04/29のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    結構大きい揺れ・・・うーん、さすが東京
    04-29 19:30


    04/28のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    あとでちゃんと聞こうっと。こういう活動自体ができるようになった、ということが大事なんだと思う。関係した全ての方、お疲れ様です。 ( #fukushima_ws live at http://t.co/5s83yPQ9)
    04-28 16:51

    04/27のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    http://t.co/uKigPpxN専門職の畑違いだけど、じわじわ来るw
    04-27 15:05

    04/23のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    あれ?「農家は殺人者だ」と言ってたのが、「農家は加害者だ」と随分とトーンダウンしましたね。http://t.co/EECxVvdm http://t.co/mx9bS3BD てこと.. http://t.co/sPQJM1uZ
    04-23 14:21

    04/22のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    東京新聞:原発ゼロが最安7.1兆円 使用済み核燃料処理費 http://t.co/nTtaCxJ1 なんぞこれ?そりゃ即時停止したら追加分ゼロになるから処理費は減るだろ…止めた時のコスト増分も考えてよw http://t.co/HRkg5OB6 記事書いた人の視野が狭すぎる
    04-22 21:39

    ニコ生でだらだら。http://t.co/I8puoOcT これで最後の予定です。
    04-22 02:10

    http://t.co/H0OES5AXニコ生次枠。科学雑談ちう
    04-22 01:38

    http://t.co/3fR6G1vkニコ生に知人の紹介でゲスト出演ちうです 科学的な雑談になる予定
    04-22 01:08

    04/21のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    なぜ、牛丼「すき家」は強盗被害がダントツに多いのか? http://t.co/CEwgHcLL 
    04-21 18:29

    「カレーと金を出せ」 すき家に強盗未遂容疑、男を逮捕 http://t.co/zYrt5E3x せめてカレー食ってからにしろ、とか、何故にすき家に、とか、突っ込みどころが多すぎる。ネタだと思いたい。
    04-21 16:01

    04/19のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    健康診断だん 胸部X線で被曝したぜぇーヒャッハー なんか久しぶりだったけど、パッと見の像は普通っぽい。
    04-19 11:18

    04/18のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    批判を真っ直ぐに受け止めて自説を補強するのが研究者。自説に批判的な意見こそ有益で喜ばしいはずなのに、賛同意見を誉められた、て喜びだしたら終わりだと思う。 http://t.co/XSxoI6iT
    04-18 13:06

    またまた~ノシ ( #donutban live at http://t.co/R4I5F3Hb)
    04-18 01:41

    ううう、もう最後なのかぁああ ( #donutban live at http://t.co/R4I5F3Hb)
    04-18 01:33

    書類の〆が明日と思っていたら来週だったのでござる。嬉しすぎるのでビール飲んで寝よう。
    04-18 01:19

    自己満足を否定した援助の危険性→http://t.co/HnbavwDOとかも良い記事です。援助は一歩引いた視点が大事だろうなぁ。「援助してや.. http://t.co/jGhqhZUD
    04-18 00:32

    04/16のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    「私は自分の心持の中で(人間居住地としての)福島の存在を否定している。そして実行している」と同じ流れで「放射能を理由に東北のがれきを拒絶することは、東北のものとひとすべてを拒絶することを意味する。人でなしがやることだ.. http://t.co/a7YiP2yf
    04-16 23:44

    ABO-FANさんとのメールのやりとりhttp://t.co/XFbe5MjZを読んでいない方は、是非とも読むべき。超絶に丁寧なやり取り。科学と.. http://t.co/v3nZ2Fqe
    04-16 09:17

    04/15のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    東十条なう。今日は牛レバ刺しを食う。これが生涯で最後になるんだろうな…
    04-15 14:57

    04/14のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    So This Is The Power Of Make-up? http://t.co/IeRTmyAG 化粧ってすげー・・・これとhttp://t.co/7uY9rjSVを見るとhttp://t.co/t3EJ4YLQに疑いがw
    04-14 14:06

    Model Photoshop Fail! http://t.co/MleXNGQz これは若干見つけにくい・・・のか??いや、胴の厚みが不均一すぎるw
    04-14 13:00

    うぐぅ・・・腹痛発生・・・ノロか、ロタか、天一か、の三択問題だな。天一にしてはフェノタイプが早くないか?
    04-14 00:57

    04/13のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ここで僕もぶっ倒れるわけにはいかないなぁ… ならば今日は天下一品食って麺疫力を高めておくか。これで明日お腹を下しててもノロウイルスとは思えなくなるし、完璧。
    04-13 19:23

    娘がノロウイルスの疑いが。。。。
    04-13 19:18

    04/12のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    問いの立て方は、答えを出すために大事。疑問自体が主観的なら、答えも主観的にならざるを得ない。回答可能な問いを自分で立てて、検証して回答するのが研究ってやつですなぁー
    04-12 19:21

    善悪なんて主観で決まるんだから「善悪に議論の余地なんかない」でしょうに。主観が多く支持されるかは社会の問題。法律は社会的なルール。議論されるのは主張の正確性・妥当性。不正確な言説を流布した問題を、主観や法律の問題にす.. http://t.co/ahDNycsE
    04-12 14:12

    04/11のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    眠気Max。書類書きは明日にしていいルールを自分に設けた。うん、明日の自分はもっとできる子。
    04-11 02:42

    友人の言葉②「完成品出す人は素材(情報)とレシピ(思考過程)は公開してるんだし、それを見て自分で考えて判断することができないと、有名人の料理だからってだけで選んでちゃ、ドーピングコンソメスープ飲まされても気づけませんから」
    04-11 01:10

    友人の言葉「情報って結局「自分で考えるための素材」なんですよね。まあ完成品を求めちゃったほうが楽なことも確かですし。ただ、それも自分が素材の基本的な扱い方をきちんと把握してないと信頼できる料理人さんすら見つけられないんですよね。結局素材を扱うスキルは必要になってくると。」
    04-11 01:09

    ネットって「欲しい情報を得るツール」なんだよね。使う側が「情報を調べる」という意識がなければ、欲しい情報しか入ってこない。だから恐怖とかを肯定・否定したい人はどんどん片方に情報を増強して「信者」になる。反論サイトを読んでも論理的に議論できるようになれば「論者」なんだけどなぁー
    04-11 00:47

    04/10のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    一番最後の段落の「各個人は、自分の生活をより幸福にするためには、これらの数字をどのように利用すればよいのであろうか?」からの文章が秀逸。数字に踊らされないためにも、こういった考え方そのものが大事だと思い知らされる。http://t.co/EvV5SdhO
    04-10 12:01

    04/08のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    人格攻撃と評価なさっている早川発言のリンク> どぞ→http://t.co/AmxeUR5P 上にもまとまってるじゃないですか^^;これを反論とするのなら、もう一度詭弁のガイドラインを熟読されてください。政府や県の方針に対し.. http://t.co/ftrRz0nt
    04-08 15:23

    あ、僕は、決して東北の生産者をできの悪い不良生徒、と思ってはいません、念のため。むしろ本人の学業意識などよりも、周りの環境によって否応なしにおもう成果が得られていない真面目な生徒、のように認識しています。カンニングの.. http://t.co/ftrRz0nt
    04-08 02:27

    学校教師が、できの悪いいわゆる不良生徒に、本来関係のない人格攻撃を含めた誹謗中傷すれば、生徒は「くそーあの馬鹿教師を見返してやる」と思うものなのでしょうか?うまくいく例も僅かながらあるでしょう(熱血教師みたく・・・?.. http://t.co/ftrRz0nt
    04-08 02:12

    被災者である生産者が復興をかけておそるおそる作付けし、毒性が明らかにならないレベルながらCs137が不幸にも混入してしまった米を「毒」と言い、真面目に食(生活の糧でもある)に取り組んできた生産者を「殺人未遂犯」とレッ.. http://t.co/ftrRz0nt
    04-08 02:05

    ああ、最も、というのは言い過ぎましたね。僕が指摘しつづけているのは「表現の正確性」ですから、これは大変失礼いたしました。あと、できれば「作付けしなかった方がブランド回復に効果絶大だ」という過去の実例があると嬉しいので.. http://t.co/ftrRz0nt
    04-08 00:43

    04/07のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    「しゃべって買わない」が禁じ手になっちゃうって何でですか? 僕は「放射能が何となく嫌だから買わない」という人を責めるつもりは毛頭ない、と書いてます(ラーメン屋のたとえもしました)。別に論拠が不確実でも「感覚はしかたな.. http://t.co/ftrRz0nt
    04-07 23:49

    「福島農業に対して、早川さんが果たせた役割は、いまのところとても小さい」のですかねぇ・・・上の記事などを見る限り、目に見える形で負の効果は果たせているのではないでしょうか?早川氏が「おもいやり隠蔽」を軽くした、という.. http://t.co/ftrRz0nt
    04-07 23:41

    http://t.co/euUgeoqZなどを見る限り、「福島米を安全だなどと言ってほしくない」という意見が多々あるとは汲み取れ.. http://t.co/ftrRz0nt
    04-07 23:33

    「根拠のないコメへの否定的意見表明を肯定すれば、やがてその否定的意見はひとの差別へと向かう」なら理解できますが、製品への不信を吐き出せばその生産者への差別へつながりにくくなる、ということですか?ちょっと意味が汲み取れ.. http://t.co/ftrRz0nt
    04-07 23:28

    【現時点で不検出】なら風評被害ですよね、実際に経済的な被害を受けるわけですし。「xx社の他の工場でも同じような事故が起こる可能性が【同様に】ある」場合、風評で一括りするのは感心しませんが、指摘は的が外れています。【①.. http://t.co/ftrRz0nt
    04-07 23:07

    うーん、長時間待ったぞっ その甲斐あって旨いは旨い。あと少し空いてたら良いのに。。。 http://t.co/TReIBmVB
    04-07 21:12

    ウグゥ…店の外に15人で、中に15人待ちかぁ…orz 風雲児、やるな。
    04-07 20:44

    累積線量が100mSvってのは、放射線防護上の目安であって、生体にうん十年かけて100に達したからって言って影響が明瞭に得られているんじゃないんですよねー  http://t.co/tMpEvDFk
    04-07 20:40

    今日の標的は風雲児 15人待ち。このコストに見合うだけの味かどうか、期待は高まるなぁ… 
    04-07 20:31

    おお、つまらない意見だったと認定されたのか。http://t.co/O9Z8eSFR そんなつまらない意見を早川大先生にご紹介されて光栄です。
    04-07 18:29

    続きを読む

    04/06のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    多分、放射線のダメージって日常から想像しにくいミクロの話なのが、分かりにくくしてるんだなぁ。放射線はエネルギーの一種なので、何かに当たるとそのエネルギーを失って、代わりに当たった相手にエネルギーを与える。生物に当てた.. http://t.co/tMpEvDFk
    04-06 21:04

    04/04のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    「ネットで調べ物をするにあたって・追加~ネット情報の注意点~」 http://t.co/qyuWGTnK
    04-04 13:26

    04/03のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    いまだに仮説と付けられている理由を考えてください。放射線がどの程度フリーラジカルの発生に影響を与えるのか、はhttp://t.co/WqPtyOu4あたりを読んでみると大体のイメージがつかめると思います。 http://t.co/WATpz8Gv
    04-03 21:03

    ガンになる一番の要因は喫煙と普通の食事(食生活)ですhttp://t.co/mYlkvuNi ちょっと色々勉強した方が良いと思います。1ツイート目から突っ込みどころが多すぎます。「発癌のリスク」は想定(仮定)されるものなので.. http://t.co/WATpz8Gv
    04-03 20:58

    核酸のおばあさんは94歳 やさしいバイオテクノロジー/ウェブリブログ http://t.co/N8H1ux8S 核酸、もっとがんばれ!!この人の感性、好きだなぁw
    04-03 18:05

    コラーゲン入りの食べ物・飲み物 いろいろあるね その715 やさしいバイオテクノロジー/ウェブリブログ http://t.co/6Ss82e5l この記事以外もとても面白い。というかね、集めてるってレベルじゃない。
    04-03 18:02

    まぁ台風ってバイクの上に乗ってるようなものだよね、と余裕ぶっこいてたら眼鏡が飛んだ。滅茶苦茶慌てた。
    04-03 17:36

    この超大型低気圧もとい台風に唯一対抗しうる我が武器、傘が、先ほど崩壊した。完全に丸腰である。
    04-03 16:43

    農薬・食品添加物なんかも全然わかってないですよね。少量で影響が見えないのも同じ。そして一般の人がリスクが高いと思っている点も同じ。実際はそんなでもないのに。ガンになる一番の要因は喫煙と普通の食事(食生活)ですhttp.. http://t.co/ftrRz0nt
    04-03 13:08

    上の速度のたとえで誤解があるといけないので、追記します。普段の80kmがバックグラウンドの被曝量で、それに原子力事故でちと足された、という意味です。で、暫定規制値が100km(20mSv/yとか100mSv/生涯だと.. http://t.co/ftrRz0nt
    04-03 11:06

    そういう感覚から来る忌避を起こさないためにも、作付けに対して慎重であるべき、もしくはするべきではなかったのでは、というのは納得できます。さらに、そういう意見自体を頭ごなしに否定すると反発は必至であり、生産者や安全性を.. http://t.co/ftrRz0nt
    04-03 02:18

    04/01のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    やばい、気がついたらエイプリルフールが終わる・・・えーと、えーと、、、やっぱ、僕って真面目すぎるから冗談とか言えないや(テヘペロ←最近覚えた
    04-01 23:30

    まとめを更新しました。一応、オチ、かなぁ 「天下一品に対するあふるる思い」 http://t.co/inOwJZGm
    04-01 01:16

    ↑デマはやめてください^^; つか、なんですか、このコメの伸びは・・・w 「ぎょうし」は盲点でした、悔しい。 http://t.co/FxWOwZ8o
    04-01 00:58

    03/31のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    こってりラーメンは好きです。どのくらい好きかと言うと「天一無鉄砲極鶏みなとや無敵家屯ちん克味天一」と空で言えるくらいです。別に新しいこってりラーメン屋を知りたいわけでもないけど。mixiの皆様、TLの皆様、リストに入れてくださっている皆様、こんばんは、naka-takeです
    03-31 22:51

    ただ、行政としては安易に閾値あり論を採用すべきではないので、「予防原則に則り」規制値を大目に取ってるのです。ALARAみたいなもんです。 http://t.co/ftrRz0nt
    03-31 17:52

    さらに新しい知見として、変異原性にかんしては、毒性学の分野でさえ、「閾値なし」と考えて良いのか議論が別れてます。細胞レベルでは「閾値あり」と考えられるデータが多々あるので。 http://t.co/ftrRz0nt
    03-31 17:47

    切れました。重ねて失礼しました。で、危険性が検出すらできないほどの農産物を、名指しで不確かな論拠で危険だと連呼し、あまつさえ生産者を殺人犯扱いするのは、道徳的なのですか? http://t.co/ftrRz0nt
    03-31 17:41

    こうかいぼう、だん 旨かった。バランスが凄い。完成度高杉。 つうか、雨がシャレにならん
    03-31 14:46

    とりあえず、前回の天一ホルミシス仮説はダウトであった。お腹下したし。毒は分割摂取しても確定的影響は軽減しない。明日もお待ちします、は闇の組織の陰謀に違いない http://t.co/Gkbyb7kW
    03-31 14:16

    今日の標的ラーメンであるこうかいぼう前には8人待ちの列が。期待が高まる。
    03-31 13:59

    今日は風が強すぎる。春一番ってレベルじゃないわ、これw
    03-31 13:22

    同様な問題として、医療にも「絶対的な」安全があると信じている人がいるのか。医師は「可能な限りの努力」はするけど、それを「絶対保証します」なんて言わないだろうjk 良識的な医師なら「先生、これは絶対風邪ですか?ガンじゃ.. http://t.co/ftrRz0nt
    03-31 12:35

    ねますーおやすみなさい
    03-31 02:55

    続きを読む

    プロフィール

    NakatakeYuhki

    Author:NakatakeYuhki
    東京に在住している研究者です。
    専門:分子生物学、幹細胞生物学、発生生物学、DNA修復、転写制御機構。生物全般に興味があります。

    反似非科学。懐疑論的な考え方をします。

    薬学畑。出身は関西。

    リンクは御自由に。
    転載は改変せずに元URLを貼ってお使い下さい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    総アクセス数
    Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR