12/30のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ご老人向けのテレビ番組を流しつつ、「若い人がテレビから離れるのは云々」とかのたまうようなマスコミの方々には哀悼の意を表します。
    12-30 17:04

    もう長嶋茂雄の話なんて誰も聞きたくないんだって。。。イチローとかダルビッシュの話でもしようぜ。。。老害がテレビ番組を作ってるよなぁー
    12-30 17:03

    MBS報道の日2012の内容がくだらなすぎて笑える。 「師走は師も走ると書きます。そこで、街角で走っている人にインタビューしてみたいと思います!」 ・・・報道の日?こんな報道ばっかしてるからマスコミ離れが進むんだってwwww 完全にバラエティーだわ。
    12-30 16:58

    これかっ→「阪急電車のニオイ」 http://t.co/l2Xm3dRH
    12-30 16:37

    実家の関西に戻ると、いつも疑問なんだけど、『阪急電車のにおい』て、あるよね?あれはいったい何なのか?誰か詳しい人、居ますか?
    12-30 15:47

    肥満体型を丸々と太った、と表現するのは、まだまだ序の口だと思う。本場アメリカで見たのは、四角い人 重力が垂直方向に作用するから、平面に近くなるんだよね。
    12-30 14:44

    今頃、成田空港の立てこもりの話を年末特番でされてもねぇ・・・ 「ワシの昔のころは云々」を地上波でやる必要ってあるのか?マスコミの現在の実権握ってる連中が「学生運動まっただ中」の人間であることが良く分かるだけ。そりゃー政治に対して左になるよね。マスコミという思想集団が醜悪で困る。
    12-30 13:10

    年末だからって実家に帰ってテレビなんかを見てるわけですが、テレビ番組って本当に面白くないなぁ・・・ そりゃー視聴率落ちるわけだわ。政治・科学の分野は特にダメダメ。
    12-30 13:01


    12/29のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    「この本ください」 「あっ年齢指定の本なので何か年齢の確認のできる行動をしてください。なんのなんの?」『南野陽子』「大変失礼しました。シルバー割引させて頂きます」  #年齢確認行動大喜利
    12-29 22:58

    12/28のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    英語なんですが、分りやすいのでオススメ→「なぜ人々は代替医療にむかうのか」http://t.co/zkUngKBc … 代替医療を最初から選択する人は少ないでしょう。現代医療が効かなかったから、代替医療にはしるのです。体験は理屈を駆逐しますが、個人体験が正しいわけでもありません。
    12-28 14:52

    人間の思い込み力は侮れない。病は気から、気合、精神論、てのは、理不尽だけど、それに適応するだけのシステムが、人間にはあるってことだな。→「プラセボ効果の逆バージョン「ノセボ効果」も正しく作用するという実験」 http://t.co/7UNsnyTD
    12-28 11:12

    歯が痛い、て結構地獄なんだよね。。。今は問題ないけど、昔に親知らずで痛みに身悶えした記憶が・・・→腹痛・頭痛とは違う!歯痛に痛み止め薬が効かない理由 http://t.co/yUYbpFKw
    12-28 11:08

    視点が面白いw プラセボで肌の調子が上がる、はありそうだけど、毛が生える、ということはなさそうだ→『プラシーボ効果の効くもの、効かないもの』http://t.co/NZTuCt5L 確か歯痛とかのガチで痛い系には、プラセボは効かないと記憶。まぁモルヒネですらも効きにくいんだけどw
    12-28 11:06

    プラシーボ効果を侮ってはいけない→http://t.co/C5Wgg1h7 痛みや下痢などにはプラセボ(偽薬)が結構効くんです。そして高額で「それっぽい」ものほど、効果があります。http://t.co/MFQemAaj サプリメントや化粧品は、安いものはあまり売れない、というw
    12-28 10:50

    自分は何でも知ってる訳じゃないし、上には上がいるけど、逆もそう。程度の問題なんだけど、1・0の思考をやらないといけないときもあるよね。 そこら辺のバランスが近い人が、いわゆる気の合う人になったり、集団を形成したり、逆に対立したり。世の中複雑ですなぁ。面白い。
    12-28 00:02

    12/27のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    人間、ある分野に『そんなに詳しくないんだけど、良いところは聞いたことがある』程度の知識量だと、過剰な期待や妄言を吐きがち。政治家が良い例だよね。
    12-27 23:48

    「1000ゲノムプロジェクト」の一環。響きは怖いかもしれないけど、要は『人それぞれ』ですね、てことです→人間はみなバグだらけ。完璧な人間なんていないことが遺伝子解析で証明される : ギズモード・ジャパン http://t.co/0vO7jta9
    12-27 22:09

    ゲノム情報が10万くらいで読める時代になったら、多分だけど、今の血液検査のγ-GTPスコアみたく「え?おまえホニャララ遺伝子に2個もSNPsあるの?酒控えろよ~ハハハ」みたいな感じになるんじゃないかな。それくらい遺伝子の変異は普遍的だし、完全なゲノムを持つ人間なぞいないんだし。
    12-27 21:56

    まぁ献血なんかは「そういうの要らないから誰かの役に立てて下さい」がモチベなんだし、臓器移植とかで実際にどうされてるのかは分かんないけど、もし自分の細胞が役に立つのなら提供するなぁ。個人の遺伝情報なんて、似たりよったりなんだし、ランダマイズされてりゃ開示されても一向に構わない。
    12-27 21:51

    研究段階では無償だとして、実際に誰かのiPS細胞が治療に使われる、ということになったら、提供者には何らかの謝礼とかが出るのだろうか?個人の細胞というのはパテントによって保護されたりするんだろうか?(我ながらゲスいwww)
    12-27 21:47

    センダイウイルスでiPSってブルジョアな感じ。。。1サンプル5万くらいかかるなぁ。細胞を保存しようと思うだけなら、わざわざ培養とか凍結保存とかがやりにくいiPSよりもT細胞とかでやればいいと思うんだ。そしてそんなテクノロジー自体は随分前にできてる。今になって倫理云々は今更感が。
    12-27 21:29

    末梢血中の終末分化したヒトT細胞からiPS細胞の樹立の一例→http://t.co/6hMyFN3X スタートは血液1mlだけど、フィコールグラディエント上でT細胞を濃縮後、FACSでCD3陽性細胞を6日培養、センダイウイルスでリプログラミング、選別。という流れ。テクは相当必要。
    12-27 21:11

    全ての献血者からiPSを作成するのではないので、見出しには注意。特殊な型を150種類集める目的。献血でスクリーニング調査をするけど、樹立に献血者の同意が必須なのは勿論→Reading:iPS細胞を献血者から作成し保存へ NHKニュース http://t.co/Lq04F6NJ
    12-27 12:26

    12/26のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    暴力をふるう、て、実力行使は無能な証明みたいなもんだと思う。暴言も同じく。
    12-26 23:17

    ある病気が「あった・なかった」という結果は判定可能なことが多いけど、その原因を判定することはかなりむずいよね、jk 複数の要因のある病気の経路を特定する、なんて、対照実験が必要なレベル。
    12-26 22:17

    鼻血の雑学&豆知識http://t.co/RVJksnwm 鼻血の原因情報館http://t.co/Fa86lOgW 色々な原因があるんだな。
    12-26 20:35

    日本語の歌詞でしか僕に伝わらない感覚ってのはあるよなぁ。日本人だし。良い曲たち #クリスマスの約束
    12-26 01:13

    12/25のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    学生の頃の武勇伝はたいてい恥ずかしい
    12-25 22:38

    学生の頃は「お前、徹夜で酒飲んでたのか~すげぇ!体力あるな!」「お前、この1年で10人と付き合ったのか~すげぇ!」とかいう風潮があるけど、社会人になって歳相応になると、「お前、一次会で帰ったのか~すげぇ!勇気あるな!」「お前、浮気も風俗も全くないのか~やるなぁ!」てなるよね。
    12-25 22:37

    震災前から知ってたけども、やはり今でも読むとくらっくらするな・・・→http://t.co/KdVU61a4 世にはいろんな方がいる。ネットにも当然繋がっている。見落としがちだけども、これが現実なのよね。
    12-25 10:17

    これも大真面目。。。→特定非営利活動法人テクノロジー犯罪被害ネットワークhttp://t.co/n2mQxkIU
    12-25 10:07

    冗談ではないところがポイント→【テレパシーを止める方法】http://t.co/v2xEaDCN「心療内科または、精神科に行き、リスパダール、セロクエルなどの精神薬をもらい飲み続けることでテレパシー状態は抑えることができます」リンクを読むとこの方の苦悩が推し量られます
    12-25 09:34

    12/24のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    結構知らない日本に関するニュースがある。トルコが親日なのは良く知ってたけど、パナマが親日とか、恥ずかしながら知りませんですよ? #未来世紀ジパング
    12-24 22:49

    OISTの中庭。リゾートホテルじゃないか… http://t.co/WNUJ5LbQ
    12-24 12:55

    精神疾患の患者さんのカルテには、電磁波、陰謀、天皇、といったキーワードが並ぶそうな。見えないものに対する疑念(電磁波)、社会構造に対する不信(陰謀)、自分は特別な存在だという妄想(天皇の血統云々への投影)のセット。典型的な例として、教えてもらったことがある。
    12-24 12:54

    12/23のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    日本は信じてもいないのにクリスマスを祝うバカな国、というような話をする人は、国際的な視点が足りないと思う。http://t.co/shnGpiHMとか結構あるんだよね。
    12-23 20:44

    届いていないナルトが結構あったんだな・・・全体的な流れを把握しました。異数化と発がんに関しては、「相関があるガンもあるが、発がんに対して、異数化が決定的な役割をしたというエビデンスに乏しい」というのは.. http://t.co/DgYyuSEG
    12-23 19:11

    『ウルトラマンティガのティガってどんな意味なんだ?』というのが仲間内であって、「模様がタイガーtigerっぽいからじゃね?」という一般論に「いや、3パターンに変身するんだし、サンスクリット語で3を意味するtigaだろ、jk」と真っ向から打ち返した論理的オタクに軽い嫉妬を覚えた
    12-23 18:24

    12/22のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    『こちらからどこからでも切れます』というマジックカットが切れなかったときの絶望感
    12-22 23:41

    今偶然見つけたんだけど、Googleで「Merry Christmas」と検索すると、クリスマスっぽい背景になるんだな。http://t.co/mDK8FSt4
    12-22 16:44

    12/21のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ある実験を行ったときに、結果が不明瞭だった、というのと、結果ははっきりしているけど作用機序が不明、というのは全然意味が違うんだけど、「漢方薬は西洋の薬とは理屈が違うから、効果が科学的に判断できないんだ」なんて言っちゃう人が多いことに驚き。効果があるかは飲んだ結果でわかるってばw
    12-21 21:41

    マヤ歴では人類は滅亡しなかったけど、ユニックス歴の終焉2038年まで人類の滅亡は先送りにされるのか(MMRとかモロこのネタでストーリー作ってそうだw)http://t.co/3zErPB3y
    12-21 15:15

    やべー・・・知らないうちにマヤ歴が終わってた。盛り上がりそこなってる。
    12-21 15:10

    漢方薬の科学的解析http://t.co/XRrtGYz2 エビデンスを求める、という姿勢は科学的だと思う。一方、http://t.co/Ncumzvpbこんな態度なんじゃぁ理解も得られないだろう。http://t.co/cjF6pZDqは納得。エビデンスって大事よね。
    12-21 15:03

    漢方薬の作用機序を科学的に解析すると、含まれる複数の薬効成分が協調的に働いていることが分かったりもする。天然物は作用する相手が多い印象。『漢方薬は個人の体調にあわせて処方されるから安心』とか言われたのだけど、逆にそうやって調整しないとヤバいよね。ただでさえ制御しにくいんだし。
    12-21 14:32

    2003年のシンポジウム→「イニシエーターから見たリスク評価」https://t.co/wUjrYFVQ 結局はメリットとデメリットの天秤。「合成物質を怖がり過ぎ、天然物質を怖がらなさすぎる」てのはよく分かるなぁ。天然物に法規制かけたら、色んな流通がまわらなくなるだろうな。
    12-21 12:06

    染色体の不均等分配が起きた後、ゲノム情報が同じなら元に戻る、かなぁ・・・一旦Karyotypeが変になると変なのがドミナントになったりするんだけどな
    12-21 10:59

    客観的な判断のむずかしい事例をどう扱うか?http://t.co/8iRE1JSp
    12-21 10:06

    侍魂http://t.co/a6q7FzBl などのテキスト系サイト。いまだにhttp://t.co/QaDkksq6の先行者ネタは笑えると思う。 #今の子は知らないだろってものを呟いてtlをタイムスリップさせる ニガシオとかロジックパラダイスは閉鎖しちゃったのな・・・
    12-21 09:39

    <12月21日に世界滅亡!?トンデモ話に中国で逮捕者、米政府は公式HPで否定> http://t.co/vSfaUIwf #niconews
    12-21 01:02

    続きを読む

    12/20のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    今回の選挙で当選した議員・党について、多かれ少なかれ異論はあるけど、部分的にはまっとうなこと言ってたりする。自分の意見と違う政策しか掲げ無い議員/党ってのも少ないだろうな。多寡でも判断できないし、実現できるかどうかってなると、ほんとに予測不能。まぁ僕らにできること:監視、はする。
    12-20 22:10

    こういう問題って、知られてないだけで結構あるんだと思う→子どもとの面会交流 http://t.co/ZBxTlUtf
    12-20 22:01

    12/19のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    学業研究から一線を退いた人は、なんであんなに元居た業界をDisる存在になるのか、不思議ではある。なんか恨みつらみがたまってるのかなぁ~ 天下りみたいなもんか。
    12-19 18:19

    12/18のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    日本には「ハトヤマー」という宇宙人が生息しておりまして、息子さんがモスクワ大に留学に行っていましたね。ロシアとは蜜月な関係なのですね(棒)→「宇宙人は存在する」=ロシア首相が発言、ネットで物議(時事通信) http://t.co/s9C9VVAM
    12-18 11:40

    マスコミっていう思想集団はもうそろそろ引っ込んでたらいいと思う。意味のある情報を流してほしいなぁ→Business Media 誠:窪田順生の時事日想:再び始まるマスコミの“安倍晋三バッシング”、なぜ? (1/3) http://t.co/YEVqPD8Q
    12-18 10:44

    あー、最初から誤情報なのか。予想を越えたオチだった
    12-18 09:56

    12/17のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    民主に行ってたいわゆる浮動票が激減したってことね→自民の比例得票率、大敗した前回選とほぼ同じ : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/nJqLWXZ3
    12-17 15:58

    ゲルすげぇwwwほんとにすげぇwww→石破茂幹事長に猫が反応して興奮状態になると話題に - NAVER まとめ http://t.co/dJAeiOeW
    12-17 08:58

    テレビ東京が・・・選挙特番・・・だ。。。と・・・?→【選挙】攻めすぎているテレビ東京まとめ【池上彰さん】 - NAVER まとめ http://t.co/F13fyPBS
    12-17 08:32

    Minority自体は必要不可避。けど、中身を伴わないNoisy minorityはうざったいだけで、minority自体の足を引っ張るんだねぇ
    12-17 08:26

    ゲルの顔はいつ見ても強烈だな。あの肌の色がポイントなのか?と思ってもみたけど、肌の色を変化させたコラでも強烈さは変わらない。http://t.co/spmALxU4 むしろより強烈になる。すごいぞ、ゲル!
    12-17 00:13

    これ、議席じゃなくて、総票数のグラフは見たいな。誰か作らないかなぁ…
    12-17 00:04

    管敗退 比例で復活待ち
    12-17 00:00

    12/16のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    今回の選挙は、昔話か故事成語にあった『鴨かなんかが住んでたちっちゃい田んぼに不平を持ち、飛び立ってみたものの、結局昔住んでたとこの方が良かったと悔やむ』的な話を思い出す。でもなぁ…僕らは鳥じゃ無いんだし\(^_^)/とも思うんだがが
    12-16 23:08

    今回の選挙の転落っぷりも歴史的ですね。二大政党の国でこんな大差の付いた結果になるってのは、変ですね。二大政党という概念自体が幻想だったのですね→菅直人『民主党の歴史的役割』 http://t.co/w87lAJ5G
    12-16 21:51

    改めて、ゲルの破壊力は異常だと思った。画像検索→https://t.co/Vt1VF2Fj アンサイクロペディア→http://t.co/kyutixc9 
    12-16 21:44

    8人もいれば十分だろうjk→ 【ツイッター総選挙速報】 naka-take 8票《落選》 (解説)支持基盤であるセクシー層が分裂し、期待されたスタイリッシュ層や肉食女子層からの支持も得られず後手に回りました。残念な結果です。 http://t.co/ROOEyGuo
    12-16 20:56

    維新の会が第三勢力ってのは・・・ないわぁwww
    12-16 20:24

    だからどうしたwwwww→「ノストラダムスは1999年に世界が滅びるとは言っていない!!」 MMR復活第1話でキバヤシが衝撃発言 - ねとらぼ http://t.co/pFJTQClb
    12-16 19:38

    安定のクオリティ→MMR復活編 キバヤシ宣言 http://p-amateras.comnull/manga/11597/1/singleキバヤシ「2012年に世界は滅びない」その他「そうなんですか!?」・・・いやおいちょっとまてまてまて、色々つっこみが追いつかないよww
    12-16 19:36

    集合知、というキーワードがあってだな。。。衆愚となるか集合知となるかは、為政者のプロ意識にかかってるんだってば。
    12-16 19:18

    今のうちに言っておこう。『誰なんだよ。マック赤坂に投票したの…orz』
    12-16 19:03

    幸福実現党は幸福の科学が母体→http://t.co/ouUlT0CS 政策自体はまともに見えるんだけど、政党の名前どおり実現できるかは甚だ疑問
    12-16 16:43

    続きを読む

    12/15のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    最低限、選挙くらいには行こう→100万円以上? 1票の価値、お金に換算すると  :日本経済新聞 http://t.co/AtgHb8gW
    12-15 23:37

    20時以降は街頭演説・選挙カーを使った街宣禁止http://t.co/ERCvco5F 拡声器を使わず、名前を連呼してなければ、グレー的なセーフっぽい。http://t.co/QXDNWmS2 
    12-15 22:50

    花言葉って言語で会話してみると不便なんだろうな→黄色いバラの花言葉 http://t.co/9IQUZcp0黄色のバラの花言葉ですが、《中略》「君のすべてが可憐」「嫉妬」「薄れ行く愛」「美」など
    12-15 22:34

    『ボールペンで書かなきゃ改竄される><』と考えちゃうということは、陰謀論大好きビリーバーである可能性が高く、似非科学と親和性が高く、マクロビやホメオパに通じ、放射能は一分子たりともゆるさない原理主義につながり、アンチ体制になり、アンチ巨人になり、広島を応援する、ということか。胸熱
    12-15 20:47

    「ボールペン」で検索してみると、痛々しい方々がたくさん出てきたのだけど、それはスルーしておこう。
    12-15 20:40

    票を入れる党がない、と嘆く人は、今まで選挙に行ったことがあるんだろうか?自分の理想像と全く同じ政党なんて無いんだよね。そうやって今までも投票されてきたし、現在の民主党が選ばれたって事は、直視すべき。よく考えて一票を投じたいものです。
    12-15 20:01

    明日は『選挙結果を書き換えた!』と騒ぐ人が出るだろうな。
    12-15 19:58

    自分用メモ→疲れが一気にとれる!首こり・肩こりに効くマッサージ方法まとめ - NAVER まとめ http://t.co/uGRi8R7a
    12-15 15:28

    だいたい合ってる→ 「メリークリスマス」が揃ったら、最高に幸せなクリスマスがnaka-takeに訪れます! 【メ】【リ】【ー】【ク】【リ】【ス】【ス】【ス】 http://t.co/VPRuBKG1
    12-15 00:50

    12/14のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    まぁターンエー自体が黒歴史だから仕方も無いんだけどもねw
    12-14 23:56

    黒歴史、という単語は実はガンダム用語であることを知らない人は多い→http://t.co/tghZdZ3h
    12-14 23:54

    研究者にとっては、詰まらない研究、というのが僕的には最大級の屈辱だなぁ… ロジックや実証で詰まっていかないのはデザインが悪すぎる証拠な訳で。
    12-14 21:38

    まぁ関西では『お前、おもんないヤツやな』が最大級のinsult phraseなのはガチ
    12-14 21:34

    ケツの穴が小さい、はtight-assed かぁ 使った/われたことないな、こんな言い回しw→http://t.co/h57lGDTa
    12-14 21:19

    ケツの穴が小さい、はinsult phraseだな
    12-14 21:08

    え~角田容疑者自殺したのか。。。そして中国が領空侵犯してたのか。。。色々とニュースから乗り遅れてるな。
    12-14 16:21

    日本語は結構綺麗な言語なんだな。そういうところは素直に胸を張れる点。そりゃぁ色んな点を見ると穴はあるけど、総合的に成熟してる国なんだろう。
    12-14 16:18

    マザコンは明らかな侮蔑なのに、ファザコンはそうじゃない気がする
    12-14 13:33

    どうやら『お前の母ちゃんデベソ』は、現存する(絶滅しかけ)唯一の日本語のinsult phraseっぽい。http://t.co/vT2Nol8x 貴重なフレーズなんだな。
    12-14 13:25

    続きを読む

    12/13のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    4M urea, 10% Glycerol, 0.1% Triton-Xで透明化ってやってみるかぁ~
    12-13 15:11

    押村先生のプレゼンが面白過ぎて困る。言い回しに独創性が滲み出てる。
    12-13 11:22

    12/12のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    TALEN + ExoIをインジェクションは良いのかも。
    12-12 11:34

    #mbsj2012 TALENは使いこなせるようにならんとなぁ。
    12-12 11:31

    落下したした、の誤記がカワユス→Reading:北朝鮮ミサイル 一部が黄海に落下か NHKニュース http://t.co/WsTLLSTo
    12-12 10:37

    もう落っこちたのか→ http://t.co/Y65ndJ5c
    12-12 10:34

    12/11のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    身内でこのタグが流行る→ #2012MBSJ #かがみんは俺の嫁
    12-11 21:33

    888888888 日本人からノーベル賞が今後とも出続けるよう、日々精進精進
    12-11 01:25

    kの発音が英語圏と違うのか。。。
    12-11 01:22

    いよいよ次か・・・
    12-11 01:15

    スウェーデン語はさっぱり分からないので、雰囲気だけ楽しむことにする。
    12-11 01:07

    Winged Spiderは典型的なHoaxだよなhttp://t.co/E6WMrc1K
    12-11 01:06

    ちらっと山中先生が映った。隣のガードンの礼服の着こなしっぷりがすげぇ。似合うってレベルじゃねぇ
    12-11 00:52

    ビールはお茶、ウォッカは水
    12-11 00:47

    12/10のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    10:30LOな店が多すぎて軽く凹むなう
    12-10 22:40

    とりま食うもの。標的はロックオン完了
    12-10 22:24

    機内に入る/入ってから、の、この行列は何とかならんのかといつも思う。
    12-10 19:53

    と、言うわけで、西へ。飛行機に乗る。
    12-10 19:50

    あんまり話題にならなかったけど、これってどっちも良くないよね。ネット上でも似た構図は散見さるる→空手部主将、指導者蹴り死なせた疑い 「つい足が出た」(朝日新聞) - goo ニュース http://t.co/TZPkUmfY
    12-10 19:27

    自分も水草水槽やってたから興味ありまくり。これは力作だわ~→"ワイルドディスカスを上部濾過システムで飼育する人の為の水質管理の基礎科学大綱" http://t.co/ikbyhb4C
    12-10 09:48

    活性酸素とスカベンジャーについて。健康食品のHPかと思いきや、熱帯魚飼育のHP。こゆい。→http://t.co/9zlaWtgx
    12-10 09:44

    12/09のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    こういうのって、お守り以上の効果があれば、ちゃんと臨床応用されると思われ。されないってことは、益より害が多いと判断されてるわけで。培養細胞で効果があるって話と、ヒトに投与して治療効果が出たって話の間に.. http://t.co/QAQnJNzF
    12-09 22:28

    その手の論文を列挙するなら、有名なビールhttp://t.co/OcRvG12C、エタノール自体にも抗酸化作用があると言われたりしましたが、害の方が大きそうですhttp://t.co/xSZpHpQS エ.. http://t.co/IYKmGAxK
    12-09 22:25

    これ、いわゆるラジカルスカベンジャーの話では。http://t.co/jTVgBtFfとかとか。この手のものは、生体にとって致死量だろうと培養細胞の培地にぶっこんで効果みたりする論文が結構あります。 http://t.co/5VAhK72G
    12-09 22:09

    #あの名台詞を京言葉にするとみんなイケズ カオス過ぎて困るわぁー 京言葉「~どす」とかと、普通の京都弁は違うから注意ね、ね?京言葉と花街言葉の違いは良く分からないなぁ(´・ω・`)
    12-09 18:42

    12/07のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    高いところで2mとの予想ですが、冷静な警戒が必要です。津波警報→ http://t.co/1ybcOdOx
    12-07 17:29

    揺れがようやく収まった。。。
    12-07 17:24

    この揺れは結構大きかったし、長かったな・・・震源地も気になるし、要注意ですね。
    12-07 17:22

    武道党;自民 爆我党;民主 党新生と党代謝が活発化する季節なのですね。胸熱。
    12-07 00:50

    12/06のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    専門職についてても、異分野の仕事って、基本的な概念とか実現するための問題点が見えないことが多いよね。だから分野を跨ぐデカイ学会の質問タイムでは、前提条件の確認と、とんちんかんな曲解と本質的な指摘が出てくる。今年の分生はどんな感じかなぁ…
    12-06 15:33

    12/05のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    魚の痛覚は側線とかの一部に限局してるんだっけ。それ以前に魚の痛覚と新生児の痛覚は並列比較できないと思われ。痛覚を受けとる脳の違いもおっきいよ?→魚は痛み感じる能力があり、痛みの感じ方はヒトの新生児や早産児以上(英魚類学者研究) http://t.co/OS5p92dJ
    12-05 18:04

    確か魚は痛覚がないって話を聞いたんだけどな。まぁ人間の痛みも定量化しにくいし、魚の痛みもさっぱり分かんないな。自切出来るトカゲとか爬虫類の痛覚とかも謎だわぁ
    12-05 16:03

    詳しくて笑える→ギャングはなぜ銃を横撃ちするの? : ギズモード・ジャパン http://t.co/5B9Dop3w
    12-05 10:16

    なんかすごく分かる→世界初のiPad新聞「The Daily」が2年であえなく廃刊...中の人が見た創刊の修羅場 : ギズモード・ジャパン http://t.co/jj3QNTKi
    12-05 08:05

    ズボンって、尻と太ももの間の、中心よりちょっと外れた背中側が、布がこすれるのかよく穴が空く。。。これって普通じゃないの???
    12-05 00:26

    12/04のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    MBSJ2012公式ハッシュタグ (#mbsj2012)展示会のTwitterハッシュタグ (#mbsj2012expo)夜ゼミ ハッシュタグ (#mbsj2012yoru)MBSJ2012 IT企画Twitter (#mbsj2012it)
    12-04 21:49

    #2012分生 のいいね!には、プログラムの気になった演題をマークする機能があって、マークを後で辿れる。ポスター会場の場所も図示されるから、気になるのをスマホ片手に簡単に見つけれそう。発表前にこういうサーチを分厚い要旨集片手にやってた10年前から考えると、スゲー進歩だわ、ホント
    12-04 21:45

    しっかし、分子生物学会のHPが本気出してるよな。。。実際に結構便利なのだけど、自分のポスターにFBとTwitterアカウントが連携してて「いいね」が付いたり、コメント残せるとか、利便性を越えたものもある。森口iPS論文もこういう制度があったら、事前に指摘できてたのかもねぇ~
    12-04 21:22

    いい加減にしてよ!発現量が小さいと言うから大きくしたら、今度は大きすぎると言う!transgeneの5’UTRが気持ち悪い、と言うから3'UTRを取ったら不安定になりそうで気持ち悪いと言う!テニュアとったら急に暴君になる人がいるって聞いたけど、あなたもそうなのね! #実験しんぼ
    12-04 13:42

    12/03のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    羽田着 強行軍過ぎるぞ、この旅程。。。
    12-03 21:56

    全身の細胞に同じゲノムDNAがある、とはよく言われるけど、厳密には全くおんなじ、とは言えないよね。長さにもばらつきがあるし、細胞毎に変異も異なるし。
    12-03 11:25

    久々の2日酔いです。おはようございます。
    12-03 07:21

    12/01のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    明日は沖縄に行くのだけど、実感がまるでない。取り敢えず羽田に10時くらいに居とけばオッケー、というところまでは理解しているんだけど、日帰りに限りなく近いからなぁ。。忙しい旅程になりそうな悪寒。
    12-01 23:25

    【笑ってはいけない】山本太郎氏が「出馬宣言」 http://t.co/tpsl65C8
    12-01 17:30

    11/30のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    うっわー・・・流石にどん引いた。。。五右衛門アカが凍結されてるのは、まぁ笑えるにして、不躾なすっとぼけに→https://t.co/e9A7vVMpと返信しておいたら、ゴエちゃんは僕のせいで凍結されたと思っているのかぁw 脳内ストーリーすぐる。そしてそれを吹聴する人がいる、と。
    11-30 22:56

    とある方のブロックを解除してみた。まぁ元々感情的なわだかまりが特に強いというわけでもないし。ブロックって、することはあっても、解除ってのは珍しいと思われる。レアケースだなぁ。
    11-30 22:32

    11月が30日しかないことについて、理不尽極まりないと憤慨するアカウントがこちらになります。12・・・月・・・だ。。。と???
    11-30 22:29

    プロフィール

    NakatakeYuhki

    Author:NakatakeYuhki
    東京に在住している研究者です。
    専門:分子生物学、幹細胞生物学、発生生物学、DNA修復、転写制御機構。生物全般に興味があります。

    反似非科学。懐疑論的な考え方をします。

    薬学畑。出身は関西。

    リンクは御自由に。
    転載は改変せずに元URLを貼ってお使い下さい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    総アクセス数
    Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR