11/29のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    酔っぱらいの方が頭からスゲー血を流してるの図に出くわした。本人は至って平気を装ってるけど、素面になってからが大変そう。。。『俺は普通だー』て、あなた血の海の中ですよwww
    11-29 22:58

    なるほど→「壊れたテープレコーダーの製造過程」http://t.co/OxQkhjb7
    11-29 22:25

    とりあえず、明日のプレゼンはできたから良いものの、これから明後日のことをする元気はないなぁ。。。まぁ明日の自分はすっげー頑張れるやつだから、今日の自分は休んだほうがいいな、うん。明日の自分が可哀想だし(真顔)
    11-29 22:11

    やべー・・・圧倒的に日曜からの出張に向けた発表作成が追いついていない。。。ううう、折角の南の島なのに、、、南の島なのに。。。。
    11-29 22:08


    11/28のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    弁明とかそういうレベルじゃねぇ…→2012年の「Yuhki_Nakatake」を一言で表すと【 お っ ぱ い 】でした。 http://t.co/rankdN4C
    11-28 13:12

    昔『幹細胞をもみほぐします』という整骨院が長野にあったのを思い出した。あれも凄かったな。
    11-28 01:05

    幹細胞(ステムセル)コスメ→http://t.co/cs2c92ok すごいものを見た。植物の幹細胞と動物の幹細胞は比べちゃ駄目だってwww 百歩譲って、植物の幹細胞入りのクリーム()を顔に塗るって、顔に木を生やすつもりなのか???
    11-28 00:46

    11/27のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    Makirin氏「図4と図5は平均余命のグラフではなく生存率曲線」Makirin氏「残念ながらリーフさんは簡単なグラフでさえ、その意味が理解できないようなレベル」この時点でMakirin氏のdisりと.. http://t.co/Mo4nTZ7i
    11-27 15:12

    何だこれ?ブレーンwてなんです?【平均余命とは、図4 に示すように、生命表における生存率曲線の、ある年齢以降の積分値をその年齢の生存率で割ったものである。放射線被曝によって年齢ごとのがん死亡率が上昇す.. http://t.co/vNBqUjEx
    11-27 15:09

    一昔前に、福島のスクリーニング結果を見て『病理学会のデータベースより多い』とか『山下氏らの昔の論文より多い』とか騒いでいた人達が居たよなぁ。あの手の人達の現在の率直な御意見が聞きたいものです。 http://t.co/l33Zyarp
    11-27 12:30

    11/26のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    豚肉を塩コショウで焼いて、おろしショウガ(これだけはちゃんとおろす)に醤油を等容量混ぜたのを包んで食う。これだけで御飯三杯はいける→暇人\(^o^)/速報 : 【レシピ】漢の手抜き料理 http://t.co/QndsTy7e
    11-26 22:32

    森口氏周りの裏話をおなかいっぱい聞いた。もうやだw まぁあれだ、服部乙
    11-26 20:46

    これで最後にしよう、、、→【FF8】ファイナルファンタジーバトルをギターで弾いてみた part3 (18:02) #sm9208920 http://t.co/1GgfdsyA
    11-26 02:10

    やばい。。。本格的に聴くのが止まらん→【FF4】ゴルベーザ四天王を弾いてみた【ツインギター】 (5:30) #sm7057838 http://t.co/RUICcbQx
    11-26 01:56

    いかん、この人の演奏を聞き始めると止まらないんだった。。。→【FF5】エクスデス~ネオエクスデスを弾いてみた【ツインギター】 (9:07) #sm7058197 http://t.co/7Or7Maei
    11-26 01:51

    うーん。。。ツボ過ぎる→【FF3】悠久の風を弾いてみた【ギター】 (2:30) #sm18492187 http://t.co/0jDVQwzR
    11-26 01:34

    【FF5】ビッグブリッヂの死闘を弾いてみた【ギルガメッシュ】 (5:48) #sm7698939 http://t.co/3w3EpvjL これは何回聞いても完成度にびびる。
    11-26 01:22

    大体、遺伝子の多型と疾患の解析って、その土地の遺伝子背景とか食生活とかによって変わるんだよね。イタリアのサルデニア島で多型と疾患の相関が見えたからって日本で見えるとは限らんからなぁ。遺伝子の配列だけで正確な予測ができるだけのアルゴリズムも統計データもないし。
    11-26 00:42

    http://t.co/Au9lfg7Lあとで読む。遺伝病とか、今の研究課題からは裂けて通れない話題でもあるからなぁー
    11-26 00:05

    11/25のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    完全なシステムは無い、というある種の諦感をもって、前向きに努力するってのは、そんなに難しいことなのだろうか?仕事してたら普通に直面する事象だよなぁ。。。
    11-25 19:36

    まぁそりゃそうだよね→福島のがんリスク、明らかな増加見えず WHO予測報告 http://t.co/QqjEVwwZ
    11-25 12:16

    11/24のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    Degree DeffenceはMasterには使うけど、博士はThesis Deffenceというのね。http://t.co/JZZYj1dr 各国の学位審査の様子が違ってて面白い。ドイツのマスター論文は最低でも3万単語は書け、とかw ポルトガルも厳しいな。
    11-24 13:56

    さっきコピペがうまくいってなかったオランダの学位審査の一例→http://t.co/mNp5qtUT 日本でももっと正装したり儀式っぽくしても楽しいかも。あ、衣装は大学から全部レンタルできるようにして。
    11-24 13:44

    肩書きを振り回す人間にろくなのは居ないな♪
    11-24 12:49

    11/22のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    小さな仕事ができないと、大きな仕事はできないよね。同様に、細かい間違いを指摘されても素直に直せない人は、大きな間違いは直せないよなぁ。
    11-22 11:29

    11/21のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    誇張表現の無い化粧品って売れないだろうなぁ。。。ん? まぁ、マルチ商法なら売れるか。
    11-21 22:16

    論争してる当事者たちは「結局ぼくたちの商品の効能には誇張があります」という自爆スイッチを前に踊ってみてるのね。宣伝乙→ノンシリコン vs シリコン効能をめぐりシャンプー論争勃発http://t.co/AFHIqCYL
    11-21 22:14

    11/20のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    その謙虚さが眩しい→ねたたま : ★Yahoo!知恵袋の歴史に残る伝説のバカ http://t.co/0hhQKbfb
    11-20 21:15

    まぁ結論が決まっちゃってる人とは、話し合いにはならないし、そこまで暇でも優しくもないなぁ
    11-20 14:06

    11/19のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    生き物クラスタと生物クラスタは根本的に違うカテゴリだと思うんだ。。。
    11-19 08:22

    シャバヂュビタッチ出勤
    11-19 07:34

    昨日入ったレストランで見たガチャガチャの正体がようやく分かったw これかぁ→シャバドゥビタッチヘンシ~ン♪: http://t.co/2E97zBQF そして→http://t.co/Ke3QMPJcとかhttp://t.co/fFh1JdSrになったわけか。なるほど。
    11-19 00:04

    11/18のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ちょっとムーを買いたくなった。これが炎上マーケティングか。。。→痛いニュース(ノ∀`) : ムーに異変! 12月23日に人類滅亡するはずが『次号予告』があると話題に http://t.co/o1x95Am2
    11-18 22:17

    豆知識→なぜ潰れない? 客が入っていない「あのお店が儲かる」仕組み - NAVER まとめ http://t.co/smJfZ7mo
    11-18 21:42

    ネガティブすぎて逆に凄いダイソー社長の発言 - NAVER まとめ http://t.co/1tnOl1IQ
    11-18 21:06

    笑える秀逸ツイート・ニュースまとめ - NAVER まとめ http://t.co/yhuy96Cc
    11-18 21:05

    文化が違うと言わざるをえない関西人あるある - NAVER まとめ http://t.co/Kad9afEu
    11-18 20:50

    人間、訳の分からないものに対して恐怖を感じるよね。放射能とかゲノム計画とか遺伝子組み換え食品とか。そういう感覚は原始人が火を拝んでた時から変わらないんだろうけど、現代でも同じように思考停止するのは勿体無いと思うんだよね。
    11-18 20:03

    11/17のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    東スポの記者の方がテレビ番組作成者よりまともだ→「ホラ吹き」森口氏に出演オファー | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社 http://t.co/SVrs6BsE
    11-17 22:13

    東スポだもん→<「解散本当だもん」東スポ拗ねる、速報ツイート否定されしょんぼり。> http://t.co/UoLEahHk #niconews
    11-17 21:18

    観光ガイドの人が『あっちとこっちがありますから、どっちかね 券売機はあっちにあります』とか、カオス http://t.co/ACIzdzL5
    11-17 15:54

    違った。ほったらかし温泉、だん
    11-17 15:45

    あっちこっち温泉、だん
    11-17 15:44

    赤羽より北側に踏み込んだ。そういえばここらから先には行った記憶がないなぁ
    11-17 09:54

    11/16のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    INCELL analyzerの説明会なう 復習復習
    11-16 10:43

    サルイヌキジの連帯感は異常→http://t.co/OAA7LQsS
    11-16 10:12

    11/15のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    まずい。このままでは明日の夕方からの過酷なスケジュールに体が持ちそうにないw まぁ飲んで寝るか、寝ずに仕上げるかで、大体が決まるなぁ。。。…
    11-15 23:47

    なると欄が変態に占拠されたので、明日のプレゼン作成に集中しよう。
    11-15 23:34

    11/14のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    最近の泉ピン子と往年の淡谷のり子氏の相同性が高いかも、と思ってしまったことを反省している
    11-14 22:13

    11/13のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    Cystic fibrosisの変異が白人に多いのは、何か獲得形質があったからだったっけ・・・?いや、なかったか。。。founderが白人ってだけだったかなぁ・・・何か忘れている気がする。
    11-13 23:52

    「食品と暮らしの安全」の代表:小若順一氏の記事が笑える→http://t.co/WU25hcIT「二重盲検法は対照群の人が病気が治るチャンスをつぶすから駄目だ」無添加食品の影響が二重盲検法で有意差出ないからって、これは酷い言い訳w 嘘と印象操作だらけの記事だなぁー・・・
    11-13 12:30

    帰国後、初めてビートたけしをみた。劣化してるなぁ・・・
    11-13 01:13

    11/12のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    体幹トレーニングでもやろうかと思ったら、この画像でやる気が失せたのか燃え上がったのかよく分からない状態になった→画像 : 最近よく聞く体幹トレーニングってなんだろう? のまとめ - NAVER まとめ http://t.co/So0YHboH
    11-12 21:47

    続いてBMJ 2005;330:1416 自宅分娩の場合、80例の逆子中、2例の死産であったが、双子では死産は無かった、等。総じて論じられているのは「条件が良好な場合、自宅での分娩と病院での分娩に差は少ない」というもので、自然分娩の方が安全だ、ではないなぁ
    11-12 21:19

    論文変わってBMJ 2005;330:1416 これも低リスク出産とカテゴライズされるグループでの、自宅分娩について。自宅分娩を選択した人の12.1%が、出産時に緊急に、もしくは産後に、病院に行っている。死産の割合は千人当たり2.0人で、これは病院内での1.7人と同等とのこと
    11-12 21:05

    CMAJ September 15, 2009 vol. 181 no. 6-7よりTable4 http://t.co/LtwRQ8YQ
    11-12 20:52

    CMAJ September 15, 2009 vol. 181 no. 6-7よりTable2 http://t.co/LtwRQ8YQ 自宅分娩と病院での分娩の結果。obstetric interventionsとは産科の介入(良い和訳が見つからないw)
    11-12 20:48

    CMAJ September 15, 2009 vol. 181 no. 6-7よりBox1. 解析された、助産師の下で自宅分娩する時の条件一覧http://t.co/LtwRQ8YQ 
    11-12 20:31

    CMAJ September 15, 2009 vol. 181 no. 6-7よりTable.1. http://t.co/LtwRQ8YQ 自宅で助産師と分娩を選択する人と、病院で産科医もしくは助産師と分娩を選択する人の特徴一覧。両親が居る割合の差異は論文中でも言及されている
    11-12 20:17

    その後にコメントを勝手にまとめられ、挙句にブロックされたでござる。 http://t.co/mCcEyNM5
    11-12 09:51

    安全と安心の語句の違いを指摘したら、削除されたでござる。 http://t.co/bVK2JMZi
    11-12 08:23

    ↑言葉足らず失礼しました。「安心できる医療を自己責任で受ける」自由くらいはありますが「安心を手にするためのリスク」はちゃんと考えるべきですよね、という意味です。一番実際のリスクが低くなるように設計され.. http://t.co/dkc5h6t4
    11-12 01:33

    続きを読む

    11/11のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    小若氏の所業→【番外編・バイブル商法】「食品と暮らしの安全基金」小若順一代表の講演会http://t.co/us5cKGOQ wiki→http://t.co/vcMUjBYNはぁ…食の危険を煽ることで食ってきた人なんだなぁ。こういうのが蔓延ってた状況自体が問題だと思われ。
    11-11 22:42

    さいたま市と同じ線量 ウクライナで健康な子どもは6% #ldnews http://t.co/1GGNAZYK と言っている小若氏はhttp://t.co/M6v7MHvbでも有名。消費者を煽って食い物にする典型です。ご注意を。
    11-11 21:20

    http://t.co/1dsWi5eEの記事を読んだ人が『路地干しの切り干し大根にセシウム137が入っているから、子供にも入っているに違いない』といった説を提唱してて、検算してみるか、と思ったら天日干しの機序が想定より複雑で、大気中の埃から計算するのが面倒すぎて萎える←イマココ
    11-11 20:35

    地域差って結構デカいですからね。http://t.co/INH8lQcOとかみてみると16%がどんな差か何となく分かるかと。年度ごとの差も、稀な疾患では大きくなりがち。 http://t.co/Gcxg9eLy
    11-11 19:37

    11/09のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    Ssbは10000/cell/day
    11-09 17:06

    11/08のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    信じたいものしか見ない、というようにならないよう、skepticに考えるんだけどなぁ。。。知覚できるものしか知覚できない、というのなら、そうだね、という話。
    11-08 22:08

    (なにかしらの)陰謀のせいにする人を見かけたら→「9/11陰謀論の望みゼロのバカさ加減」http://t.co/QbdFsJM1の記事を教えてあげてください。彼らは「かくされたしんじつをしってしまった」「やみのそしきにねらわれる」等と心配なはずですから、安心させてあげるべき
    11-08 20:09

    分かりやすい。田中氏は本当に災厄でしかないわー… →アゴラ : 3大学不認可問題──問われているのは「法の支配」 --- 玉井 克哉 http://t.co/anD71pYd
    11-08 08:06

    不覚にも吹いた→ガンダム速報 : MS免許の試験問題考えよーぜ http://t.co/TlDZWUB5
    11-08 00:26

    11/07のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    なるほど→「代謝を通して15Nがグルタミン酸に濃縮するのに対し、フェニルアラニンには濃縮しないことを利用」#mynavinews ウナギの完全養殖実現に期待 - JAMSTECなどがウナギの幼生のエサの謎を解明 http://t.co/LUhxy2Ca
    11-07 23:01

    久しぶりに見てみた。いつみてもインパクトあるなぁ→AKB48の顔パーツを合成した照英の画像ください http://t.co/xKfuKi2y
    11-07 15:53

    せきさくどうぶつの森 #ひらがな四文字つけてどうぶつの森新作
    11-07 10:44

    じっけんどうぶつの森 #ひらがな四文字つけてどうぶつの森新作
    11-07 10:39

    世界で最も高価なビール3種類 - GIGAZINE http://t.co/e2nAKX63
    11-07 09:11

    11/06のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    松岡修三さん、お誕生日おめでとうございます。この写真は熱血とかそういうものを通り越してます。強烈過ぎw http://t.co/pCIvaSUS
    11-06 17:59

    本日は松岡修造の誕生日です。さあみんな、熱くなれよぉぉぉぉ!! - NAVER まとめ http://t.co/gsOcbTYb
    11-06 17:55

    インフルエンザの予防接種を受けてみた。500μlは結構多いな。。。接種後に→(PDF)http://t.co/YGabiyJfが「御自由にお持ち帰りください」の箱に入っていたのがなんとも職場っぽい。説明をはしょり過ぎだww
    11-06 17:44

    SNP(simple nucleotide polymorphism)は常染色体上に360万個、性染色体上に10万個ある。34万の短い欠失や挿入、700のでかい欠失もある。これくらい「普通の人と違う遺伝子配列を持っている」のね。ほぉ~→http://t.co/a3xdaclI
    11-06 10:57

    普通の人は、有害な遺伝子多形は76–190、病気に関係する機能欠失変異を最大20個くらい保有すると見積もられた→【Nature:1,092例のヒトゲノムから得た遺伝的多様性の包括的マップ】http://t.co/JsaafwUa 自分の変異に合わせた健康維持プランを立てれるかも
    11-06 10:43

    11/04のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ↑失礼。http://t.co/l5Lq2Koxhttp://t.co/ShLDxqby.. http://t.co/1AMxnNWI
    11-04 23:14

    プレスに書いていないことを質問するならば【質問①:実際にトレーニングによって、筋肉余裕度が増える効果が検出できるのか?】【質問②:何%くらいで、不自由なく暮らせると考えられるか?】【質問③:膝以外の部.. http://t.co/7KOLDRY4
    11-04 20:48

    【立命のプレスの要約】(題名)家庭用筋力測定機器の開発(背景1)筋力測定は効率的な筋肉トレを行う上で大事(背景2)従来の椅子の立ち座りの回数をカウントする方法では誤差が大きく、体力的な負担が大きい(結.. http://t.co/VBLiJhp8
    11-04 20:39

    立命館のHP→http://t.co/tVOnO72rhttp://t.co/bIVPRSyh.. http://t.co/7odcQon3
    11-04 20:24

    いまだにここんところが混乱を生むようですが、ハエだろうがヒトであろうが、精原細胞(減数分裂前の精子になる前の分裂細胞)であれば、DNA修復能は高く、精子(分裂が停止していて、修復機構が極低レベル)にな.. http://t.co/ZWfizeFJ
    11-04 18:33

    個人用メモ:nucleotide excision repair (NER)について→http://t.co/th220I4y
    11-04 18:13

    11/02のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    今日はMPを消費し過ぎたんだ、うん。
    11-02 23:26

    低レベルなマスメディアの存在は、日本やサイエンスに限らないが、読売新聞の報道は特に落胆させるものだった。(中略)日本では同僚に警鐘を鳴らすことが少ないようである、等々→Bad press http://t.co/oMtqTRL9 この記事こそマスメディアさんは市民に伝えなくっちゃ
    11-02 07:07

    11/01のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    【閲覧は】昆虫食彩館→http://t.co/sReBIW6Sむしくい→http://t.co/9mkrhWOA【自己責任で】 昔訪問して強烈なインパクトを受けた記憶が。http://t.co/z2oVU1a3セミがダブルでセミダブルぇ→http://t.co/G5ntaChS
    11-01 09:54

    カボチャの子王蟲の写真のブログの方が、実は同僚の知人であったの巻。研究業界は狭いなぁ→http://t.co/9rTBmex6
    11-01 08:01

    10/31のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    食っちまった。。。結構軽い。今度はもうちょっとヘビーアレンジしないといかんなぁ… http://t.co/uOajRq1v
    10-31 22:10

    ひとまず、野菜多め、ニンニク、アブラ多め、味濃い目、のジャンキーっぽいアレンジでやってみる http://t.co/k5Ydpbqj
    10-31 21:58

    取り敢えず、ラーメン大に行ってみる。店内は妙なワールドw 様子は↓なかんじ。 http://t.co/FVw7RQX7
    10-31 21:54

    医師の方のブログ→「効かない抗癌剤」http://t.co/6KcAnKcE 効かない≠ベネフィットが全くない てのは見落としがち。勉強になります。
    10-31 15:58

    論理が飛躍しがちな人って、罵詈雑言を吐くケースが多いのはなんでなんだろう?間を埋める論拠が欠如するから感情で補完しちゃうのかなー  http://t.co/SbxoKtHM
    10-31 15:41

    ハロウィンって、キリスト教の祭りというより、ケルト人の祭りで、シャーマニズム的な何かだったとアメリカ人が言ってたな。イギリスにはあるけどヨーロッパにはないってのはそういう理由。http://t.co/GGIwfLsq
    10-31 12:06

    プロフィール

    NakatakeYuhki

    Author:NakatakeYuhki
    東京に在住している研究者です。
    専門:分子生物学、幹細胞生物学、発生生物学、DNA修復、転写制御機構。生物全般に興味があります。

    反似非科学。懐疑論的な考え方をします。

    薬学畑。出身は関西。

    リンクは御自由に。
    転載は改変せずに元URLを貼ってお使い下さい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    総アクセス数
    Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR