05/30のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    「素人が誤解するから寿司職人はお好み焼きを語るな」みたいな主張だよなぁ。。。誰であれ「お好み焼きは~だから、やっぱこう作るべきでしょ」みたいな主張をすれば論拠の部分に対しての突っ込みは受けてしかるべき.. http://t.co/mJvD0zo0
    05-30 13:09


    05/29のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    数十年間そこに居住>20mSv/年をそのまま掛け算するものではないですよね。被曝量は年々下がります。国連の発表@2008年 http://t.co/AuIxA6gの113ページのB62項あたりをご参照.. http://t.co/pSuCOlMS
    05-29 19:59

    著作権は大丈夫なのか?まぁ悔いはないのは良いことだな♪ http://t.co/Vy15Q4Dk
    05-29 12:55

    ラーメン凪なう。うまい♪つか、麺大杉。 http://t.co/UCWqAU5L
    05-29 12:39

    寝ようと思ったらこのゆれである・・・
    05-29 01:38

    疲れたw 寝よう・・・
    05-29 01:17

    05/26のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    結局「低線量で健康被害が起きる」とパニックになる層と、「このMIT論文を危険視」する層は、ほぼ同一なのな。。。専門家は「LNT仮説が否定された」とか言ってないし、ましてや「放射線防護にはLNT仮説を採.. http://t.co/naTc9OsD
    05-26 23:42

    05/25のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    民主主義をとる以上、変な議員は選ばれるな。選挙権を行使する自由が与えられて、現在の社会があるんだから、社会的な問題への責任は皆にあるんですよなぁ。
    05-25 18:48

    05/24のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    広島・長崎のデータからは、直接的に発ガンの増加が観測できるのは、250mSvからっぽ。100mSv以上は『統計的にかなり確からしい』けど、実測されてるかというと、ビミョー。統計処理の確からしさの問題
    05-24 21:58

    今日もRI講習だった…実習は『除染』P32とかが着いたときにクエン酸で洗うとかの基本的な作業を行う。放管の人に色々低線率での健康被害について聞いてみたので、ちと連ツイしてみるか。。
    05-24 21:52

    05/23のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    今日は講習でメガベクレルオーダーの3Hと125Iを取り扱い。ウヌー、この講習マジで長い
    05-23 20:08

    フゥ、腹痛なう
    05-23 07:46

    05/22のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ちと違った角度から。http://t.co/70cJDGrf「なぜ福島の米を食わなければいけないのか」の記事も秀逸です。このブログ記事の方は.. http://t.co/fwTYjP3M
    05-22 21:24

    本日の学内講義で得た豆知識①ヒトのSNIPsは1万くらいある ②同じ人の中でも最大10個くらいの遺伝子の変異(SNIPsではない)が見つかる ③ガンと健常人間の遺伝子の変異は250個くらいで、健常人同士だと10個くらい ・・・マニアックなネタかw
    05-22 20:22

    今日のRI講習で得た豆知識①アインシュタインのノーベル賞は相対性理論ではなく光電効果の光粒子仮説で受賞 ②スーパーカミオカンデの肝は浜松ホトニクスのフォトマル ③医療被曝でレントゲンで0.4mSvとか言われてるのは等価線量のことだけど体の半分くらい浴びてるから実効線量扱いされてる
    05-22 20:13

    あー・・・今日は講習と講義で一日が終わった。。。RI講習と次世代シーケンサの講義って、なんかトピックスな感じの一日であったw トピックスついでに天一にでも行こうかなぁー
    05-22 19:32

    さーて、講習再開…
    05-22 13:28

    RI講習なう つか、長い講習だぞ、これは…
    05-22 10:24

    元論文はhttp://t.co/affHngJJ PDFのとこからDL可能。オープンアクセスですな。内容の詳細が知りたい人は、読むべし。まぁ判りきってた話っちゃ話なんだけど、対照実験に「高線量率」なのを置いたのがポイントな、これ。【高線量率の影響は低線量率でましになる例】 読了
    05-22 00:32

    Fig.4はDNAダメージがあったときに特徴的に出てくる遺伝子の発現量の変化。上段が低線量率(5週間で10.5cGy)で下段が高線量率(2分弱で10.5cGy)。Cdxn1a遺伝子は高線量率では発現が誘導されるけど、低線量率では変化なし。 http://t.co/LAT80nVS
    05-22 00:26

    Fig.3のF、Gも同様に有意な差は無し。Hは低線量率で10.5cGyを与えても組み替え頻度は変わりませんでした→DNAへの傷も大して変わってませんでした、というグラフ。 http://t.co/yR1IdUhd
    05-22 00:25

    Fig.3はDNA修復の頻度。Aが仕組みのイラスト。Bが若いマウス、Cが年老いたマウス(homologous repairをみてるのな)が起こると蛍光タンパク質が発現する仕組み。D,Eはすい臓での頻度。高・低線量率、共に違いなし http://t.co/4hPL6Jg2
    05-22 00:25

    続きを読む

    05/21のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    MITの論文http://t.co/6KasbMV3は、マウスで0.0002cGy/min=2μGy/min=120μGy/hで5週間、積算で100mGyほどを受けたマウスのDNA変異や抗酸化マーカに有意な違いが無かった、という内容。ただNが少ないので、要追証だなぁ。
    05-21 23:28

    おお、半分くらい欠けておる。。。
    05-21 07:51

    このコメント欄で『ど素人が陥りやすいピットフォール』を自己紹介しながらのご自分のコメ封鎖したリンクを掲げるってのは、失笑を通り越して爆笑させていただきました。どうもお疲れ様でした。 http://t.co/tTwMlZIK
    05-21 04:03

    05/20のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    なんか「ご意見はメンションしてください」というまとめの内容にメンションしてたら「スルーしてくださって全然かまいません」といわれたんですがw リアクションに困るなぁー・・・ http://t.co/bvSMvW9A
    05-20 23:28

    すげぇ・・・→ 折り紙1回チョッキン、はい漢字 カミ技の保育園長 http://t.co/tAHSTJDw
    05-20 22:07

    Pediatr Radiol (2010) 40:1774–1780のFig1 http://t.co/CmxvlzME
    05-20 19:22

    Pediatr Radiol (2010) 40:1774–1780のFig2 http://t.co/siFWUggY
    05-20 19:19

    http://t.co/HSVJa1KT - うち9人の経過観察は、5人が大きさ変わらず、3人が消失、1人がFociからCystへ変化。いずれも普通のカナダの子供を対象とした検査結果です。検査する機器や集団で、数字は大きく変わり得るので、注意
    05-20 19:00

    Pediatr Radiol (2010) 40:1774–1780よりTable2 多くはCyst(嚢胞)と呼ばれるもの。52人中2人が10mm以下のlesion。16と10mmが1人ずついた。経過観察後の機能異常は認められず http://t.co/HSVJa1KT
    05-20 18:52

    http://t.co/QXn5Xkw7 - カナダの平均年齢8歳ほどの甲状腺診断。単一論文で18%が変異あり、とされています(大人では13~67%変異があると報告あり)。その多くは(67.3%)4mm以下のCyst(嚢胞異形成)。検査方法や地域差にも注意が必要
    05-20 18:35

    http://t.co/QXn5Xkw7 - あうあう、アメリカじゃねー・・・orz カナダですカナダ。
    05-20 18:34

    http://t.co/QXn1pKmX - アメリカの平均年齢8歳ほどの甲状腺診断。単一論文で18%が変異あり、とされています(大人では13~67%変異があると報告あり)。その多くは(67.3%)4mm以下のCyst(嚢胞異形成)。検査方法や地域差にも注意が必要
    05-20 18:24

    Pediatr Radiol (2010) 40:1774–1780よりTable1 注)アメリカでの報告。複数の小児放射線技師・機器により測定・診断された、と書かれており、論文中には具体的な検査機器は明記されていません。 http://t.co/QXn5Xkw7
    05-20 18:18

    05/19のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    あ、途切れた。。。orz 当時の医療体制が、上の生存率と同程度を確保できるのか、ちと疑問。http://t.co/obPy8VhM する必要がなくても、当時の状況だけに、過剰な手術をしてしまっても責められるも.. http://t.co/cwOn4f1x
    05-19 15:36

    甲状腺摘出手術の数と発病数だって一致しませんよね。当時の現場では『疑わしきは摘出』というスタンスだったと思われ。実際、いくら予後の良い甲状腺ガンとは言え、6000件の手術数に対して15人の死亡数は少な.. http://t.co/qSljTeKo
    05-19 15:22

    05/18のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    でかめの地震・・・?
    05-18 17:19

    05/17のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    あーあー…ある意味見慣れた光景。感覚ベースで『論拠』を提示して主張しちゃってるひとは、主張の否定を受けると、自分の感覚を否定されたと勘違いしがち。不安な気持ち自体って誰も否定してないのにね。 http://t.co/h13qQqdF
    05-17 13:24

    05/16のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    aotanisaburou氏はどうやらニセ科学という言葉を独自な解釈で使ってるなぁ・・・^^; まずはググってみてください。科学的に正しいのなら、それはニセ科学とは言わないですよ? 詐欺だニセだ、と何の根拠も出さずに.. http://t.co/6q7V8EZK
    05-16 09:53

    いちゃもんをつけてる人が、順一氏の説明を科学的に指摘できないってのがよく分かるまとめだなぁ 言葉尻とか文脈がおかしい、とかの類の指摘しかできない=科学的な説明として間違ってない、というのを証明しちゃってるのな http://t.co/6q7V8EZK
    05-16 09:05

    え?実際マクロな空間線量率が減っているのは、ミクロな系で「放射性物質が放射線を出して安定な物質に変化した」からじゃないですかw 現時点での「放射性物質の総量」が減ったからですよね~?Cs134とCs137の空間線量率.. http://t.co/6q7V8EZK
    05-16 09:01

    05/15のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    反鳩派と鳩推進派の激しい対立が予想されます。→えっ!脳にも?体内で増殖するカビ(web R25) - Y!ニュース http://t.co/9l44fHUl
    05-15 22:30

    05/11のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    これを紹介するなんて僕の人格が疑われるので断じてリツイートとかしないように→ブルボンヌ/SURF http://t.co/9zeFgcFx #こんなナウシカは嫌だ 全く不謹慎だよね、ほんと。あと、笑ったら負けだからね?
    05-11 21:52

    #こんなナウシカは嫌だ その2 http://t.co/CduytWuN
    05-11 21:47

    http://t.co/kOwJEhiO 有名すぎるか・・・ #こんなナウシカは嫌だ
    05-11 21:38

    中の人が間違えて食パンマンのセリフをぽろっと言っちゃう #こんなナウシカは嫌だ
    05-11 21:34

    うーん・・・言うのであれば「豚を支持する肉屋」じゃないか?何かしらの深淵な闇の世界の言葉なのかなぁ・・・まぁどうでもいいですけどw http://t.co/Hg7h9o8L
    05-11 08:33

    05/10のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ヨウ化カリウムのメリットについてエビデンスを提示できないのなら、http://t.co/MwBk1QXhでも読んでほしいものだなぁ。多分うなづきながら笑って読めるんじゃ? http://t.co/v8sYDz7a
    05-10 22:53

    24時間以内にkBqオーダーの放射性ヨウ素が来るってときに『予防的に』下痢嘔吐覚悟でえいやぁ、と飲むのが使い方な訳で、健康食品的にホイホイヨウ素剤を飲むもんじゃないよなぁ。果たしてそれだけの被曝をした人がどれだけいた.. http://t.co/v8sYDz7a
    05-10 22:21

    飲んでようと飲んでなかろうと、『同じくゼロ』なのかw ヨウ素剤のメリットもゼロですね。で、デメリットだけがあった、というエビデンスを語っているに等しいですね。メリットのエビデンスが提示できてないです。 http://t.co/v8sYDz7a
    05-10 12:24

    http://t.co/ACiiubXD←ヨウ化カリウムの効能と副作用 リスク/ベネフィットというのなら、ポーランドの政策がベネフィットがあった、とい.. http://t.co/v8sYDz7a
    05-10 12:05

    日本で医薬品扱いで、アメリカでサプリメント扱いがされてるのには、理由がある訳ですよね?欧米人の食生活や、体質の違いを無視して良いとは思えんなぁー http://t.co/v8sYDz7a
    05-10 10:25

    「健康食品の正しい利用法」http://t.co/Ic2ltjif 必読な人が結構いるんだなぁ。。。 http://t.co/v8sYDz7a
    05-10 10:04

    ヨウ素剤を「健康食扱いできるし、飲むべき」という理屈がさっぱり理解できんです。つか、健康食の取り扱い自体、気を付けないといけないのに。「健康食品をとれば健康になる」的な考え方は、非常に危険といわざるを得ないな。 http://t.co/v8sYDz7a
    05-10 10:01

    0.2%に副作用って、500人に1人ですよね。10万人だったら200人に副作用が出るって分かってるってことです。5%(5000人)とかは嘔吐するわけです。新生児とかについては将来的に知能の発達に悪影響を及ぼす可能性も.. http://t.co/v8sYDz7a
    05-10 09:59

    上の文献では、取り込み率自体の差もあるが、生物学的半減期が欧米人と比べて短い、という性質が指摘されています。 http://t.co/v8sYDz7a
    05-10 00:16

    05/09のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    https://t.co/mv2WI0oQ←これが一番それっぽい。「吉澤, 草間は医学関係の論文をほぼ網羅した文献調査により, 日本人.. http://t.co/v8sYDz7a
    05-09 23:55

    そうか、必要量からは計算無理だな。あうふ・・orz http://t.co/GbGP3xd1なのは見つけたんだけ.. http://t.co/v8sYDz7a
    05-09 23:14

    ヨウ素剤にも副作用が当然あるわけで、飲んだ効果対悪影響の割が合わなければ飲まない方がいい。http://t.co/97WexvR5の6P以降とか。甲状腺等価線量で.. http://t.co/v8sYDz7a
    05-09 18:18

    「ヨーロッパとかチェルノブイリ付近の内陸の住民はヨウ素飢餓がおきていて慢性的に足りない状態」「日本人は慢性的に足りてる状態」と野尻さんは指摘してるのな。日本でIodide入りの食塩が売られてない理由。まぁそんなベース.. http://t.co/v8sYDz7a
    05-09 18:05

    被曝時期・現象が違う例を出されても反論になってないのですが… 出生後の被曝による発がんリスクに関しては、防護的な考えであるLNTを元にして「あると想定して防護的な規則をとる」ことは問題ないのですが、だからといって「低.. http://t.co/WAAJ4IVj
    05-09 12:56

    つ「現在のところ100mGy以下の胎児被曝はほとんど問題はないと考えて良い」↑最後まで読みました?悪性腫瘍に関しては「どれだけ少なくても影響があると仮定する」という変異原性の考えを元にすると「ゼロにはならない」ですが.. http://t.co/WAAJ4IVj
    05-09 12:16

    上のリンクの抜粋「専門家以外からすれば、人に当たる量に限度を設けているのだから、この数値を少しでも超えたら身体に悪いと想うのは自然な考え方かもしれない。(中略)労災認定は、病気になった労働者を守ろうという、優れた考え.. http://t.co/WAAJ4IVj
    05-09 11:54

    胎児への被曝量に関してはhttp://t.co/ClLyIEGlもまとまってます。放射線取扱従事者などの「法制限」は、生物・医学的に影響を与えたと判断できる量より防護的に作成されてますので、「法律で決められてる値より高いから.. http://t.co/WAAJ4IVj
    05-09 11:44

    05/07のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ↑どこにも「放射線は安全である」などとは書いてませんし、そう言ってもいないですよね?思い込みが激しすぎませんかね? http://t.co/WAAJ4IVj
    05-07 13:59

    05/06のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    tarlyonさんのおっしゃる通り、先行研究と揃えますね。例えばhttp://t.co/bMwkT5i5http://t.co/74tNHiuXとを並べてみても判るように、ある集団で「有意な差」が検出できたとしても、他の集団との一.. http://t.co/Hg7h9o8L
    05-06 17:10

    あと出しじゃんけんは論外→http://t.co/Y5vwFljf「危険率の許容範囲を緩める場合は慣例を打ち破る正当な理由が必要」ですので、正当な理由をどうぞ。 http://t.co/Hg7h9o8L
    05-06 03:18

    05/04のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    物質の汚れって、何でも「ゼロにする」って無理なんだけどね。洗濯だって拭き掃除だって「希釈」ですから。汚物の付いたパンツとTシャツを洗濯機に入れると、「極微量ながら汚物が満遍なく付いたTシャツ」ができるんですが、普通気.. http://t.co/gSUhUQsW
    05-04 22:45

    このminadukiGという方は、次に検査した値が30%というスコアだった場合「福島の危機は去った」としないと一貫性がありませんなぁ。『危険があるに違いないと結論付けていて、それっぽいデータは全肯定、逆だったら「可能.. http://t.co/Hg7h9o8L
    05-04 22:12

    05/02のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    NEWSポストセブン|ネット右翼辞めた幹部 デマ真に受ける人たち見て怖くなった http://t.co/JGw6edCk 今は反原発運動に転向かぁw さもありなん。
    05-02 09:01

    05/01のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    WBCの数字の取り扱いについては→http://t.co/jmsrYB1nの基礎講座II-2が個人的なおススメ(水野先生御提示のリンク先)。数値から被曝量をどのように計算するかが解説.. http://t.co/B0vbq9K6
    05-01 11:30

    科学を語る人間が、エートスとホメオパシーをごっちゃにして、自分の感性オンリーで対立意見を否定しちゃってるのがよく分かるまとめ。科学を語るんなら論拠出したらいいのにね。いい加減、こういう真摯な地域活動とか生産者を槍玉に.. http://t.co/Lcq5K0vw
    05-01 03:05

    プロフィール

    NakatakeYuhki

    Author:NakatakeYuhki
    東京に在住している研究者です。
    専門:分子生物学、幹細胞生物学、発生生物学、DNA修復、転写制御機構。生物全般に興味があります。

    反似非科学。懐疑論的な考え方をします。

    薬学畑。出身は関西。

    リンクは御自由に。
    転載は改変せずに元URLを貼ってお使い下さい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    総アクセス数
    Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR