03/30のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    安っぽいプライドを守るために、やつは大変なものを奪っていきました・・・それは真摯な一個人が発言する自由です #カリ城 http://t.co/EMQY19Ne
    03-30 22:50

    斬鉄剣はチート #カリ城
    03-30 22:38

    大変な物を奪っていきました あなたの・・・←の部分は改変されまくるだろう #カリ城
    03-30 22:35

    不二子ちゃんがクシャナ殿下に見えて仕方が無い→脳内でハマーン・カーンとリンクが張られる→連想ゲームでZガンダムが見たくなる (←イマココ) #カリ城
    03-30 22:18

    カリオストロ名場面その1キタコレ
    03-30 21:57

    系の違いなんて逃げ口上だよなぁ でも数字の厳密性なんて、当事者くらいしか分からん話 レンジ感覚は共有できるけど。
    03-30 20:00

    静止状態でγH2AXのfociが減少してる(1mSvまでは対照と同程度で、それ以上は修復されない分が残りますが一定までは時間経過で減る)、のでそう考えられますが、γH2AXがDSBと厳密に一致するわけでもないです。周.. http://t.co/lWfFLUc2
    03-30 19:37

    娘がほっぺにシールを貼ってくる。。。
    03-30 00:00


    03/29のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    通常は胃腸の崩壊は翌日にくるので、明日には天一ホルミシス仮説が立証できるかもしれない。…ん?確定的影響は仮説ではなかった気がするが、この際気にしない。ともあれ、全汁できて何よりである。
    03-29 21:30

    今回はインターバルが2週間と短めではあるが、確定的影響である胃腸の崩壊は起きないと予想する。前回はインターバルが4年であったが、確定的影響がきたが、それは基礎練習が足りぬ状態で挑んだからに他ならない。日頃コッテリラーメンで鍛えたストレス応答完了済の今なら余裕のはずだ。
    03-29 21:24

    完汁了。
    03-29 21:11

    ブツがきた。写真は後程。味見してみると気合いが足りぬ味なのでドーピング材を投入しる、と。うん、いい感じだ。
    03-29 21:04

    到着なう。相変わらず中毒患者たちが店内に沢山いる。大丈夫、僕も患者だ。注文を聞かれ、『ギョーテイ』と注文。「コッテリにしますか?アッサリにしますか?」と聞かれるけど、コッテリ一択。ここでアッサリを注文する人は見たことがない。
    03-29 20:55

    王将の前を通過なう。今日は天下一品なのだ 餃子単品では押しが足りぬ。
    03-29 20:44

    よし、今日は天下一品で餃子定食を食う事が確定しました。
    03-29 20:27

    超ロングメンション中の「放射線と遺伝」http://t.co/9nFyXnVP のPDFのリンクが1個変だったの巻(1個とは限らない)
    03-29 01:00

    いやー。。。長々と文章を書く癖は直さないといかんな。冗長だろ、jk つか、どなたかまとめてくだしあ
    03-29 00:45

    03/28のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    何かを調べようとすると、上位にデマが並ぶ #地味な呪い考えようぜ
    03-28 16:40

    …ここのラーメンは旨いな また来よう♪
    03-28 13:39

    放射能が何となく嫌ってのは分かるんだな。でも変な理屈付けされるのは看過できない。ラーメン食って「不味い」なら仕方ないけど、『化調使ってるんだろ、どーせ』というのはただの憶測。店主は黙っちゃいねぇだろう。理屈を述べた時点で批判は覚悟すべき
    03-28 13:36

    んー・・・まとめがほとんどブログ化。。。
    03-28 12:00

    まとめを更新しました。誤差とか統計用語の訂正とか説明とかをつらつらとコメント挿入しました。 「低線量被曝の影響ってどうして良く分からないのか?に関する対話」 http://t.co/IkZinSad
    03-28 11:49

    03/27のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    まとめを更新しました。検体数(標本数)がたくさん必要な理由を挿入 「低線量被曝の影響ってどうして良く分からないのか?に関する対話」 http://t.co/IkZinSad
    03-27 23:07

    あ、まとめがいつの間にやら瓦礫問題で賑わってるぞ・・・まぁいいや つーか、確定申告で税金が帰ってこない計算になるのは何でなんだぜ?去年のテンプレはまだ船便の中だからなぁ・・・orz 払い過ぎてるって、これ。。。
    03-27 18:15

    まとめを更新しました。まずは懐疑的(Skeptic)な科学者のものの見方について、コメント挿入。統計のはまた後ほど。 「低線量被曝の影響ってどうして良く分からないのか?に関する対話」 http://t.co/IkZinSad
    03-27 16:20

    いったん寝ようっと
    03-27 01:51

    例えば、ある小学校で5人の学力テストをしても、「子供の学力」は分からん訳で。で、同じ小学校で取得するサンプル数を上げても「ある小学校の学力」はわかったとしても「子供の学力」は分からない罠。その小学校がたまたまいい先生.. http://t.co/IkZinSad
    03-27 01:48

    まぁ瑣末なところかもしれませんが、「なんで難しいのか?」という点はもうちょっと言葉を挟まないと伝わりにくいなぁ、と、まとめてみてから分かったというね。。。 http://t.co/IkZinSad
    03-27 01:43

    まぁここら辺とプラスアルファをあーだおーだと言い訳がましく反省の弁を挿入します。上の「10mSv被曝したと仮定して0.05%の差を有意確率5%で検出するための標本数」を計算してくれる人を目下募集中。どーするんだっけ。.. http://t.co/IkZinSad
    03-27 01:40

    一方、hindu_kush420さんは、「自分の言っていた母数はサンプル数」とおっしゃってますが、「母集団の規模」や「コホート研究」を念頭に置いた発言です。2集団の間の差を見るときの各々のサンプル数ではなく、サンプル.. http://t.co/IkZinSad
    03-27 01:36

    まず、僕が「母数」と言っていたのは「標本数」ですhttp://t.co/yTCrdjwrの例を見れば分かるように、低線量被曝.. http://t.co/IkZinSad
    03-27 01:31

    03/25のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    まぁ合意プロセスがとられる努力はされてたので、やっぱり瓦礫の問題は放射能問題と切り離すことはできないでしょうけど。http://t.co/Dd4Kyny3
    03-25 17:44

    Just used Twilk to put my Twitter followers on my Twitter background. Take a look: http://t.co/IwiY8fbA
    03-25 01:26

    03/24のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    うーん、P4はアニメでもBGMがいいなぁ~やっぱ。でも、Game中結構リンクできてて良い反面、ゲームやってないとアニメのディテールが良く分からんな、これ。早足すぐる。
    03-24 02:10

    p4アニメ版って結構元ゲームそのまんまなのな。。。久しぶりに引っ張り出してやりたくなってきた
    03-24 02:07

    03/22のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    議論で間違っている点があれば容赦なく指摘する、という点が守られていれば、「お仲間意識」なんて在ってないようなものじゃないのかなぁ。実際「放射能へっちゃら過激派」と「放射能怖い怖い原理主義」の狭間にみなさん「個」として.. http://t.co/sR7E1U5e
    03-22 00:44

    03/21のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    薬学部を卒業してても、薬物動態とか構造とかはど素人だなぁ。。。合成とか製造もいわずもながな。放射線薬理動態は講義で習った程度だし。ちょっとでも分野違ったら、畑違いの分野には「素人」と呼ぶのは、普通の感覚。傍から見て玄人にみえるのは、誤解というものですなぁ
    03-21 23:09

    がれき処理に地方自治体は積極的に参加すべきだ。『Yes or No?』-自民党のYesNo-Voice。http://t.co/Zja1hf7U
    03-21 11:29

    さみぃ・・・今日はメチャ風がつめたい。。。
    03-21 08:31

    03/20のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    自分で編集しようと思ったら既に入れられていた件w http://t.co/nOsbK4WQ
    03-20 01:15

    うーん、さすがにmixiでのDQNロールプレイングコミュの設定をツイッターで披露しても見てる人にはさっぱりわからんし、やめておこう。。。楽しい遊びなんですがw つか、これは僕がおちょくられてるな、絶対。
    03-20 00:26

    03/19のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ちょっと幼女といちゃいちゃする時間だ。水びたしでしかも裸で。
    03-19 22:15

    みなさん汚らわしいです><; @純真な僕にはワンコには見えませんでしたっ ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(嘘泣
    03-19 15:27

    変態クラスタ。。。
    03-19 15:15

    わんこです。これが違うナニかに見えたあなたは汚れています。 http://t.co/6wzLF4lG
    03-19 14:41

    03/16のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    被災地の瓦礫問題って「生きたアシダカ軍曹が一億匹付いた瓦礫が被災地からやってきます。アシダカグモは無害ですから大丈夫」と言われたとき、ヤダヤダと反対しているようなものじゃないかなぁ?ちなみに僕はクモは大嫌いだけど、冷静に考えて「まぁ大丈夫じゃね?」と考える派
    03-16 18:45

    低線量放射線被曝と妊娠・出産:「わたしたちは子どもを産めますか」と福島の高校生に聞かれたら、 http://t.co/fOoIbDC8
    03-16 13:18

    .#瓦礫 この前半部分はさすがに釣りだろ、と思うw 「風評被害が起きないよう」に、受け入れ自体を見直すようにさせたり、どうしても受け入れる場合は前述のように定期的な周辺調査を徹底的にやらせないといけません。」 ヤクザ論理だなぁhttp://t.co/dakj0W8R
    03-16 12:47

    03/15のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    ブログ記事の末尾に追記しました http://t.co/6JHZLGyB
    03-15 16:55

    03/14のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    うむむ、日本語が変だ。。。ビールを飲まないといかんいかん
    03-14 23:52

    結構ゆれた。ゆれ幅が大きい感じ。
    03-14 21:07

    ブログ更新しました。瓦礫関係。 http://t.co/6JHZLGyB
    03-14 13:02

    3/11から一年。瓦礫を早く処理しようよ・・・

    震災1年 今なお34万人避難生活



    まず、震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
    そして被災地で避難生活をされている方の生活が、いち早く安定されることを望みます。


    あの時から、一年もたったのですね。
    ニュースはアメリカで聞きましたが、今は僕個人を取り巻く環境も大きく変わり、日本で働くことになりました。

    久しぶり(4年ぶりだ)の日本は、相変わらず素敵な国。
    まぁ政治とかマスコミのクオリティが低いのは閉口しますが、治安もいいし、会社のサービスはきっちりしてるし、日本人の真面目さが心地よいです。


    日本人でよかったと思います。


    震災を風化してはいけません。被災者には今後ともに手厚い保護をしてもらいたいです。僕は阪神淡路大震災で被災しましたし、家も壊れました。避難所での生活はしていませんが、それでも不自由なことくらい簡単に想像がつきます。

    一刻も早い地域の復興を願います。

    ですが、それにともなう痛みを受け入れること(端的には増税ですが)に対しては、僕らは脆いもの。口先だけで「がんばれ日本」とは言いたくありません。


    僕らは、プレイヤーです。
    決して観客ではありませんから。


    一人一人が、できることを精一杯やって毎日を送ることが、震災の復興や今後の日本の発展に繋がると思います。まぁ人間、自分のできることしかできませんし、できることをやれば良いのです。


    仕事がんばろうっと。娘も大きくなってきたし。



    現在、震災に起因した原子力事故により、放射能の心配もされています。この一年で放射能、という単語はかなりニュースに出てくるキーワードになっているのではないでしょうか。
    しかしながら、マスコミのニュースとして流れてくる情報は、かなりの誤解を招く表現が多く、過剰に不安を感じている人もいると思います。
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120228-00000005-pseven-soci


    こういった不安が積もりに積もって、放射能を含むとされる瓦礫の受け入れが進んでいなかったりします


    震災から一年も経ちましたが、僕らの現実の理解は進んでいるのでしょうか?


    瓦礫の受け入れに「放射能が原因で」反対する自治体はhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120309/t10013592901000.htmlでみる限り10%ほどですが、潜在的にはもう少し多いのかも。こういった問題は、反対派の声が大きく見えるものですが、実際はサイレントマジョリティーである多数派の声もhttp://togetter.com/li/267762な形で見ることもできます。


    そもそも瓦礫問題に関しては、福島のものは県内で処理されていて、宮城と岩手の放射性物質がほとんど飛散していない地域のものです。
    http://www.env.go.jp/jishin/attach/waste_koiki_pamph.pdf
    「高濃度に汚染されている」という事実が無いのにもかかわらず、拒否してるのはただの「穢れを持ち込むな」という思想にほかなりません。
    http://www.taro.org/2012/02/post-1159.php
    あたりも読んでみるとよいですけど、少なくとも関東圏の方が距離としても瓦礫発生地域よりも近い。受け入れを拒否する理由にはなりえません。
    じゃあ関西圏や九州ではどうかというと、輸送費のコストがかかることを考えるとやや現実味が薄いのですが、健康被害云々という点では「影響があると考えるほうが馬鹿馬鹿しいレベル」なので、論拠としては不適切です。

    健康被害としては、随分昔に
    http://nakatakeyuhki.blog.fc2.com/blog-entry-54.html
    とか
    http://togetter.com/li/172594とかで計算したことがあるのですが、

    例えば3000Bq/kgの放射性セシウムを含む灰を「物質として3g」吸入するのに、7年半かかるんですね。

    これは人間の単位時間当たりの呼吸量と、空気中に含まれる粉塵の量から考えると、放射能とか関係なく決まります。

    重ねて書きますが、3gの土を吸引しようとすると、7年半もかかるのです。しかもこの間ず~~~~っと工事現場並みの埃っぽい場所で寝起きしないといけません。通常の環境ならこの十倍以上かかります。

    これだけ悲観的な見積もりをして、3gの土(全部焼却灰由来)が体に入ったとしても、そこに含まれている放射能はたかだか9Bqです。7年半かけて、たった9Bqですよ?

    セシウム137で1mSvを被曝しようと思ったら、
    6.7x10^-6mSv/Bqなので、1÷(9x6.7x10^-6)x7.6=126036年
    12万年かかります。 ウルトラマンの怪獣の寿命くらいないと1mSvすら被曝できません。

    米1kgには8BqのK40が入ってますし、まぁいろいろな数字を引き合いに出すまでも無く、説明するのが馬鹿馬鹿しくなるくらい「健康被害はほとんど存在しない」と予想されます。無論ゼロではありませんが、毎日のご飯を食べるより低いリスクです。
    http://nakatakeyuhki.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

    しかも、焼却灰をむき出しにして野ざらしにするわけでもなく、煙突にはフィルターがかけられ、生じた灰はコンクリ詰めにして地面に埋設するんですよね。

    な に を こ わ が っ て い る の か 
    さ っ ぱ り わ か ら ん


    です。

    この野ざらしの瓦礫は火災の原因にもなり、既に問題が起きてます。



    震災から一年、放射能の理解は随分と進んでいるようにも思えますが、この一年のマスコミ報道がひどく誤解を生じさせるものが多く、一部では間違った理解のまま、より強固な偏見となってしまっているのかもしれません。

    こうした偏見が、被災地の復興の妨げにならないことを祈るばかりです。


    興味があれば僕の記事全般のまとめページ
    にインデックス化されているので、ご一読ください。
    分かりにくい点や指摘があれば分かる範囲で回答いたします。
    僕の記事で不安や疑問が少しでも解消できれば、この上ない幸いです。


    被災地の方々、応援いたします。




    追記①
    呼吸量の計算は、
    阪神淡路大震災時の瓦礫撤去時に起こった粉塵
    は、大体100~200マイクログラム/m3です。工事現場ですね。
    以前の記事を書いたときは、世界で最も粉塵量の多い都市で76マイクログラム/m3くらいだったのですが、最近の北京ではそれを上回る560マイクログラム/m3なんていう数値がたたき出されている模様。200mくらい先しか見えないくらいの超濃厚なスモッグを想像あれ。

    前の日記の計算では1回500ml、一分に20回という安静状態の呼吸量を参照していましたが、活発に動いている時間を加味した値としては
    人間の呼吸量は22.3m3/日とされています

    ここら辺から計算しなおしてみます。

    3000Bq/kg(3ベクレル/グラム)の放射性セシウムを含む灰が、1m3に560マイクログラム/m3の超濃厚な粉塵として漂ってたと仮定します(無茶な計算ですが)。1マイクログラム=0.001ミリグラム=0.000001グラムですので、0.00056グラム/m3です。

    一年間には、22.3m3/日x365日/年=8139.5m3/年の呼吸をします。

    グラムの計算をすると、8139.5g/m3x0.00056m3/年=4.55812グラム
    おおよそ5グラムとなりました。

    5グラムの粉塵が、全て焼却灰由来であったと仮定すると、5グラム/年x3ベクレル/グラム=15ベクレル/年です。
    これが、瓦礫の焼却灰が煙突から出て、大気から吸える放射性物質の限界です。

    実際は
    ①フィルターがつけられる(90%以上が除去可能)
    ②他に粉塵がある(瓦礫は被災地のものばかりでもないし、車の排ガスなども大気中の粉塵に含まれる)
    ③3000Bq/m3になることはほぼ無い(あくまで理論値。実際の計測では1000Bq/kgくらい)
    ④つか、日本の大気粉塵量はそんな高くない(東京で40マイクログラム/m3くらい

    なので、実質的には、上の計算の1/100以下しか吸引し無いと考えられます。
    子供は呼吸量が大人より少ないので、さらに減ります。

    さて、15ベクレル/年のままで計算しますが、
    上の記事での実効線量係数は
    6.7x10^-6mSv/Bqを用いましたが、より防護的な基準もあって、そちらでは3.9×10^-5mSv/Bqが使用されています。 まぁ5倍程度しか変わらないのですが。ここら辺の係数はモデルによって増減します。


    それらの防護的な数字を使ってやった場合でさえ、
    15Bq/年x3.9x10^-5mSv/Bq=0.000585mSv/年で、1mSvを被曝するためには
    1mSv/0.000585/年=1709年かかりますね。

    1700年っていうと、今が2012年だから西暦300年あたり。

    まぁ冗談はともかく、これくらい少ないので「放射能のごみが焼却されてるからマスクをしないと」というのはナンセンス。事故前から僕らは呼吸の際にラドンなどの放射性物質を普通に吸い込んで生きてきましたし、それらは0.2mSv/年もあったのです。

    0.2mSvが0.200585mSvになったら死ぬ、なんてことは断じてありません。
    追加で被曝する【かもしれない】量にしたって、一日分のラドンの被曝量とほぼ同じです(0.2/365=0.000548mSv)。閏年が来たから放射能をたくさん浴びたー、がんになるー、と騒ぐ人って聞いたこと無いですね。


    追記②
    一方、受け入れた後の処理の仕方は、慎重に行われるべきです。
    ちゃんとガイドラインに従って処理されていればいいのですが、雨水を介して一時的に基準値以上の放射性物質を含む下水が発生する可能性があります。詳しくは専門家のご意見をご参照ください。

    03/13のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    帰国後初めて報道ステーションを見た。なんだこのお通夜みたいな番組は。。。ポジティブさの欠片もないな。 特に放射能系の報道で「政府・東電の情報開示がダメだったからみんな不安なんです!徹底的に追求を!」には失笑。自分達が「情報を伝える」仕事をサボッてたっていう自覚は無いのか・・・
    03-13 22:38

    03/12のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    http://t.co/ULOcFWh1 ううう。P36のグラフが近いようで遠い。。。土壌のCs濃度の経年変化のグラフ@チェルノブイリ、がどっかにあったはずなのにぃいいい もういい。ビール飲もう。
    03-12 23:25

    http://t.co/PTnES0je - データの元は http://t.co/fyFUMRhO とか http://t.co/69L6VZZL 
    03-12 16:12

    http://t.co/PTnES0je - データ元は航空機からの計測データhttp://t.co/69L6VZZLhttp://t.co/fyFUMRhO 半年で結構減ったのね。@こういうのを作っておくと、誰かがもっと良いマージしたのとか作ってくれるってじっちゃんがいってた
    03-12 16:09

    左が2011年5月で右が2011年11月のセシウム137の沈着量 変化の主な要因は50.1年の物理学的半減期ではなく、土壌の洗い流しの効果。半年で減った分が俯瞰できます。赤と黄色の面積は半年で結構縮小。その他も全体的に縮小傾向。 http://t.co/PTnES0je
    03-12 16:06

    03/11のツイートまとめ

    Yuhki_Nakatake

    おお、DASH村、Cs134と137の空間線量率への寄与率もちゃんと紹介しておる~ やるなぁ・・・ 土壌移行率と肥料のカリウム添加とか、良い感じで紹介してるし、植物内の許容値に関しても真っ当な説明だな
    03-11 20:18

    DASH村で放射線物質を含む堆肥の処理を紹介してるけど、EM菌とかとリンクしそうな内容。堆肥の体積は減らせるけど、単位重量辺りのベクレルは増えるよね・・・
    03-11 19:25

    とんきょさんによる統計の解説が更新されました。う~ん、プロだ。統計を詳しく理解したい方向けです。http://t.co/8I3La7dh
    03-11 12:58

    プロフィール

    NakatakeYuhki

    Author:NakatakeYuhki
    東京に在住している研究者です。
    専門:分子生物学、幹細胞生物学、発生生物学、DNA修復、転写制御機構。生物全般に興味があります。

    反似非科学。懐疑論的な考え方をします。

    薬学畑。出身は関西。

    リンクは御自由に。
    転載は改変せずに元URLを貼ってお使い下さい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    総アクセス数
    Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR