09/29のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    wq
    09-29 23:08

    ちゃんと家に帰れそう。結構楽しかったな、今日♪
    09-29 23:06

    僕はマスコミとか政府広報には『勉強』して欲しいし、それは彼らの義務だと思う。だってそれで飯食ってんですし。情報の取り扱いがぞんざいなら、それは指摘されるべき。全員が勉強できれば良いんだろうけど、それは.. http://t.co/ZP1Tjo5J
    09-29 22:54

    つか、皆さんどこに行ったんだろう?どこにも居ないんですがw
    09-29 18:14

    今まで仕事系のツイしていないのに、いきなり輪読会のの連投してみた。副アカ作った方が良かったのか…?まぁどうでもいい。
    09-29 18:13

    論文輪読会だん。飲むかぁ!
    09-29 18:10

    GWAS SNPsの疾患の相関判定を厳しくしていくと、一定以上で傾きが跳ね上がる→遺伝病。まぁそらそうか。傾き大事。 #encodejp-33
    09-29 17:53

    やっぱ、逃げた論文は読まないといけないことが判明。これ強烈やなぁ。。。実際に使ってみないとわからん気がする。。。
    09-29 17:30

    ネットワーのモチーフがを定量化してパターンは細胞種間で相当近いですね。motif間のヒエラルキーはあるのでしょうか? あと、ネットワークのモチーフの共通性がとても少ないのに、各遺伝子の発現が維持される仕組みについて、なにか議論されてましたか? #encodejp-31
    09-29 17:28

    サチュる、ではなく、サチる、が最近のトレンドなのか。。。
    09-29 17:11

    続きを読む


    09/28のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    やヴぇえ。もう7時だ・・・この論文、本文はFig6までなのに、sup Fig. 22, sup.table 10ってなんぞ?大体読めたけど、これを10分で紹介するのは至難の業だなー・・・
    09-28 18:54

    「UAさんの手記」にドン引きしましたw曲は好きだし、彼女は生活回るからそれでいいんだろうけど、それを自分に投影しちゃいかんだろうjk 自分で考えるってのはそういうのじゃないし。 http://t.co/G3LItN8L
    09-28 18:51

    この質問主、確か出身高校の先輩→尻の穴に電池を突っ込んだら抜けなくなりました #oshietegoo http://t.co/1EFEioQf
    09-28 16:30

    09/27のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    我が母からのメールに→『 ハッボ-スチロールの箱』という、未知物質で出来た箱が登場していた。2ch的な半角の使い方も恐ろしい。bを二回打ってる時点で気付いてくれぃwww
    09-27 17:50

    09/26のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    恥を知れ、っていう日本語の方もわかってないんだろうな http://t.co/X6LK86xJ
    09-26 23:31

    09/25のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    中間管理職・イン・ワンダーランド #タイトルの一部を中間管理職にすると悲壮感MAX
    09-25 00:16

    09/24のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    まぁ読むか。でも、Sup. Figs が29Px2、つまり、単純計算58Pあるな。。。軽く発狂レベル。逃げちゃおうかなぁ・・・・うわ、何をする!くぁすぇdfrtgyふじこlp やっぱ現実からは逃げられそうにないw
    09-24 21:44

    うーん・・・土曜日の勉強会、前のめりな論文を選んでしまい、そしてそれが当たってしまっている。まぁ。。。がんばろうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    09-24 21:25

    要は、気さくってことか→【naka-takeが愛される10の理由】気さく・とにかく・しっくり・とてもエロい・萌えすぎ・おおらか・ド変態・男前・支離滅裂・美味しい http://t.co/mMw04O6y
    09-24 16:42

    まぁまじめな返信に「馬鹿にしてるのか?」とわざわざドラクエしながら送りつける人に、いちいち返信する理由もないな。総変異数と発症年齢の区別もつかんのなら放置だなぁ あのJNESのデータは重いから、まじめに読むのは大変なのはわかるけどねぇ~
    09-24 00:44

    09/22のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ゴキブリ洗濯ものネタのレスポンスがwww
    09-22 20:33

    09/21のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    一旦離脱ぅ
    09-21 23:21

    まぁ飯食おう。
    09-21 21:55

    あー・・・なんで「変異原なんてたくさんあるし、実証できないところは影響があるとして扱いましょう」「量が減ったら作用も減るし、統計的に埋もれて見えない。無いという証明は非常に困難」という極一般的な考えが受け入れられないんだろ?リスクがあってもいいんじゃね?どうせ少ないんだし。
    09-21 20:42

    09/20のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    そうか、沖田艦長は女子中学生だったのか。今まで勘違いしていたようだ。
    09-20 23:22

    それだけ飲めれば、健康云々以前に、もはや人間を超越してますがな→ビールが筋肉老化抑制 毎日83~2万リットル飲めば  :日本経済新聞 http://t.co/pcJQ5cJu 
    09-20 15:29

    09/19のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    やみのそしきのいんぼぅ
    09-19 23:51

    さっき、目上の方への仕事のメールで、「恐縮ですが、御勘案頂けると幸いです」という堅いメールを書いたら、最後のタイプをうち損じて、ちっちゃい『ぅ』が入った。一気に全体がメチャクチャ柔らかいグダグダメールになった。
    09-19 23:16

    もう脱線しまくりなので、これ最後。参考までに→日本医学会「医療における遺伝学的検査・診断に関するガイドライン」http://t.co/xtGDVN1k「非発症保因者診断は(中略)特別な理由がない限り実施.. http://t.co/9mar9QLv
    09-19 15:27

    遺伝子診断で断定なんて無理だろうjk そもそも普通の病理診断だって断定じゃないし。
    09-19 13:02

    09/13のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    飯を食おう。そして酒を飲もう。
    09-13 19:49

    CAGプロモーターでEGFPを発現して、かつEBVのRepOriを入れ込んだプラスミドをHEK293Tに導入したら、細胞ペレットが目視下でも緑色に見えた・・・何を言っているか分からねーと思うが、現物を見ても何が起きているのか目を疑った…高発現とか強制発現とかじゃねぇ、もっと(ry
    09-13 17:18

    イルミナのMiSeq (次世代シーケンサー:1000万円相当)が当たる!すげーな、この感想文の募集。。。→Illumina Announces MiSeq Grant: Winner Gets a Free Illumina MiSeq http://t.co/zgmXqZsx
    09-13 16:32

    今回のように福島県で行われた積極的スクリーニングで分かるのは「有病率」で、「通常は100万人当たり1~2人」云々、は「罹患率」です。比べちゃいけない数を比べたら、当然ナンセンスな結論になります。htt.. http://t.co/ssW9t1rQ
    09-13 14:48

    09/12のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    100万人に1人云々、は罹患率ね。検診したら「有病率」を考えないといけないのになぁ。。。http://t.co/JcWoL1etとかWIK.. http://t.co/bZI3T2aM
    09-12 17:30

    09/10のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ERATO…力をいれるベクトルが間違ってるって…→『フカシギの数え方』 おねえさんといっしょ! みんなで数えてみよう! http://t.co/WECerOJb
    09-10 21:40

    09/07のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    やっぱり、『僕は男の子なんだな』と、社会的な責任感を再認識させることが大事です。自分が仕事をできるということは、周りのサポートあってのものですし、それに対する感謝も意識してもらいたいものです。但し、彼に対する負荷も相当なものだったと思われますので、殴っておk、にはならないですよね
    09-07 21:10

    職場で一度もぶたれた事がないと言う子がいますが、殴られもせずに一人前になった... http://t.co/kyLspkX0 #知恵袋_
    09-07 21:01

    09/06のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    やはり、鏡を見るのは大事だな。
    09-06 09:16

    09/05のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ツイッターで私がフォローしている88人のユーザーは、私をフォローし返していません。 誰があなたをフォローし返していないか、http://t.co/4qsqwKfUで見つけよう。
    09-05 22:57

    武田氏の一番不誠実な点は「誤魔化す」ところ。こうやって、事故直後の放射線関係の間違いだらけの解釈を、訂正もせずに同レベルの戯言を繰り返しているのは、似非コメディアンレベル。もはや笑えもしない。 http://t.co/2RaCZBz7
    09-05 21:08

    09/04のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    今日、急遽開催された会議の敷地内に、磯野貴理子の弟さんがいた模様。さきがけ取ってる優秀な方だそうだ・・・できれば一目見たかった。 姉弟そろってすげー、磯野家・・・
    09-04 17:52

    【naka-take】白鳥。気高く美しい心の持ち主。謙虚で人を褒めるのが得意。愛したがり。スズメ、ニワトリ、セキレイ、アオジの人とは相性がいい。 http://t.co/fK4ydgZK
    09-04 09:00

    09/03のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    めっきされる打たれた金属メダル金は死ぬhttp://t.co/icbVwiZA 言っている意味が分からねーと思うが、俺も何を言われているのか分からなかった。。。誤訳とか自動翻訳とかそんなもんじゃねぇ、もっと恐ろしい片鱗を味わったぜ・・・
    09-03 16:02

    09/01のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    【卵プリン】優しくて、思いやりがある。けどちょっと腹黒い。【バナナプリン】の人とは相性が良い。 http://t.co/RSlcIfZe 本当の僕は、きっとさわやか系の男子なのにぃいいい
    09-01 22:42

    08/31のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    うむー・・・勝手にフォローが外れる現象は何とかならんものか。。。
    08-31 22:20

    妥当な意見。マスコミと行政の報道の仕方がダメダメなだけで、遺伝子多型と疾患に関する学術研究としての意義はあるはずだけどなぁ・・・デマレベルの誤報道が学術畑を悲しませる一例→福島「全ゲノム解析」に異議 - 科学政策ニュースクリップhttp://t.co/9UrV8MTC
    08-31 20:04

    これとヒトゲノム計画をごっちゃにしてはいけない→筋肉少女帯 日本印度化計画: http://t.co/fHkiQnUN
    08-31 19:56

    多分、一般の方のヒトゲノム計画、て響きはオドロオドロしい感じじゃないかなぁ~ 実際はhttp://t.co/26uCDiogとかhttp://t.co/jg0oAo9zとかhttp://t.co/7H4sYNojとか。やみのそしきは出てきませんw
    08-31 18:42

    よし、恐ろしいことをつぶやこう。一昔前に騒がれていたヒトゲノム計画は、現在も粛々と行われている。最近は個々人のゲノム情報を簡単に読めるようになっている。やみのそしきはヒトのDNA情報をもてあそび、スイッチ一つで特定の人を癌にしたりする技術を開発しているにちがいない(嘘
    08-31 18:37

    多分僕の感覚は一般の方から見ると結構ずれてるなー あれだな「ヒトゲノム計画」とか、断然響きが悪いんだろう。まぁゲノム配列の生データ見て「これをどう解釈するか」とかいう議論って、異分野の人には伝わりにくいのは確定的に明らか。全ゲノム読んでもその解釈は難しいんですよ、よ?
    08-31 18:04

    くっくっく、、、やっぱり分生の締め切りは延長になったな♪ くっくっく(あぶねーwww)
    08-31 16:54

    東北メディカル・メガバンクhttp://t.co/9dzaJ5MX こういうのは、次世代型の医療として、あちこちで推進されているよね。個人のゲノム情報を用いた医療云々はhttp://t.co/WmdSjbC4←PDFあたりでも。まぁ最近(といっても一昔前?)のトピック。
    08-31 14:25

    多分、今の福島近辺で健康調査をしても「放射線の影響は殆ど見られません」で終わるっぽい。で、それだけじゃぁ大量の人員・資金を投入した調査がもったいないんじゃ?例えば、大規模な疫学調査があれば、遺伝子多型と疾患(生活習慣病など全般)の相関も分かるかも。そのための全ゲノム解析だと思われ
    08-31 13:32

    福島で全ゲノム解析をする意義はあると思うんだよなぁ~ 放射線関係なく。だって、疫学的な追跡調査が今までにない規模で行われるんだし、疾患と遺伝子の関係が分かるかもしれないんだから。折角大量の資金を投入して追跡調査するんだったら、その調査自体の意義を上げる方向も大事。
    08-31 13:26

    プロフィール

    NakatakeYuhki

    Author:NakatakeYuhki
    東京に在住している研究者です。
    専門:分子生物学、幹細胞生物学、発生生物学、DNA修復、転写制御機構。生物全般に興味があります。

    反似非科学。懐疑論的な考え方をします。

    薬学畑。出身は関西。

    リンクは御自由に。
    転載は改変せずに元URLを貼ってお使い下さい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    総アクセス数
    Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR