10/30のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    なつかしすぎるっ→PSY・S/サイズ  PARACHUTE LIMIT/パラシュート・リミット PV (4:17) #sm9808538 http://t.co/VhRINYny 
    10-30 23:25

    ためしに「ペプチド」で検索したらイカガワシイ化粧品の売り文句が山盛りな件→http://t.co/pM6zm3Cq 「天然のアミノ酸」とか「6400万パターンの6アミノ酸からなるヘキサペプチドを数十億種類以上から選んだ」とか、頭が爆発しそうだ。。。
    10-30 23:19

    なんぞこれはwww→EGF(ヒトオリゴペプチド-1)で肌が生き返る - 美肌マニアの美容情報 http://t.co/8E8DnGkw 最初に正式名称のEGFが書かれた後に意味不明なヒトオリゴペプチド1って、、、化粧品業界の流行なのか、ペプチド化粧品。ヤヴァいなぁ、この業界は…
    10-30 23:12

    まぁガン細胞はもともと色んな形質転換するし、幹細胞としての性質を部分的に持つのよね。
    10-30 23:02

    http://t.co/YbVGl5rj ピロリ菌がCdx1誘導してSall4とKlf5をONにした、かぁ。cancer stemの誘導をするってことかな。
    10-30 22:58

    コラーゲンペプチドが肌に!!!てのは、よく練られた売り文句に聞こえるなぁ。まぁ流石に『食ったり塗ったりしたコラーゲンが貴女の皮膚の一部に!!』は無理があるのは高校生物で理解できちゃうし、売り手も買い手も誤魔化しきれないよね。
    10-30 22:33

    http://t.co/dR4eObUL RI標識したコラーゲンペプチドが体内に吸収される、というのが、アミノ酸まで分解されて入ったのか、ペプチドのまま入ったのか、区別をどうやってるんだろう。
    10-30 22:23

    http://t.co/Dt66MCCU コラーゲンペプチドで美肌効果、か。総合医科学研究所って、どこのだーw 謎な研究所だ。。。 
    10-30 22:18

    前回の都知事選ではhttp://t.co/3s5WICFgのインパクトが強すぎて、他の記憶がすっ飛んでる。あとは毎度のドクター中松くらい。 http://t.co/aWYO4CMY
    10-30 20:17

    10mSvでも危ないという物言いが許されるのなら、1mSvでも危ないし、0.1mSvだって危ないですね http://t.co/qzSJB5sP
    10-30 10:18

    続きを読む


    10/29のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    女転生 #名作ゲームから一文字抜くと趣が変わる
    10-29 23:05

    10/26のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    『なんかよく分からないけど石原新党に任せてみよう』と期待する人は、民主党をみてみましょう。そして、政策の善し悪しがさっぱり分からないマスコミ報道に気を付けましょう。あとは各々の判断を、投票という行動で表現したら良いと思います。
    10-26 15:51

    メンジャーwww これは負けた。【吹いたら】笑ったコピペ貼って下さい【pick】 - NAVER まとめ http://t.co/xRsmninH
    10-26 01:14

    #ホルン死亡カルタ が突き抜けてる。単語が分からなすぎて笑ってしまうw
    10-26 00:14

    10/25のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    の「ノックダウンで中途半端なフェノタイプ」 #研究者死亡カルタ
    10-25 00:08

    と「とりあえずノックアウトしてみよう」 #研究者死亡カルタ
    10-25 00:07

    ほ「ボスが他の研究に興味を持ち始めた」 #研究者死亡カルタ
    10-25 00:00

    10/24のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    さ「サンタさんしか抗体を売ってない」#研究者死亡かるた
    10-24 23:38

    と「同僚のデータが再現できない」#研究者死亡かるた
    10-24 23:37

    ま『マップと現物がさっぱり合わない』 #研究者死亡かるた
    10-24 23:35

    こ「コントロールが厳密には間違っていることを論文執筆中に見いだしてしまった」#研究者死亡かるた
    10-24 23:34

    し「シーケンスを後から確認してみたらミューテーション」#研究者死亡かるた
    10-24 23:34

    ふ「封入体」#研究者死亡かるた
    10-24 23:28

    この命令形www→「くまのブランドによってはミルクが殺菌した(寄り添いなさい)」http://t.co/gi3C0vrG
    10-24 17:54

    誤訳にも程度ってもんがあるだろうjk→「電気胸ポンプ、ミイラ胸ポンプ、赤ん坊胸ポンプ、母乳で育てることの完全なparterに与えるミルクに与えるミルク」http://t.co/5ZUR04Jd カオスすぎる。
    10-24 17:51

    「スカーフ結び、死になさい」→http://t.co/2G5yKFyl この命令形がツボるwww
    10-24 14:28

    普通に酸乖離定数だな。面白くないので削除w
    10-24 13:22

    10/23のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    http://t.co/I8MippIE蓋然性と可能性の違い。最低限これくらいは意識して、マスコミの方々は報道に望んでいただきたい。科学ネタは特に注意が必要ですし。
    10-23 21:32

    森口論文を読んで化合物でiPSを作るって、実際に挑戦した人がいるのかなぁ… 広い世の中、数人はいるかもしれないけど、普通は試すことさえ『カネと時間のムダ』と判断しますなぁ。続報を生暖かく待つのが吉。結局、待ってたらナナメの続報が出た、というオチだな、これw
    10-23 07:57

    10/22のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    科研費と来賓の対応と家の譲れない行事という無茶なスケジュールに一区切りついたなう。死ねるw
    10-22 21:45

    10/21のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    なんか2-3歳の男の子をのせた親子二人乗りの自転車から、『世の中の全てはバッタに繋がっている』と、そのお父さんが息子さんに熱弁をふるっているのが聞こえてきた。頼む、聞き間違えであってくれ。。。
    10-21 11:27

    p
    10-21 11:11

    10/20のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    モモンガ(鼯鼠)とムササビ(鼯鼠)という漢字の違いはなんなんですか? http://t.co/sUm198Oj #知恵袋_
    10-20 12:42

    10/19のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    Drug repositioningすげぇw
    10-19 15:57

    シンポジウムにて、隣の来賓の為の英語への同時通訳状態なう。同時通訳の本職の人はすげぇな
    10-19 15:55

    どうも職場の周辺にみうらじゅん様生命体が生息している。本人かどうか、微妙に気にならない。
    10-19 08:27

    取材現場の記者の情報処理能力も大事だけど、それを担当者(読売の場合は担当次長だったけ)が、ちゃんと判断してから記事にするような体制にならないと、現場のレベルも上がらんでしょう。これは大学側の広報も同じ.. http://t.co/HIoZ0cya
    10-19 00:16

    10/18のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    naka-takeの心の闇レベルは【 482 】完全に汚れています。これは闇に侵食されているレベル。早急な対処が必要です。 http://t.co/CK8IvOXE→この診断はあてにならないと判断。
    10-18 21:44

    個人的にはNcoIをうんこ呼ばわりするのは許されない。開始コドン関係で秀逸過ぎる。NcoIさんディスってんじゃねぇよ。BspHIはもっと評価されるべき。
    10-18 10:24

    10/15のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    FB経由で、のぞき目的の部屋は男性の部屋だった、という怪談を聞いた(求ソース)→「山梨大教授逮捕、のぞき目的で侵入容疑」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://t.co/r8TcmWil
    10-15 21:32

    あぁ、そうか。トンデモ科学を信じる人って「誰からも見向きされなくなったダメ研究」を「やみのそしきによって揉み消された貴重な研究」と置き換えて考えるのか。ご苦労なことです。
    10-15 09:50

    10/14のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    至極真っ当な意見→森口尚史氏のiPS細胞臨床治療虚偽発表の報道について~ジャーナリズムのあり方自体が問われている(児玉 克哉) - Y!ニュース http://t.co/Z2sMmWTF
    10-14 20:45

    ナナメすぎる読売の釈明。読売の科学欄、もう要らないんじゃないか・・・?→森口氏の「研究成果」多くが簡易論文(読売新聞) http://t.co/IovQPfL0
    10-14 18:59

    例えば、虚言癖のある人のインタビューを全国紙が載せて、実社会に被害が出た場合、責任は虚言癖のある人が負うべきなのか?違うよね。酔っ払いが「明日隕石が落ちる」とか言っちゃってるような内容を、全国紙に載せちゃいかんでしょう。ましてや読売新聞は発行部数世界一なんですってw洒落にならん。
    10-14 11:40

    これ、報道をしたマスコミに刑事罰て話なんじゃ?報道の自由は報道内容への責任と共にあると思われ。金もとってんだし→快挙が一転ペテンに? iPS森口氏「虚偽」の罪は…最悪刑事罰も - 政治・社会 - ZAKZAK http://t.co/YoaGzcfz
    10-14 11:35

    読売はスクープを狙おうとして詐話に引っ掛かり、私たちはマスコミを信用して騙される(早川 忠孝) http://t.co/zXkGBpb5「読売が一面の大見出しで報じていたから信じてしまった」が普通の反応。読売は「引っ掛かったのです」で済ましちゃいかんよー、情報のプロなんでしょ?
    10-14 10:41

    10/13のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    あ・・・スポニチ系のネタになりつつあるのね。。。→「治療はやった」従来の説明繰り返す 森口氏が記者会見 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 http://t.co/ht2YstRV
    10-13 23:42

    完全に病気→森口氏、自らを「ノーベル賞候補」 http://t.co/sNhdBb7Q 「自らを「東大の医師」と説明。「人の命を救いたくて医者になった」と話していた。1年ほど前には「ノーベル賞候補のリストに入ったので(スウェーデンの)ストックホルムに行って来た」とも話していた」
    10-13 20:12

    本家Nature誌が見解。「ありえん」→Stem-cell transplant claims debunked http://t.co/kwqBjG6r しっかし、森口氏は「私はハーバードにラボを持っている」などと妄言していたのか。。。夢の世界で生きていたんだな。
    10-13 20:07

    まぁ、今回の件は、新聞業界の一流紙であるはずの読売新聞が、東京スポーツばりのネタを掲載しちゃったって話。東スポなら「ネッシー捕獲」「エリツィン射殺」とか書いてあっても「ハハハワロスワロス」で済む話なん.. http://t.co/mWWYvz3H
    10-13 16:35

    一般の方には、一流紙と三流紙の違いとか、学会発表と査読論文の違いとか、あまり伝わらないことかもしれません。が、専門誌には履いて捨てるほどの「胡散臭い報告」がたくさんあります。そして、そういう報告は「見.. http://t.co/5zP77USu
    10-13 16:22

    今回の報道で、山中先生のノーベル賞受賞で盛り上がった、サイエンスに対する興味などが大きく損なわれてしまったかもしれません。一度殴ってしまったら傷は残ります。出てしまった言葉が取り消すことはできません。.. http://t.co/y0xMu3Pi
    10-13 16:12

    詐欺師は世にたくさんいるのですよ。そして中には「マスコミの都合の良い、記事の売れそうなネタを供給する人」もいる。そのような「売れるネタを提供してくれる学者様」をもてはやして報道してきたんだ、というのを.. http://t.co/UI88Sr65
    10-13 16:05

    これ見ると、担当次長が一番アウト→論文・動画、記者にメール…東大病院で取材 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/TeQvjdcc
    10-13 08:55

    10/12のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    うっわー・・・森口氏のは、本格的にアウトっぽい。。。。あー・・・ファン・ウソック氏に次ぐネタが幹細胞業界から出たのかも・・・まぁこっちはメジャージャーナルではなくって、ノーベル賞で明るみになった日陰の毒キノコ、て感じ。。。しっかし、これはダメだろjk・・・
    10-12 19:18

    つーか、元々の報道内容のチェック体制がザルすぎるんじゃ?内部でしっかり正誤をチェックできないと、ずーっとこのままだと思われ。今回のが当然のリアクション→「iPS心筋移植」報道、事実関係を調査します:(読売新聞) http://t.co/iPF9mwUB
    10-12 16:22

    海外ブロガーの意見。大体僕と同じ→ https://t.co/HFkP1HPu ①実際に移植が行われた場合→患者は長期的な発がんリスクを抱えることに。実施した機関・人の責任は追及されるべき ②読売の誤報道→マスゴミいい加減にしろ ③森口氏の虚言だった場合→最低に下衆い
    10-12 12:31

    「森口氏は自身を『山中教授と私は患者の命を救いたいのだ』などと、山中氏と同じような文脈で語った」→ https://t.co/98V8X8P7 ・・・マジで勘弁。。。。既に思いっきり泥塗っちゃってる気がががががが
    10-12 12:23

    「森口氏は『ベンチャーキャピタルから1億5千万の資金援助を受けた』と語っている」「読売新聞はハーバードの現客員講師と紹介したが、彼は12年間在籍していない」「ハーバード大とMITが超低温技術で貢献したとあるが、培養に関係あるか?」 →https://t.co/98V8X8P7
    10-12 12:17

    「NYSCF meetingでの彼の発表ポスターは撤去された」→ https://t.co/ZQkMzaDt 「森口氏は2012年の複数の発表論文にも『ハーバードからの承認を受けた』と書いている」→https://t.co/Jd7HhtQZ
    10-12 11:42

    「直接/間接的に専門家の意見を聞いたりする限り、この移植は起こりようがない。私の意見が間違っていれば即時訂正するが、不可能だ」→ https://t.co/x6IB8LrK つかね「アメリカでは進んでいるけど、日本は遅れている」みたいな風潮がマスコミ周りに蔓延り過ぎ。あほかと。
    10-12 11:01

    「森口氏のポスター発表の要旨を読む限り、彼は患者にiPS細胞を移植したようだが、未承認の治験が本当に行われたのか?もしそうなら、後遺症はあるのか?患者はどのように集められたのか?どの場所で行われたのか?」→ https://t.co/1YVLIL7w
    10-12 10:55

    「森口尚史氏は1999-2000にマサチューセッツ総合病院(MGH)に客員研究員として在籍していたが、氏に関して臨床的な研究はハーバード大学もしくはMGHの審査会で承認されていない」→ https://t.co/yomPIrFe  ちなみにヒトiPSの樹立は2007なんだけどw
    10-12 10:26

    心筋のやつに対する海外のブロガーの反応。理研のDouglas Sippさんが読売の記事を英語に翻訳してくれていた模様。あーあー・・・折角山中先生が賞とったっていうのに。。。脇が甘かった、では済まされないよなぁ→ https://t.co/adQTGxwk
    10-12 10:19

    10/11のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    アメリカの書類の山は日本より多い気がw また書き方間違ってるよな、新聞社 ベンチャーが実現できたかに大きく関わってるよな→iPS心筋移植、日本なら書類の山…森口講師 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/yzagCRn7
    10-11 18:59

    これはめちゃ分かりやすいなぁ→[ガードンの研究のオリジナリティ] http://t.co/bGt35Y3M
    10-11 11:28

    10/10のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    さーて、書き物モード、スイッチおん♪
    10-10 20:37

    気前良いなぁ。。。CiRA中心かな、やっぱ→山中教授らに300億円助成へ http://t.co/csQRcjX8
    10-10 19:57

    大隅典子先生の記事。アン・マクラーレン博士、ゲイル・マーチン博士とかとか、この分野の著名な研究者の業績が、幅広く網羅されてます。→[ガードン&山中ノーベル賞受賞と『いのち 生命科学に言葉はあるか』【加筆しました】] http://t.co/RmXU3bsB
    10-10 11:14

    10/09のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    iPS関係で壮絶な勘違いをしている人が、見たことのあるアカウントで驚愕。大隅先生も絶句w
    10-09 22:17

    うーん。ノーベル賞はすごいけど、やっぱ自分にとっては、自分の研究が一番面白いよね。つーか、科研費を書かねばならんのだが、避けては通れないネタだなぁ。。。かえって書きにくくなった感もある。さて、どう書くか。。。
    10-09 19:37

    昨日と今日のノーベル賞関連の温度差が凄まじい件について、だれか、まとめ、たのむ
    10-09 19:12

    よく考えると、知ってる人がノーベル賞を取ったって凄いな♪
    10-09 18:35

    あ、一つ大事なこと言い忘れてた。ES/iPS細胞で作製できるのは、現状では極一部の細胞。体細胞は数千種以上の細胞からなると考えられていますが、その内の数%が「制御できる」かな?といったところでしょう。細胞の分化の仕組みはまだまだブラックボックス。培養方法さえ不明なものが多いです
    10-09 14:17

    ま、こんなところかなぁ。思わず勢いで連ツイしちゃいました。失礼をば。
    10-09 14:09

    個人的には、iPS細胞は単品で賞を受けても良かったんじゃないかと思うくらいですが、2006年の論文発表の時点で、Sir. Gurdonとの同時受賞は囁かれてました。まぁ「やっぱりそうなったか」という印象。iPS単品だったら、山中・高橋で、34歳の受賞者もあったかもしれないのになぁ
    10-09 14:07

    iPS細胞の樹立のキーとなる因子や手法は、まさに「日本発の技術研究」が牽引しました。理研の丹羽先生のOct3/4の研究などなど。その中で、それらをうまく使いこなし、誰も考え付かない方法でゴールした山中伸弥先生・高橋和利先生らの研究が群を抜いたということです。改めてすごいです。
    10-09 14:05

    iPS細胞の樹立に至るまで、実に様々な研究の成果が結集し、その道の最先端の技術が用いられてきました。例えば、4因子の導入に使われたレトロウイルスはhttp://t.co/k419c62Yのものだったり、4因子自体が注目された経緯とか、先端研究の積み重なりです。
    10-09 13:57

    あと、倫理面の問題もやはりあります。つい最近、マウスiPS細胞から、マウスの卵子が作出されhttp://t.co/rhJH8zUg、注目を集めました。ヒト細胞で同じことができるとは限りませんが、潜在的に、ヒトでもできる可能性を示唆します。倫理面の議論はされるべきです。
    10-09 13:49

    続きを読む

    10/08のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    山中先生はiPS細胞で受賞で、Gurdonはアフリカツメガエルの核移植による体細胞の脱分化で受賞してます。体細胞の脱分化というのがキーワードですね。Gurdonは高齢ですので、いつ受賞されるか、というのも注目されてました。しっかし、わずか6年。すごいです。
    10-08 23:14

    山中先生、すげーなぁ・・・Sir Gurdonとの同時受賞ってのがポイントかなぁ。
    10-08 23:04

    10/05のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    うーん。研究者系のウェブベースの書き物で、これを超えるテクストにはなかなかお目にかかることができないなぁ。マジ始皇帝→http://t.co/W4FCyHVQ
    10-05 18:28

    10/04のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ブロックを崩したり積んだりするパワフル工作員になるゲーム #好きなゲームを雑に紹介する
    10-04 23:13

    歴史シュミレーションという名のキャラゲー #好きなゲームを雑に紹介する
    10-04 23:02

    10/03のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    本でも読んだことのない話だったな。しかも氷山の一角っぽいのが恐ろしい。研究者に変態が多いというのがよく分かった。
    10-03 23:11

    10/02のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    まぁ宗教なら信じるのも自由だし、それを第三者が止めるのはムズいよね。コストとベネフィットで、ベネフィットが大きければよしとしましょう、という非常にグレーな話なんだよなぁ、元々。
    10-02 09:16

    10/01のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    まぁ戦闘態勢に入ることはあるなぁ(しみじみ
    10-01 21:13

    やはり仙台の天一は毛色が違うなぁhttp://t.co/65BUFCvpこむらさきグループ自体がフランチャイズ、といった感じなんだろうか。。。?これはやはり一度は食いに行かねばなるまい。。。
    10-01 20:08

    そして、ステータスゲットぉおおおおお! これで少しだけ忠誠を示すことができる。これを使うかは悩むなあ…取り敢えず名刺入れに保存しておく。 http://t.co/ituQ1had
    10-01 14:22

    キター\(^^)/ めっちゃ腹減ってる
    10-01 14:04

    遂に列の最前列に。これで勝ったも同然である。食える、食えるぞぉ。早速注文。大盛りは自重する。これからの2週間を考えると、スタートから飛ばしてはいけない。
    10-01 13:59

    残り10人くらいか。後ろには既に10人くらい並んでいる。皆さん礼儀正しく待っている。天一好きに悪い人は居ない、うん。
    10-01 13:55

    行き交う人々が『なにこれ?ラーメン屋さん』とか言っている。素人過ぎる発言に失笑を禁じ得ない。天一はラーメンではない。コスモポリタン圏の麺類の一種、くらいのカテゴライズで然るべき。平たくいうとパスタ、スープカルボナーラみたいなものだ。
    10-01 13:51

    既にこの列に並んでいる時点で、無料券は敗色濃厚こってり風味である。今年もステータスは手にできそうにないな。所詮僕はただのフリークであることを思い知る。上には上が居るのだなぁ
    10-01 13:44

    やはり遅かったか。。。既に長蛇の列である。怪我人は出ていない模様。良かった。目算で20人くらいか。実際は200人くらいと換算されてもおかしくない熱気だ。 http://t.co/x4rxIQBk
    10-01 13:40

    向こう側に人だかり発見。あそこが戦場とみた。
    10-01 13:36

    続きを読む

    09/30のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    実は今日は15夜で、月も綺麗なんですが、写真とかそれどころではない。スマホじゃ無理だ http://t.co/F2KGCXf6
    09-30 23:40

    さて、さすがにそろそろ帰宅するか・・・建物がミシミシいってきたし。
    09-30 22:25

    そろそろ、本格的にやばいか?でも細胞のストックは取らねばなるまい。まぁ、まだ大丈夫大丈夫。
    09-30 21:41

    いい嵐なんじゃが、どうもお腹が痛い
    09-30 21:40

    例の、小学生のかけ算のルールって本当に意味が分からん。小学生の時から混乱させたら、そこから算数嫌いになるよ。。。 「分からん」という感覚から「嫌い」になるのは自分で良く経験している。逆に「分かった」という感覚から「好き」になるのにねぇ
    09-30 20:42

    これはド専門の分野の人間でも成り立つなぁ・・・勉強してないと騙されて酷い目に会う会うwww→ 勉強することの具体的で直接的で切実なメリット http://t.co/z1lap9QE
    09-30 17:34

    ちょっと細胞みてくる (台風の時の死亡フラグ)
    09-30 16:50

    プロフィール

    NakatakeYuhki

    Author:NakatakeYuhki
    東京に在住している研究者です。
    専門:分子生物学、幹細胞生物学、発生生物学、DNA修復、転写制御機構。生物全般に興味があります。

    反似非科学。懐疑論的な考え方をします。

    薬学畑。出身は関西。

    リンクは御自由に。
    転載は改変せずに元URLを貼ってお使い下さい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    総アクセス数
    Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR