (PDF)「フェイスブックやミクシィのようなSNSについて、問1:特性を述べなさい。問2:SNSの長短所を指摘した上で、あなたの考えを述べなさい」ヘリコプター…え…? まぁ教養、ね
    01-04 21:11

    つか、所内は4日は休みなのに、職場ラボは4日が仕事始めとか、軽い動揺がラボ内に漂ってるな。。。まぁ僕は1日から勤務してますがw
    01-04 14:38

    【正月終了のお知らせ】平素は、正月をご利用いただきありがとうございます。本年の正月は2013年1月4日(金)をもって、サービスを終了することとなりました。ご利用者様には突然のお知らせをお詫び申し上げますと同時に、またの労働をお待ちしております【7日?寝ぼけたこと言ってんじゃねぇ】
    01-04 14:34

    01/03のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ちゃんとした中学生は理論展開できる。勉強や知識以前の賢さだと思う→「38℃の日は暑いのに38℃の風呂は熱くないのはなぜか」を解き明かした中学生の自由研究がすごい! - NAVER まとめ http://t.co/Zbh4OIH3
    01-03 22:35

    01/02のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    AKB48の凄さとNMB48の藤田さんの才能に嫉妬した→http://t.co/PZPkN9Rf
    01-02 19:35

    チルチルとミチルは鳥カゴを持って、幸せなるという青い鳥を探しにGoogleストアに行きました。そこでtwitterというアプリを見つけ、うきうきしながらインストールしました。 #唐突に始まって唐突に終わる童話
    01-02 18:29

    01/01のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ほんとにデジャビュ。そして学者や官僚が制度とか広報とか対策をせっかく作ってるhttp://t.co/MqgOhyfkのに、マスコミや皆の記憶から忘れられるってのもデジャビュになるんだろう→「アフラトキシンB1で日本人全滅?」http://t.co/n30Ii5TU
    01-01 22:31

    一年の計は元旦にあり。そして今から厳かに初メディウムチェンジを行う。初継代も行う。初ストックも(ry
    01-01 19:31

    東スポは2chよりリテラシーが低いってのにワラタw 12/10のネタじゃねーか・・・ http://t.co/NC5JwGJE →元旦の東スポに爆弾スクープ。「海上自衛隊と本紙がタッグついにUFO発見」。http://t.co/8mf7yoXw
    01-01 19:27

    各桁を足した値が3の倍数の場合、その数字は3の倍数ってやつを思い出した。2013は3の倍数だなぁ。。。桁数が決まっている場合の説明は簡単だけど、http://t.co/zJLCFmtG n桁にすると途端に説明が面倒。http://t.co/EgoKH30s
    01-01 19:09

    新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
    01-01 00:01

    近所の寺に除夜の鐘を撞きに。この寺は108とかに関わらず、皆に鐘をつかしてくれる。煩悩の数には限りがない模様 http://t.co/MOikx3Pn
    01-01 00:00

    12/31のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    元々構ってちゃんキャラのような気がする→【宣言】フォロワーの皆様!2013年、naka-takeは 構 っ て ち ゃ ん 路 線 で い き ま す 。ご期待ください! #2013年はこの路線でいきます http://t.co/CZb3uK4m
    12-31 22:18

    プロフィール

    NakatakeYuhki

    Author:NakatakeYuhki
    東京に在住している研究者です。
    専門:分子生物学、幹細胞生物学、発生生物学、DNA修復、転写制御機構。生物全般に興味があります。

    反似非科学。懐疑論的な考え方をします。

    薬学畑。出身は関西。

    リンクは御自由に。
    転載は改変せずに元URLを貼ってお使い下さい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    総アクセス数
    Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR